特別養護老人ホーム 神田の里 の介護求人情報 社会福祉法人いわき会 事業所No.74522

地域との繋がりを大切にしている少人数のユニットケアで、家庭的な介護を実践!

サービス
特別養護老人ホーム
所在地
大阪府 寝屋川市 上神田 一丁目31番1号
最寄駅
京阪本線萱島徒歩13分
この事業所の話を聞いてみる

特別養護老人ホーム 神田の里の求人

介護職・ヘルパー 正社員(常勤) 対話を大切にする少人数制のユニットケア!ショート夜勤で健やかな生活スタイルを築けます

月収例320,000円
  • 夜勤あり

介護職・ヘルパー バイト・パート(非常勤)

時給例1,060円
  • 日勤のみ
  • 夜勤あり

特別養護老人ホーム 神田の里の採用担当者さんにインタビュー

施設長  小林さん

事業所の特徴

特別養護老人ホーム 神田の里は、2012年4月に地域密着型の特別養護老人ホームとして、寝屋川市上神田に誕生しました。

定員は29名で、1フロアに10室のユニットケア個室があります。利用者様はプライベートを確保しながら、自宅に近い環境で日常生活のサポートを受けることができます。少人数のため一人ひとりに目が届きやすく、アットホームな空間です。

神田の里では、地域に根差した施設として、地域の方々との繋がりを大切にしています。月1回、施設内で喫茶イベントを開催。ご家族様や地域の方々と一緒にお茶やおやつを楽しめる時間は、利用者様にとっても楽しみの一つとなっています。

また、新たな試みとして、昼食で日本全国の郷土料理を楽しめるメニューを提供することが決定。今後は、郷土料理を絡めたイベントを企画するなど、利用者様に喜んでいただくための取り組みも積極的に行っています。

職場の雰囲気

働く上での特徴・PRポイント

【少人数&ショート夜勤で心身にゆとりを持って活躍できます!】

神田の里は、定員29名、1フロアに10名の利用者様が生活されています。日勤は1フロアに各時間帯の介護職3名、夜勤は1名が常駐。少人数制のため、一人ひとりに行き届いたケアを行うことができます。

また、夜勤の時間帯が21:30~7:30のショート勤務のため、身体的な負担が少ない点も魅力のひとつ。早番・日勤・遅番と勤務時間が同じなので、スタッフからは働きやすいという声が上がっています。

このように、働きやすい環境の神田の里では、待遇面も充実しています!基本給のほか、職務手当や能力手当、勤務手当、ライフプラン支援金など各種手当が充実。賞与は2.5ヶ月分支給、賞与とは別に年3回の処遇改善手当が支給されるため、介護業界では高い水準の収入が期待できます。

無資格・未経験の方も大歓迎ですので、ゆとりある環境で伸び伸びと介護の仕事に打ち込んでみませんか?

求職者さんへのメッセージ

介護の仕事は3Kと言われることもありますが、神田の里で働くスタッフには、「夢・喜び・やりがい」という3Yを叶えてほしいと考えています。

利用者様の日常生活や周辺環境を丁寧に観察し、対話を重ねながら「利用者様に今必要なことは何か?」「こうすれば利用者様が穏やかに過ごせるのでは?」などを考え、ケアやサービスに反映させる。その結果、利用者様に喜んでいただけると、何とも言えないやりがいを実感できます。

神田の里では、介護のやりがいや喜びを感じながら、介護職としての夢を実現したいという方をお待ちしています!

インタビュアーの感想

神田の里では、利用者様やスタッフ同士での対話を大切にしています。

利用者様一人ひとりとしっかり向き合い対話することで、些細な体調の変化や施設への希望などに気づくことができます。また、スタッフ同士でも対話を重ねることで、業務に対する姿勢や考え方を共有でき、スムーズな連携が可能になります。

対話を大切にしている神田の里で、ゆとりを持って働きながら、介護の仕事のやりがいや喜びを感じてみませんか。

特別養護老人ホーム 神田の里の事業所概要

事業所名
特別養護老人ホーム 神田の里
法人名
社会福祉法人いわき会
サービス
特別養護老人ホーム
設立日
2012年04月01日
所在地
大阪府 寝屋川市 上神田 一丁目31番1号
アクセス
<公共交通機関をご利用の場合>
京阪本線萱島徒歩13分
京阪本線寝屋川市徒歩16分
この事業所の話を聞いてみる
 

特別養護老人ホーム 神田の里
の評判・口コミ

最新の募集状況や、スペースの都合上
こちらに掲載しきれなかった
詳しい情報をお伝え致します。

この事業所の話を聞いてみる

特別養護老人ホーム 神田の里の
職場構成について

職員

人数:職種別

介護職・ヘルパー 計18人
・常勤
17名
・非常勤
1名
ケアマネージャー 1名
生活相談員 1名
機能訓練指導員 1名
栄養士 0名
管理栄養士 1名
調理師 0名
看護職 1名

人数:資格別

介護福祉士 9名
実務者研修 3名
介護職員初任者研修 1名
ケアマネージャー(介護支援専門員) 1名
理学療法士 0名
作業療法士 0名
言語聴覚士 0名
看護師・准看護師 1名

配置数

日勤
平均
3名
担当利用者数
1.7名
夜勤
最少
3名
平均
3名
利用者

人数:性別

6人
23人

人数:年齢別

〜64歳 0人
65歳〜 0人
75歳〜 0人
85歳〜 0人

要介護度

要介護1 0人
要介護2 1人
要介護3 7人
要介護4 11人
要介護5 10人

性別比

20.69%
79.31%

平均年齢

85.1歳

平均介護度

要介護4.1

平均入所期間(日数)

854日

加算状況
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
夜勤職員配置加算(Ⅱ)イ
日常生活継続支援加算(Ⅱ)
看護体制加算(Ⅰ)ロ

表で見る事業所データ

情報提供元:

介護サービス情報公表システム(厚生労働省)
サービス付き高齢者向け住宅情報提供システム(国土交通省)