特別養護老人ホーム 足立翔裕園 の介護求人情報 社会福祉法人長寿村

事業所No.122494

人型ロボットと一緒に体操や脳トレ♪介護リフトやインカムなど積極活用!業務の効率化で残業ほぼなし◎

サービス
特別養護老人ホーム
所在地
東京都 足立区 入谷 九丁目15番18号
最寄駅
JR京浜東北線川口バス20分(国際興業バス 入谷九丁目)下車
無料この事業所の話を聞いてみる

特別養護老人ホーム 足立翔裕園の求人

介護職・ヘルパー 正社員(常勤) 【社宅あり】タブレットやインカム、介護リフトで負担軽減◎残業ほぼなし!子育て支援や資格取得支援あり♪

月収例350,000円
  • 夜勤あり

介護職・ヘルパー バイト・パート(非常勤)

時給例1,209円
  • 日勤のみ
  • 夜勤あり

特別養護老人ホーム 足立翔裕園の採用担当者さんにインタビュー

副施設長  増田さん

事業所の特徴

特別養護老人ホーム 足立翔裕園は東京都足立区入谷にあり、ショートステイ、デイサービス、居宅介護支援事業所、地域包括支援センターを併設しています。アクセスは、JR京浜東北線「川口」駅東口からバスに乗り、「入谷九丁目」バス停を下車して徒歩5分です。バイク、自転車での通勤も可能です!

運営元の社会福祉法人 長寿村では、「家族主義」「感動介護」の理念を掲げ、家族のように相手を思う気持ちを大切にしながら、喜びや達成感を共有し、ともに成長できるような施設を目指しています。

法人全体で介護職の負担軽減や仕事の効率化に取り組んでおり、タブレットやインカム、介護リフトなどを導入しているので、スタッフの働きやすさは抜群!ロボットのペッパーくんとの機能訓練は、利用者様からもご好評いただいています。

スタッフは20~30代が多く、活気ある職場です♪残業ほぼなし、時短勤務制度や保育料の補助など子育て支援もあるので、家庭と両立しながら働けますよ。

職場の雰囲気

テキパキ



コツコツ
活気がある



落ち着いている

働く上での特徴・PRポイント

足立翔裕園ではICTを積極活用し、スタッフの負担軽減・業務の効率化を推進しています。導入後には、実際にスタッフから「楽になった」という声が上がっています。

■介護記録はタブレットで
持ち運んでその場で入力でき、記録のためにパソコンの前に座らなくてよいので移動が減りました。
■インカムで連携
用事のある職員が離れたところにいても、探す手間なくリアルタイムで情報共有が可能です。
■介護リフトで腰痛予防
移乗用のリフトなどを活用することで、スタッフの腰痛の負担軽減になっています。

さらに、足立翔裕園では人型ロボットのペッパーくんが活躍しています!一緒に体操をしたり、ペッパーくんが脳トレの問題を出したりと、利用者様との掛け合いも楽しく笑顔が溢れます♪

仕事が効率よく行えるため残業はほとんどなく、プライベートとのメリハリをつけて働けます。時短勤務制度や保育料補助などの子育て支援があるので、小さいお子さんがいても安心です。施設内研修や資格取得の支援制度もあり、スキルアップを目指せます!

求職者さんへのメッセージ

足立翔裕園のスタッフは若い世代が中心ですが、平均年齢は42歳、最長で勤続25年になる人もいて、長く勤めている人も多いです。レクリエーションやイベントの企画、業務についてなど積極的に提案し、みんなで協力しながらお仕事をしていますよ。

足立翔裕園のスタッフ同士での懇親会や、法人全体でのバーベキュー、他施設の懇親会に一緒に参加するなど、法人内で交流の機会が多いので、すぐに馴染んでいただけると思います。

初任者研修や実務者研修、介護福祉士などの資格をお持ちの方、また介護職の経験のある方であれば大歓迎です。ぜひご応募ください!

ココカイゴ転職 担当者の感想

足立翔裕園では、季節に合わせた食事や各都道府県の郷土料理、寿司職人の方が目の前で握ってくれる寿司慰問など、食事のバリエーションが豊富で人気です。スタッフも一緒にいただくことができるので嬉しいですね。

タブレットやインカムの導入で、仕事を効率よく行い時間に余裕ができた分、目の前の利用者様としっかり向き合い、ケアに専念することができます。

スタッフのため、実務者研修の費用の一部補助や、介護福祉士の対策講座を施設内で受けられるなど、資格取得の支援も行っています。施設内研修やキャリアパス制度を通して、働きながらしっかり成長できる環境です!

特別養護老人ホーム 足立翔裕園の事業所概要

事業所名
特別養護老人ホーム 足立翔裕園
法人名
社会福祉法人長寿村
サービス
特別養護老人ホーム
設立日
1997年04月01日
所在地
東京都 足立区 入谷 九丁目15番18号
アクセス
<公共交通機関をご利用の場合>
JR京浜東北線川口バス20分(国際興業バス 入谷九丁目)下車
都営日暮里・舎人ライナー舎人徒歩20分
交通手段
原付・バイク通勤OK(駐車場あり)
自転車通勤OK(駐輪場あり)
無料この事業所の話を聞いてみる
 

特別養護老人ホーム 足立翔裕園
の評判・口コミ

最新の募集状況や、
スペースの都合上こちらに掲載しきれなかった
詳しい情報をお伝え致します。

無料この事業所の話を聞いてみる

特別養護老人ホーム 足立翔裕園の
職場構成について

職員

人数:職種別

介護職・ヘルパー 計59人
・常勤
42名
・非常勤
17名
ケアマネージャー 4名
生活相談員 5名
機能訓練指導員 5名
栄養士 0名
管理栄養士 2名
調理師 0名
看護職 7名

人数:資格別

介護福祉士 38名
実務者研修 2名
介護職員初任者研修 6名
ケアマネージャー(介護支援専門員) 5名
理学療法士 0名
作業療法士 0名
言語聴覚士 0名
看護師・准看護師 0名

配置数

日勤
担当利用者数
2.84名
夜勤
最少
7名
平均
7名
利用者

人数:性別

46人
103人

人数:年齢別

〜64歳 0人
65歳〜 0人
75歳〜 0人
85歳〜 0人

要介護度

要介護1 0人
要介護2 3人
要介護3 34人
要介護4 56人
要介護5 56人

平均年齢

83.6歳

平均介護度

要介護4.2~4.3

平均入所期間(日数)

1520日

加算状況
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
夜勤職員配置加算(Ⅰ)ロ
日常生活継続支援加算(Ⅰ)
看護体制加算(Ⅰ)ロ
看護体制加算(Ⅱ)ロ

情報提供元:

介護サービス情報公表システム(厚生労働省)
サービス付き高齢者向け住宅情報提供システム(国土交通省)、他