友愛苑ショートステイサービス の介護求人情報 社会福祉法人萩原会

事業所No.91098

8日間の長期休みが取れるため、私生活も充実♪産休・育休取得後の復帰率は95%と定着率が高い!

サービス
ショートステイ
所在地
和歌山県 伊都郡九度山町 河根 807番地の64
無料!この事業所の話を聞いてみる

友愛苑ショートステイサービスの求人

介護職・ヘルパー 正社員(常勤) 【産休・育休取得実績あり】スタッフの人員配置は2:1と手厚い!夜勤時間が短いので無理なく働けます♪

月収例276,000円
  • 夜勤あり

介護職・ヘルパー バイト・パート(非常勤)

時給例1,050円
  • 夜勤あり

友愛苑ショートステイサービスの採用担当者さんにインタビュー

採用担当  森本さん

事業所の特徴

ショートステイ 友愛苑は、和歌山県伊都郡に位置し、南海高野線「九度山」駅から徒歩30分。無料駐車場を完備しており、車・バイク通勤が可能です。友愛苑では、通常は在宅で介護されているご家族が、冠婚葬祭・旅行などで一時的に介護ができない場合、利用者様へ日常生活のサポートを行っています。

運営しているのは社会福祉法人 萩原会です。「できるだけご家庭と同じように過ごしてほしい」という思いから、スタッフの制服はありません。私服勤務のためアットホームな雰囲気で、利用者様も寛いで過ごしていただいています。スタッフには被服手当を支給しているので、出費の心配なく私服で勤務できますよ。

友愛苑では、人柄を重視して採用しています。介護の経験が少しでもあれば、無資格からスタートできます。まじめに、コツコツ仕事に取り組める方なら大歓迎です。2ヶ月に1度の研修や、1年に1回の講習など、スキルアップのためのサポートを施設全体で取り組んでいます。家庭的で温かい雰囲気の職場で、介護職としてのスキルを磨いてみませんか?

職場の雰囲気

テキパキ



コツコツ
活気がある



落ち着いている

働く上での特徴・PRポイント

友愛苑では、スタッフが長く働けるような環境づくりに力を入れています。そのため、スタッフの定着率が高く、平均勤続年数は約9年と長いんです!

【長期休暇の取得が可能!家族との時間がしっかり作れます◎】

1年を通して8日間の長期休暇が取得できるよう、工夫しています。スタッフの人数が多く、フロアに10名前後の人数がいるため、休みが取りやすい環境です。実際に8日間の長期休暇を9割の方が取得されています。また「長期休暇より、少しずつ休みたい」という方のために、前期4日・後期4日と分けて取得することも認めています。長期休暇はもともと取得できたわけではなく、スタッフの声に耳を傾けて、出来た制度です。最初は3連休から始め、4日・5日と増やしていき、最終的に8日間取得できるようになりました。休みが取りやすい職場なので、家庭と両立したい方にもぴったりの職場です!

【産休・育休の取得実績あり!復帰率は95%と高い♪】

産休・育休の取得後は「正社員として戻るか」「パートとして戻るか」を選んでいただけます。スタッフの意思を尊重し、働き続けられるようサポートしているので、長く働きたい方も安心してください。実際に3人のお子さんを出産して、働き続けているスタッフも在籍しています。また、男性スタッフも2名育休を取得しています。ライフスタイルが変化しても、自分のペースで続けられますよ!

友愛苑は、離職率が低いなどの条件を満たした企業が、厚生労働大臣から認定される「ユースエール認定企業」に認められました。働きやすさが魅力の友愛苑で、一緒に活躍しませんか?

求職者さんへのメッセージ

友愛苑で働くスタッフの平均勤続年数は約9年です。定着率が高い理由は様々ですが、その1つに人間関係の良さがあります。仕事で困ったことがあった時もすぐに相談できるよう、日々コミュニケーションが取れるように工夫しています。また、1年に1度面談を設けて、スタッフの話をしっかりと聞くように心がけています。

質の高い介護を提供するために、スタッフの人員を手厚く配置しています。人員は2:1(利用者様2名に対してスタッフ1名)と、お一人おひとりにしっかり向き合えるよう、施設全体で取り組んでいます。また、このような手厚い人員の配置が、結果的にスタッフの負担軽減にも繋がっています。友愛苑に転職してきたスタッフは「働きやすい!」と長く続ける方が多いんです。

ココカイゴ転職 担当者の感想

今回は、採用担当の森本さんにお話しをお伺いしました。

友愛苑ではスタッフの負担を減らすため、努力されているそうです。夜勤の業務時間が長いとスタッフの疲労が取れず、大変だったとのこと。そのため、早番や遅番の時間を細かく分け、スタッフの業務を分担。そして、夜勤の時間を短縮させることに成功!スタッフの体調管理にも気を配ってくれる友愛苑なら、安心して働くことができそうですね。

また、夜勤は日勤・早番の時間帯の業務に慣れてからのスタートです。介護の経験がある方でも、夜勤業務を任されるのに4~5ヶ月は必要。自分のペースでゆっくりと学んでいけるので、スキルに自信がない方でも挑戦できますね!

友愛苑ショートステイサービスの事業所概要

事業所名
友愛苑ショートステイサービス
法人名
社会福祉法人萩原会
サービス
ショートステイ
設立日
2001年04月01日
所在地
和歌山県 伊都郡九度山町 河根 807番地の64
無料!この事業所の話を聞いてみる
 

友愛苑ショートステイサービス
の評判・口コミ

評判
 
残業時間
 
人間関係
 
業務の
忙しさ
 

最新の募集状況や、
スペースの都合上こちらに掲載しきれなかった
詳しい情報をお伝え致します。

無料!この事業所の話を聞いてみる

友愛苑ショートステイサービスの
職場構成について

職員

人数:職種別

介護職・ヘルパー 計37人
・常勤
20名
・非常勤
17名
ケアマネージャー 1名
生活相談員 2名
機能訓練指導員 3名
栄養士 0名
管理栄養士 1名
調理師 0名
看護職 7名

人数:資格別

介護福祉士 18名
実務者研修 1名
介護職員初任者研修 15名
ケアマネージャー(介護支援専門員) 4名
理学療法士 2名
作業療法士 0名
言語聴覚士 0名
看護師・准看護師 1名

配置数

日勤
担当利用者数
1.9名
夜勤
最少
4名
平均
4名
利用者

人数:年齢別

〜64歳 0人
65歳〜 0人
75歳〜 0人
85歳〜 0人

要介護度

要支援1 0人
要支援2 0人
要介護1 6人
要介護2 12人
要介護3 3人
要介護4 5人
要介護5 1人
加算状況
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)ロ
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)
夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅰ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅱ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)

情報提供元:

介護サービス情報公表システム(厚生労働省)
サービス付き高齢者向け住宅情報提供システム(国土交通省)、他