特別養護老人ホーム友愛苑 の介護求人情報 社会福祉法人萩原会

事業所No.91097

「ユースエール認定企業」に認定された施設です!離職率が低い&休暇が取得しやすい◎

サービス
特別養護老人ホーム
所在地
和歌山県 伊都郡九度山町 河根 807番地の64
最寄駅
南海高野線九度山徒歩30分
無料!この事業所の話を聞いてみる

特別養護老人ホーム友愛苑の求人

介護職・ヘルパー 正社員(常勤) 男性の育休取得実績あり!産休育休の復帰率は95%と高い♪8日間の長期休暇の取得も可能◎

月収例276,000円
  • 夜勤あり

介護職・ヘルパー バイト・パート(非常勤)

時給例1,050円
  • 夜勤あり

特別養護老人ホーム友愛苑の採用担当者さんにインタビュー

採用担当  森本さん

事業所の特徴

特別養護老人ホーム 友愛苑は、1999年11月、社会福祉法人 萩原会により設立された施設です。和歌山県伊都郡にあり、アクセスは南海高野線「九度山」駅から徒歩30分です。車・バイク通勤が可能で、無料駐車場があるため、無理なく通えます。

家庭的でアットホームな雰囲気を大切にしており、スタッフは制服を着用せず、私服で勤務しています。私服勤務のため、被服手当を毎月支給!金銭面での負担も少なく安心です。他にも、調整手当や特定処遇改善手当など、毎月支給される手当は多数ありますよ。

友愛苑では、利用者様が手厚いサービスを受けられるように、スタッフの人員を手厚く配置しています。夜勤は各フロア2名ずつ、早出が各フロア3名ずつ、日勤は各フロア8~9名で担当しています。スタッフの負担軽減にもつながるため、年を重ねても続けられますよ。

職場の雰囲気

テキパキ



コツコツ
活気がある



落ち着いている

働く上での特徴・PRポイント

友愛苑は「ユースエール認定企業」に認定されています!ユースエール認定企業とは、離職率が低いなどの状況を判断し、優良な企業を厚生労働大臣が認定する制度です。

働きやすさの理由は…
★その1.休暇が取得しやすい!

1年を通して8日間の休暇が取得でき、9割の方が取得されています。「長い休みは必要ない」という方には、前期4日・後期4日と分けて取得できるようになっているので、安心してください。希望を考慮して取得していただきます。この制度は設立当初からあったものではなく、スタッフの声を聞いて、出来た制度です。初めは3連休からスタートし、徐々にシフトの調整をしながら、8日間休みが取れるようになりました。

★その2.産休・育休の取得率が高い!

友愛苑では、産休・育休の取得率が高く、女性だけでなく、男性の育休取得実績も2名あります。また、3名のお子様を出産し、復帰して18年働くスタッフも活躍しています。また、産休・育休を取得した方の95%が戻られており、ライフスタイルが変わっても長く働きたいという方にぴったりの職場です!

★その3.夜勤の勤務時間が短い!

夜勤の業務時間が長いとスタッフがクタクタになり、仕事にも支障が出てしまっていました。それを改善するため、日勤など他の時間帯を細かく分け、夜勤の時間を実働8時間に短縮させました。そうすることで、スタッフの身体的な負担が減り、質の高い介護が提供できるようになりました。

求職者さんへのメッセージ

友愛苑は、人柄をもっとも重視してスタッフを採用しています。そのため、良い人が多く、居心地のいい雰囲気です。「介護の資格がない」という方も一度ご相談を!「まじめに仕事に取り組める」「コツコツと仕事ができる」という方なら、活躍していただけます。介護の経験年数は問いません。少しでも経験があれば、入ってから学べるので安心して下さい。慣れるまでしっかりと施設全体でサポートします。

2ヶ月に1回、スタッフが研修に参加し、フィードバックしています。また、1年に1回、外部講師の方を呼んで講習を実施。学べる機会がたくさんあるため、あなたのペースで成長できますよ。

仕事に慣れるまでは日勤のシフトからスタート。その後、早出、遅出の仕事を徐々に学んでいただき、すべて習得できたら、夜勤のシフトも勤務していただきます。経験がある方でも夜勤に入るには4~5ヶ月必要です。期間と段階をしっかりと踏んでから、仕事を覚えてもらうため、焦らずゆっくりと仕事に慣れることが可能です!

ココカイゴ転職 担当者の感想

人間関係の良さが友愛苑の魅力の一つ。できるだけ、スタッフ同士がコミュニケーションをとれるよう工夫しており、仕事中も相談しやすい雰囲気です。また、1年に1回面談を設けて、スタッフとの会話を心掛けているそうです。会話が多く、居心地のいい雰囲気なので、スタッフの定着率も高い!平均勤続年数は約9年と長く、転職してきたスタッフからは「本当に働きやすい」と好評です。

友愛苑の人員配置は2:1(利用者様2名に対し、スタッフ1名)と、スタッフの人数を多めに配置しています。利用者様にしっかりと寄り添うことが可能で、スタッフの負担軽減にもつながっています。夜勤は各フロア2名ずつで対応しているので、緊急事態にも落ち着いて対応することができますね。

特別養護老人ホーム友愛苑の事業所概要

事業所名
特別養護老人ホーム友愛苑
法人名
社会福祉法人萩原会
サービス
特別養護老人ホーム
設立日
2001年04月01日
所在地
和歌山県 伊都郡九度山町 河根 807番地の64
アクセス
<公共交通機関をご利用の場合>
南海高野線九度山徒歩30分
交通手段
マイカー通勤OK(駐車場あり)
原付・バイク通勤OK(駐車場あり)
備考
無料駐車場完備
無料!この事業所の話を聞いてみる
 

特別養護老人ホーム友愛苑
の評判・口コミ

評判
 
残業時間
 
人間関係
 
業務の
忙しさ
 

最新の募集状況や、
スペースの都合上こちらに掲載しきれなかった
詳しい情報をお伝え致します。

無料!この事業所の話を聞いてみる

特別養護老人ホーム友愛苑の
職場構成について

職員

人数:職種別

介護職・ヘルパー 計37人
・常勤
20名
・非常勤
17名
ケアマネージャー 1名
生活相談員 2名
機能訓練指導員 3名
栄養士 0名
管理栄養士 1名
調理師 0名
看護職 7名

人数:資格別

介護福祉士 18名
実務者研修 1名
介護職員初任者研修 15名
ケアマネージャー(介護支援専門員) 4名
理学療法士 2名
作業療法士 0名
言語聴覚士 0名
看護師・准看護師 1名

配置数

日勤
担当利用者数
1.9名
夜勤
最少
4名
平均
4名
利用者

人数:性別

6人
50人

人数:年齢別

〜64歳 0人
65歳〜 0人
75歳〜 0人
85歳〜 0人

要介護度

要介護1 2人
要介護2 2人
要介護3 21人
要介護4 16人
要介護5 15人

平均年齢

88.9歳

平均介護度

要介護3.6

平均入所期間(日数)

1261日

加算状況
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)ロ
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
夜勤職員配置加算(Ⅰ)イ
夜勤職員配置加算(Ⅲ)ロ
日常生活継続支援加算(Ⅰ)
看取り介護加算(Ⅰ)
看取り介護加算(Ⅱ)
看護体制加算(Ⅰ)イ
看護体制加算(Ⅰ)ロ
看護体制加算(Ⅱ)イ
看護体制加算(Ⅱ)ロ
認知症専門ケア加算(Ⅰ)

情報提供元:

介護サービス情報公表システム(厚生労働省)
サービス付き高齢者向け住宅情報提供システム(国土交通省)、他