特別養護老人ホーム 和の里 の介護求人情報 社会福祉法人いわき会 事業所No.74264

人と人との対話を重視!利用者様の自立支援に向けた新たな試みを、一緒に取り組みませんか?

サービス
特別養護老人ホーム
所在地
大阪府 寝屋川市 高柳 一丁目1番15号
最寄駅
京阪本線寝屋川市徒歩9分
この事業所の話を聞いてみる

特別養護老人ホーム 和の里の求人

介護職・ヘルパー 正社員(常勤) 手当充実・賞与は2.5ヶ月分!利用者様の自立支援にチームで取り組む、やりがいのある環境です

月収例320,000円
  • 夜勤あり

介護職・ヘルパー バイト・パート(非常勤)

時給例1,060円
  • 日勤のみ
  • 夜勤あり

特別養護老人ホーム 和の里の採用担当者さんにインタビュー

施設長  小林さん

事業所の特徴

特別養護老人ホーム 和の里は、社会福祉法人いわき会にとって初めての施設として、2008年4月に寝屋川市高柳に設立されました。

京阪本線「寝屋川市」駅から徒歩約9分、閑静な住宅街の中にあり、協力医療機関である「寝屋川南病院」が隣接しています。そのため、利用者様の診療や緊急事態への対応など、医療面でのバックアップ体制が整っています。

和の里では、ユニットケアにより利用者様の気持ちを尊重しながら、残存機能を活かした自立支援に取り組んでいます。たとえば、利用者様の口腔機能を活かし、誤嚥性肺炎を防ぐために、訪問歯科と連携した口腔ケアを実施。介護職をはじめ、看護師やケアマネ、生活相談員、管理栄養士など多職種がひとつとなって取り組むことで、質の高い口腔ケアを提供しています。

今後は、家庭的な団らんを感じながら癒しや生活リハビリを取り入れた個別ケアができるよう「ユニットケア団らんプログラム」の推進を目指しています。和の里では、新たな試みを共に取り組める仲間をお待ちしています。

職場の雰囲気

働く上での特徴・PRポイント

【スタッフ同士の対話を重視!チームで自立支援に取り組める環境です】

和の里では、利用者様との対話はもちろんのこと、スタッフ同士の対話も重視しています。

利用者様の自立支援を実践するには、介護職やケアマネ、看護師など多職種の連携が必要不可欠。そこで、機能訓練など新たな取り組みを進める際には、定期的なミーティングを開き、スタッフ一人ひとりの考えや意見を共有しています。お互いの人となりや考え方を理解することでチームとしての信頼関係が築かれ、目標に対し一致団結して取り組むことができます。

また、現場のスタッフが心地よく働けるよう、施設長とスタッフの定期的な面談を実施しています。働いている上での悩みや不安、今後の希望など、一対一でじっくり話を聞くことで、スタッフのモチベーション向上につながっています。

和の里には、人と人のつながりを感じながら、新たな取り組みにチャレンジできる環境があります。

求職者さんへのメッセージ

施設長として和の里を運営するにあたり、私は3つの目標を掲げています。
 ①ここで働く人を元気にしたい
 ②働いている仲間の生き抜く力を支えます
 ③命の花を咲かせよう

和の里で働くスタッフには、それぞれが働く上での役割や責任を担い、スポットライトがあたる存在になってほしい。そのため、一人ひとりとの対話を重視し、出来る限りその方の夢や希望をサポートしたいと考えています。

応募に関し、介護職としての知識や技術は問いません。きちんと挨拶ができたり、人の話を聞いたりなど、基本的なコミュニケーションが取れる方を歓迎しています。

仲間と力を合わせながら新たな取り組みにチャレンジすることで、仕事に対する達成感や満足感を共に味わいましょう!

インタビュアーの感想

和の里では、1ユニット(利用者様10名程度)を、5~6名の介護職が担当しています。比較的に余裕のある人員配置にすることで、スタッフの気持ちに余裕が生まれ、利用者様への細やかな気遣いができるようになります。

そうした環境の中で、利用者様の自立支援に向けた取り組みも経験できるため、介護職として様々なスキルや経験を積むことができます。

無資格・未経験の方も歓迎で資格取得支援制度があるため、これから介護職としてスキルアップを目指したい方にとってぴったりの環境です!

特別養護老人ホーム 和の里の事業所概要

事業所名
特別養護老人ホーム 和の里
法人名
社会福祉法人いわき会
サービス
特別養護老人ホーム
設立日
2008年04月01日
所在地
大阪府 寝屋川市 高柳 一丁目1番15号
アクセス
<公共交通機関をご利用の場合>
京阪本線寝屋川市徒歩9分
この事業所の話を聞いてみる
 

特別養護老人ホーム 和の里
の評判・口コミ

最新の募集状況や、スペースの都合上
こちらに掲載しきれなかった
詳しい情報をお伝え致します。

この事業所の話を聞いてみる

特別養護老人ホーム 和の里の
職場構成について

職員

人数:職種別

介護職・ヘルパー 計43人
・常勤
31名
・非常勤
12名
ケアマネージャー 1名
生活相談員 1名
機能訓練指導員 1名
栄養士 0名
管理栄養士 1名
調理師 0名
看護職 4名

人数:資格別

介護福祉士 15名
実務者研修 0名
介護職員初任者研修 20名
ケアマネージャー(介護支援専門員) 0名
理学療法士 0名
作業療法士 0名
言語聴覚士 0名
看護師・准看護師 0名

配置数

日勤
平均
5名
担当利用者数
1.63名
夜勤
最少
4名
平均
4名
利用者

人数:性別

15人
62人

人数:年齢別

〜64歳 0人
65歳〜 0人
75歳〜 0人
85歳〜 0人

要介護度

要介護1 1人
要介護2 3人
要介護3 7人
要介護4 26人
要介護5 40人

平均年齢

84歳

平均介護度

要介護4.12

平均入所期間(日数)

980日

設備

入居者等が調理を行う設備状況

あり
加算状況
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
夜勤職員配置加算(Ⅳ)ロ
日常生活継続支援加算(Ⅱ)
看護体制加算(Ⅰ)ロ
看護体制加算(Ⅱ)ロ

表で見る事業所データ

情報提供元:

介護サービス情報公表システム(厚生労働省)
サービス付き高齢者向け住宅情報提供システム(国土交通省)