第2有隣ホーム(特別養護老人ホーム) の介護求人情報 社会福祉法人 東京有隣会 事業所No.129373

成長しながら収入アップを目指せる♪安定した収入・待遇でスタッフの定着率は抜群です!

サービス
特別養護老人ホーム
所在地
東京都 世田谷区 船橋 2-15-38
最寄駅
小田急小田原線千歳船橋徒歩9分
この事業所の話を聞いてみる

第2有隣ホーム(特別養護老人ホーム)の求人

介護職・ヘルパー 正社員(常勤) 【託児所&借り上げ住宅あり】400万円以上の年収を目指せる職場で、介護職として長く活躍できます!

月収例370,000円
  • 日勤のみ
  • 夜勤あり

介護職・ヘルパー バイト・パート(非常勤)

時給例1,500円
  • 日勤のみ

第2有隣ホーム(特別養護老人ホーム)の採用担当者さんにインタビュー

第2有隣ホーム 施設長  南さん

事業所の特徴

特別養護老人ホーム 第2有隣ホームは、東京都世田谷区船橋に1985年に設立されました。最寄り駅は、小田急小田原線「千歳船橋」駅で、徒歩9分と駅チカで通勤に便利です。

第2有隣ホームの運営元は、社会福祉法人 東京有隣会。法人のはじまりは1926年(大正15年)で、1940年には世田谷区で有隣病院を設立。現在では特別養護老人ホーム「有隣ホーム」「第2有隣ホーム」、デイサービス「有隣ケアセンター」を運営しています。世田谷区で長い歴史を誇る東京有隣会の各施設は地域の方々との親交も活発で、バザーやボランティア活動など、様々な交流の場があります。

第2有隣ホームでは、利用者様一人ひとりの人間性を大切にし、奉仕の心で接することを心がけています。同じ敷地内に病院があるため、利用者様の急変時には医師や看護師が対応。そのため、介護職は安心して介護業務に専念できます。

また、スタッフが安定した環境で長く働き続けられるように、ステップアップのための研修や資格取得支援制度があります。スキルやキャリアに応じて手当がついたり給料が上がったりするため、高水準の収入を目指せる環境です。

職場の雰囲気

働く上での特徴・PRポイント

【がんばりが給料に反映♪資格取得やキャリアアップを目指せる環境です】

第2有隣ホームでは、スタッフが介護職として成長できるよう、バックアップ体制が抜群です!資格取得支援制度や研修が充実しており、やる気によってキャリアを任せる風土なので、意欲のある方はどんどん成長できます。また、その成長によって手当がつくため、給料アップも目指せますよ!

■資格取得支援制度や研修が充実!
初任者研修・実務者研修・喀痰吸引等研修など、介護職に必要な資格を取得するための費用は、区の助成金を活用し、不足分は法人が負担するため、個人での負担はありません。働きながら資格を取りたいと考えている方におススメです♪また、業務に関連する研修に参加する場合は、勤務扱いのため給料をしっかり支給しています。

■キャリアとともに収入もアップ!
仕事に対する意欲や成長が感じられる方には、積極的に役職を任せています。実際に、入職後2~3年で役職に就いているスタッフもいます。上長と年に1度の個人面談があるため、自分のキャリアについて見つめなおす機会になりますよ。第2有隣ホームには、「キャリアアップ段位制度」があり、段位によって2,000円からの手当がつきます。指導者になるなどキャリアが上がるほどに手当が増えるので、成長がそのまま収入アップに繋がります。介護福祉士なら年収400万円以上も可能です!

求職者さんへのメッセージ

第2有隣ホームには、30~40代のスタッフが中心となって活躍しています。平均勤続年数は4~5年程度で、他施設から転職された方も長く続いています。みなさんが長く続いている理由としては、安定した収入が確保できることはもちろん、借り上げ住宅や託児所など、暮らしていく上でのサポートが充実している点も大きいのではないでしょうか。家族と安心して暮らせるからこそ、仕事にも打ち込めるのだと思います。

介護職は、利用者様の生活を支えるという、やりがいと使命のある仕事です。大変な面もありますが、仕事だと割り切るだけではなかなか続きません。この仕事の価値をしっかり受け止め、モチベーション高く働いてくれる仲間を求めています。

チャンスのある業界ですので、一生懸命勉強して仕事に打ち込む方には、必ずチャンスがやってきます。第2有隣ホームでも、意欲のある方にはどんどんお任せしたいと考えているので、ぜひ一緒に介護の仕事を楽しみながらキャリアアップや収入アップを目指していきましょう。

インタビュアーの感想

第2有隣ホームは、収入・待遇面が安定していることから、男性の介護職が多く活躍しています。スタッフの6割以上が男性で、みなさんスキルやキャリアを高めながら長く勤めているそうです。職場の雰囲気も落ち着いており、新しい方もすぐに馴染めますよ。

第2有隣ホームは、2023年の秋頃には病院と併設型の特別養護老人ホームとして生まれ変わるそうです。これまでの従来型に、ユニット型も新たに加わるとのことで、これから新しい職場で自分の力を伸ばしていきたい方にピッタリですね♪

資格取得支援制度や研修が充実しており、意欲によってはスピーディなキャリアアップが可能なため、「経験はあるけど資格はない」「これから介護職として成長したい」と考えている方は、ぜひ第2有隣ホームに応募してみてはいかがでしょうか。託児所あり、出産・育児休暇からの復職者も多く、ライフプランが変更しても働きやすい職場です!

第2有隣ホーム(特別養護老人ホーム)の事業所概要

事業所名
第2有隣ホーム(特別養護老人ホーム)
法人名
社会福祉法人 東京有隣会
サービス
特別養護老人ホーム
設立日
1985年09月05日
所在地
東京都 世田谷区 船橋 2-15-38
アクセス
<公共交通機関をご利用の場合>
小田急小田原線千歳船橋徒歩9分
小田急小田原線祖師ヶ谷大蔵徒歩18分
この事業所の話を聞いてみる
 

第2有隣ホーム(特別養護老人ホーム)
の評判・口コミ

最新の募集状況や、スペースの都合上
こちらに掲載しきれなかった
詳しい情報をお伝え致します。

この事業所の話を聞いてみる

第2有隣ホーム(特別養護老人ホーム)の
職場構成について

職員

人数:職種別

介護職・ヘルパー 計32人
・常勤
29名
・非常勤
3名
ケアマネージャー 4名
生活相談員 2名
機能訓練指導員 4名
栄養士 0名
管理栄養士 2名
調理師 0名
看護職 7名

人数:資格別

介護福祉士 26名
実務者研修 1名
介護職員初任者研修 5名
ケアマネージャー(介護支援専門員) 3名
理学療法士 0名
作業療法士 1名
言語聴覚士 0名
看護師・准看護師 4名

配置数

日勤
担当利用者数
2名
夜勤
最少
4名
平均
4名
利用者

人数:性別

14人
66人

人数:年齢別

〜64歳 0人
65歳〜 0人
75歳〜 0人
85歳〜 0人

要介護度

要介護1 0人
要介護2 0人
要介護3 10人
要介護4 30人
要介護5 40人

性別比

25%
75%

平均年齢

89.7歳

平均入所期間(日数)

695日

設備

入居者等が調理を行う設備状況

なし
加算状況
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
日常生活継続支援加算(Ⅰ)
看取り介護加算(Ⅰ)
看取り介護加算(Ⅱ)
看護体制加算(Ⅰ)ロ
看護体制加算(Ⅱ)ロ

表で見る事業所データ

情報提供元:

介護サービス情報公表システム(厚生労働省)
サービス付き高齢者向け住宅情報提供システム(国土交通省)、他