特別養護老人ホームさんらく苑 の介護求人情報 社会福祉法人正武福祉会 事業所No.74388

介護リフト導入で業務を改善!人材育成に力を入れているので、無資格・未経験から成長できる環境です◎

サービス
特別養護老人ホーム
所在地
大阪府 大阪市住吉区 苅田 5丁目16番10号
最寄駅
OsakaMetro御堂筋線あびこ(大阪メトロ)徒歩3分
この事業所の話を聞いてみる

特別養護老人ホームさんらく苑の求人

介護職・ヘルパー 正社員(常勤) 【駅チカ】教育体制バッチリで無資格・未経験OK!面倒見のいい職場です◎手当、福利厚生充実!

月収例260,000円
  • 夜勤あり

特別養護老人ホームさんらく苑の採用担当者さんにインタビュー

施設長  西村さん

事業所の特徴

特別養護老人ホームさんらく苑は、大阪市住吉区苅田に2001年にオープンした従来型の介護施設で、特別養護老人ホーム80床とショートステイ10床を備えています。大阪メトロ御堂筋線「あびこ」駅から徒歩3分と、駅チカでアクセス抜群の好立地にあり、ご利用者様に施設での生活を楽しんでいただけるよう、季節の行事やレクリエーション、ボランティアの方による催し物など、様々なイベントにも取り組んでいます。

運営法人の社会福祉法人正武福祉会は「心身ともに安らかで楽しいホームづくり」を理念として掲げており、ご利用者様が生きがいを得られるサービスを提供し、職員にとっても働きがいのある職場を目指しています。

特に人材育成には力を入れており、無資格・未経験でも成長できる研修・教育体制を用意。実際に施設で活躍している職員の約7割が介護未経験からのスタートです。資格取得の支援制度も整っていますので、働きながら介護福祉士を目指すことも可能で、職員のキャリアアップをしっかりサポートします。

介護リフトの活用で「抱え上げないケア」を推進したり、介護記録の作成にタブレットを導入したりと、業務改善にも積極的に取り組んでいます。待遇面では資格手当や職務手当、退職金制度もあり、賞与実績は2.6ヶ月。職員の定着率が高く残業もほぼなく働きやすいので、安心して永く働ける職場環境があります。

職場の雰囲気

働く上での特徴・PRポイント

【資格取得の支援制度が充実】
無資格の方でも働きながら介護福祉士にステップアップできるよう、実務者研修の研修費は全額施設が負担!介護福祉士の国家試験の受験にも費用の一部助成があります。入職後まず1年間は施設のお仕事に慣れていただき、2年目以降にぜひ実務者研修にチャレンジしてください。

【手厚い研修プログラム】
入職するとまず1ヶ月間のOJT研修期間があります。日中のみの勤務で先輩職員と一緒に働いて職場の雰囲気に慣れていってください。夜勤研修は2か月目から開始し計6回予定しています。またチューター制を導入しており、定期的に教育担当の先輩職員と面談の機会を設けますので、わからないことや不安なことがあれば、そのときに相談することができます。

【イベントが多く笑顔のあふれる施設です】
ボランティアの方を招いての歌や演奏、外出行事ではお花見、動物園、海遊館など……職員が協力し合って企画した行事やレクリエーションは、ご利用者様にもたいへん好評です。

具体的なエピソード

【介護リフトの導入で、利用者様もスタッフも心身ともに楽に】

介護のお仕事では、ご利用者様を抱えることがあり、腰痛など身体的負担の大きさが問題となっています。

さんらく苑では、職場環境を改善すべく「ノーリフティング委員会」を設置。1年半ほどの準備期間を経て、2015年より介護リフトの運用を開始しました。天井走行式や支柱設置型など、現在は計12台の介護リフトを導入しています。

介護職員は、日本福祉用具・生活支援用具協会(JASPA)認定のリフトインストラクターの資格取得にも挑戦。ハード・ソフトともに抱え上げないケアを積極的に推進しているところです。

2018年に常勤職員を対象に無記名のアンケート調査を実施したところ、81%の介護職員が介護リフトの活用により「身体的負担が軽減されている」と回答しました。介護リフトを活用したケアは職員に定着しています。

例えば、身体的に重度の利用者様を、職員2人介助で移乗するのは大変ですが、介護リフトを活用するようになり職員1人で対応できるようになりました。利用者様にはリラックスしていただいて、職員とコミュニケーションをとりながら移乗を行っています。

このように介護リフトを導入することにより、職員の腰痛予防や身体的負担を軽減するだけでなく、ご利用者様の緊張を和らげ、職員とのコミュニケーションが深まり、より質の高いサービス提供にもつながっています。

求職者さんへのメッセージ

さんらく苑では無資格・未経験からスタートできる教育体制が整っていますので、2001年のオープン当初から働いている職員を中心に、若手からベテランまで幅広い年齢の職員が活躍しています。

介護はチームワークが大切。そして様々な人生を歩んでこられたご利用者様に寄り添うお仕事だからこそ、ケアするスタッフには色々な視点や価値観が求められます。

スタッフそれぞれの個性を大切にしながら、チームワークをいかして、思いやりの心をもってお仕事にあたってほしいと思います。福祉専門職として、また人間として、ともに成長していきましょう!

インタビュアーの感想

さんらく苑で、施設長の西村さんにお話をうかがいました。
館内は淡いピンク色で統一され、開設から20年近く経っているとは思えないほど綺麗で清潔感のある施設です。

特別養護老人ホーム80床とショートステイ10床が2階~4階にあり、5階には小さな屋上庭園があります。季節ごとに育てた野菜を収穫したり、お花をお世話して利用者様と一緒に楽しんでいるそうです。

シフトを調整して有給休暇を連続で取得し、旅行に出かけるスタッフがいたり、産休・育休を取得後復帰して活躍しているスタッフがいたり……プライベートも大切にしながら、長く安定して働ける職場ですね。

特別養護老人ホームさんらく苑の事業所概要

事業所名
特別養護老人ホームさんらく苑
法人名
社会福祉法人正武福祉会
サービス
特別養護老人ホーム
設立日
2001年04月01日
所在地
大阪府 大阪市住吉区 苅田 5丁目16番10号
アクセス
<公共交通機関をご利用の場合>
OsakaMetro御堂筋線あびこ(大阪メトロ)徒歩3分
JR阪和線(天王寺-和歌山)我孫子町(阪和線)徒歩10分
OsakaMetro御堂筋線長居(大阪メトロ)徒歩13分
この事業所の話を聞いてみる
 

特別養護老人ホームさんらく苑
の評判・口コミ

最新の募集状況や、スペースの都合上
こちらに掲載しきれなかった
詳しい情報をお伝え致します。

この事業所の話を聞いてみる

特別養護老人ホームさんらく苑の
職場構成について

職員

人数:職種別

介護職・ヘルパー 計41人
・常勤
32名
・非常勤
9名
ケアマネージャー 2名
生活相談員 4名
機能訓練指導員 1名
栄養士 0名
管理栄養士 1名
調理師 0名
看護職 4名

人数:資格別

介護福祉士 18名
実務者研修 14名
介護職員初任者研修 5名
ケアマネージャー(介護支援専門員) 1名
理学療法士 0名
作業療法士 0名
言語聴覚士 0名
看護師・准看護師 1名

配置数

日勤
担当利用者数
2名
夜勤
最少
4名
平均
4名
利用者

人数:性別

7人
70人

人数:年齢別

〜64歳 0人
65歳〜 0人
75歳〜 0人
85歳〜 0人

要介護度

要介護1 2人
要介護2 5人
要介護3 19人
要介護4 34人
要介護5 17人

性別比

20%
80%

平均年齢

88.4歳

平均介護度

要介護3.7

平均入所期間(日数)

1731日

加算状況
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
夜勤職員配置加算(Ⅰ)ロ
日常生活継続支援加算(Ⅰ)
看護体制加算(Ⅰ)ロ

表で見る事業所データ

情報提供元:

介護サービス情報公表システム(厚生労働省)
サービス付き高齢者向け住宅情報提供システム(国土交通省)