特別養護老人ホーム 遊づる の介護求人情報 社会福祉法人堺暁福祉会

事業所No.67589

【マイカー通勤OK】移乗リフトやICTを活用!風通しの良い職場を目指して、環境改善に取り組んでいます

サービス
特別養護老人ホーム
所在地
大阪府 松原市 岡 1丁目184-1
最寄駅
近鉄南大阪線河内松原バス6分(近鉄バス 松原市民運動広場前)下車
無料!この事業所の話を聞いてみる

特別養護老人ホーム 遊づるの求人

介護職・ヘルパー 正社員(常勤) 《賞与4.8ヶ月!》がんばり次第でキャリアアップを目指せる☆現場の声を大切にしています◎

月収例246,000円
  • 夜勤あり

特別養護老人ホーム 遊づるの採用担当者さんにインタビュー

人事  中村さん

事業所の特徴

特別養護老人ホーム 遊づるは、1997年4月に、大阪府松原市に開設されました。定員は60人で、従来型個室と多床室を備えています。ショートステイ、デイサービス、在宅介護支援センター、ヘルパーステーションを併設しており、地域の高齢者のニーズに幅広く応えられる体制を整えています。

アクセスは、近鉄南大阪線「河内松原」駅より近鉄バスに乗り、「松原市民運動広場前」バス停を下車して徒歩1分。スタッフは車やバイク、自転車での通勤が可能です◎

運営元の社会福祉法人暁福祉会では、福祉施設の運営だけではなく、介護予防教室の実施や生活困窮者の支援などを各機関と連携して行い、地域福祉に貢献しています。

遊づるでは、日々の活動の中でレクリエーションや行事を行っており、新年会や忘年会、お花見やショッピングに出かけたり、テイクアウトしたお菓子やお寿司をみんなで食べたりと、和気あいあいと過ごしています♪

遊づるは研修や資格取得支援が充実しており、未経験でも成長できる環境です。また、ICT化に積極的に取り組み、スライディングボードや移乗ロボット「スカイリフト」の活用、介護記録ソフトやインカムの活用を進めています。会議では、困っていることや気になることなどを相談しやすい雰囲気で、スタッフ同士の連携を強めています☆

働きやすい環境づくりに積極的に取り組む遊づるで、一緒に働きませんか?

職場の雰囲気

テキパキ



コツコツ
活気がある



落ち着いている

働く上での特徴・PRポイント

【未経験でも安心の研修や資格取得支援】

遊づるでは、介護職が未経験でも安心してお仕事を始められます!新人研修では数ヶ月ごとのフィードバックがあり、施設内研修も2ヶ月に1度行っています。また、勤務年数や経験に応じた外部研修に積極的に参加しているので、介護職としてしっかり成長できますよ。

実務者研修の費用は、施設が全額補助!介護福祉士を目指すスタッフのサポートとして、年1回の模擬試験や、毎月の問題集の配布などを行っています。

【現場の声を大切にしながら、ICTを積極活用!】

遊づるでは、スライディングボードや移乗ロボット「スカイリフト」などの活用を進めています。導入時には、使いこなすまでが大変ですが、腰痛に悩んでいたスタッフが試してみて「楽になった!」という声があり、積極的に活用していきたいと考えています。

介護記録は電子化しており、タブレットを活用してその場で記録ができます。さらにインカムを導入し、離れたところにいてもスムーズに連携が取れるよう工夫しています。

求職者さんへのメッセージ

遊づるのスタッフは、20代から70代まで幅広く、設立当時から働いている人もいます。産休や育休の取得実績があり、取得後には復職して活躍している人もいるので、ライフステージが変わっても安心してお仕事を続けられますよ。

遊づるでは、介護の専門性が必要ではないお仕事に関しては介護補助のスタッフにお手伝いしてもらっています。業務のすみ分けを行うことで、介護職は目の前の利用者様の対応に専念できるところも、働きやすいポイントの1つではないでしょうか。

遊づるを運営する社会福祉法人堺暁福祉会では、特別養護老人ホームの運営以外にも、介護予防教室の実施や、高齢者に関わらず生活に困っている人を支援する「大阪しあわせネットワーク事業」など、さまざまな活動を行っています。社会福祉法人としての取り組みに興味を持っていただける方は大歓迎です!

ココカイゴ転職 担当者の感想

社会福祉法人堺暁福祉会の中村さんにお話をうかがいました。

遊づるは、2階と3階に居室があり、フロアごとにチームでケアを行っているそうです。分からないことがあれば、同じフロアの先輩やリーダーに相談ができ、安心してお仕事に取り組めそうですね。

また、毎月行っている会議では、申し送りをするだけではなく、困っていることや気になっていることをざっくばらんに話せる場となっているようです。小さなことでも意見を言える雰囲気で、風通しの良い職場を目指しているそうです。

現場で専門的な知識や技術を身に付け、介護のスペシャリストとして活躍する道もあれば、法人で取り組んでいるさまざまな事業に関わる道もあるとか。賞与は4.8ヶ月の支給実績があり、安定した給与を得られるのも魅力的です。意欲や成長に合わせてキャリアアップしていけるので、やりがいを感じながら働けそうですね。

特別養護老人ホーム 遊づるの事業所概要

事業所名
特別養護老人ホーム 遊づる
法人名
社会福祉法人堺暁福祉会
サービス
特別養護老人ホーム
設立日
1997年04月01日
所在地
大阪府 松原市 岡 1丁目184-1
アクセス
<公共交通機関をご利用の場合>
近鉄南大阪線河内松原バス6分(近鉄バス 松原市民運動広場前)下車
交通手段
マイカー通勤OK(駐車場あり)
原付・バイク通勤OK(駐車場あり)
自転車通勤OK(駐輪場あり)
無料!この事業所の話を聞いてみる
 

特別養護老人ホーム 遊づる
の評判・口コミ

評判
 
残業時間
 
人間関係
 
業務の
忙しさ
 

最新の募集状況や、
スペースの都合上こちらに掲載しきれなかった
詳しい情報をお伝え致します。

無料!この事業所の話を聞いてみる

特別養護老人ホーム 遊づるの
職場構成について

職員

人数:職種別

介護職・ヘルパー 計30人
・常勤
18名
・非常勤
12名
ケアマネージャー 2名
生活相談員 1名
機能訓練指導員 7名
栄養士 0名
管理栄養士 1名
調理師 7名
看護職 7名

人数:資格別

介護福祉士 21名
実務者研修 10名
介護職員初任者研修 2名
ケアマネージャー(介護支援専門員) 4名
理学療法士 0名
作業療法士 0名
言語聴覚士 0名
看護師・准看護師 7名

配置数

日勤
担当利用者数
2.5名
夜勤
最少
3名
平均
3名
利用者

人数:性別

11人
49人

人数:年齢別

〜64歳 0人
65歳〜 3人
75歳〜 15人
85歳〜 30人

要介護度

要介護1 0人
要介護2 1人
要介護3 26人
要介護4 23人
要介護5 10人

性別比

20%
80%

平均年齢

87.7歳

平均介護度

要介護3.9

平均入所期間(日数)

1168日

加算状況
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
夜勤職員配置加算(Ⅰ)イ
夜勤職員配置加算(Ⅱ)イ
日常生活継続支援加算(Ⅰ)
看護体制加算(Ⅰ)ロ
看護体制加算(Ⅱ)ロ

情報提供元:

介護サービス情報公表システム(厚生労働省)
サービス付き高齢者向け住宅情報提供システム(国土交通省)、他