特別養護老人ホームあすくの里 の介護求人情報 社会福祉法人大阪聴覚障害者福祉会

事業所No.74359

【無資格OK】働きながら手話や介護が学べる!研修充実・キャリアップ支援あり!

サービス
特別養護老人ホーム
所在地
大阪府 羽曳野市 飛鳥 11番
最寄駅
近鉄南大阪線上ノ太子徒歩8分
無料!この事業所の話を聞いてみる

特別養護老人ホームあすくの里の求人

介護職・ヘルパー 正社員(常勤) 【資格取得支援・手話講座あり】聴覚に障がいを持つ利用者様の安心で健やかな暮らしを支えませんか

月収例203,500円
  • 夜勤あり

特別養護老人ホームあすくの里の採用担当者さんにインタビュー

  担当者さん

事業所の特徴

特別養護老人ホーム あすくの里は、大阪府羽曳野市飛鳥にある、全国でも数少ない聴覚に障がいを持つ高齢者のための施設。ショートステイ、デイサービス、ケアプランセンターを併設した規模の大きな施設で、特別養護老人ホームの定員は80名です。1グループ10名のユニットケアで、利用者様は家庭的な雰囲気の中で穏やかに暮らしています。

あすくの里を運営しているのは、社会福祉法人 大阪聴覚害者福祉会。「職員が健康で安心して働きつづけることは、よりよい支援・介護へつながっていく」という考えのもと、 労働環境の整備やキャリアアップの支援に力を入れています。

毎月2回、職員による手話講座があり、働きながら手話を学べます。手話検定の合格や手話通訳者士をめざすこともできます。

あすくの里への交通アクセスは、近鉄南大阪線「上ノ太子」駅から徒歩約8分。緑の多いのどかな周辺環境です。

職場の雰囲気

テキパキ



コツコツ
活気がある



落ち着いている

働く上での特徴・PRポイント

【手話講座あり!コミュニケーションが楽しい!】
あすくの里では手話をはじめ、身振り手振り、筆談など様々な方法で、利用者様と楽しくコミュニケーションを図っています。はじめは手話が全くわからなくても大丈夫!職員による手話講座があり、基本から学べます。

【資格取得支援あり!給料アップがめざせる!】
研修が充実しているので、無資格や介護職の経験の浅い方でも、幅広い知識や確かな技術が身に付きます。資格取得の支援があり、介護福祉士や社会福祉士、精神保健福祉士の国家資格の受験料を補助しています。資格を取得すれば資格手当が付き、給料がアップします。

【腰痛予防などの取り組みあり!身体の負担が軽い!】
福祉用具を活用したノーリフティング(持ち上げない介護)で、介護職の負担を軽減しています。頸肩腕・腰痛特別検診で疲れがたまっていると判定された職員には、業務内容を見直すなど、安心・安全に働けるよう配慮しています。

求職者さんへのメッセージ

あすくの里の開設は2005年4月。まだ聴覚障がいのある高齢の方が安心して利用できる施設が少ない中、大阪聴力障害者協会をはじめ、ろう学校関係者、手話サークルなどの関係団体や地域の皆様の力を借りて羽曳野市飛鳥でスタートしました。

飛鳥の地は、かつて「あんすく」と呼ばれていたそうです。そこから、親しみやすいようにあすくの里と命名しました。「あ=安心して」「す=健やかに」「く=暮らす」という意味も込めています。手話では、「安心の里」と表現しています。

あすくの里では、利用者様とのコミュニケーションを大切に、1人ひとりの思いに寄り添った暮らしづくりをめざしています。利用者様も、それを支える職員もみんな大切な仲間です。あなたも、仲間と一緒に日々の喜びを共有し、希望の実現をめざしませんか?

ココカイゴ転職 担当者の感想

あすくの里では、職員が腰痛などに悩まされることなく、快適・健康に働ける職場環境づくりを追求しています。

スライディングボードやスライディングシート、床走行シートなどの福祉用具の活用で、介護職の体力的な負担を軽減。利用者様の介助を安心・安全に行えます。

現場の声を反映し、重い食器かごを運ぶためのワゴンを導入したり、食事介助の際の椅子を高さ調節が可能なキャスター付きの回転いすに変更したりと、小さな改善・工夫も随時行っているとか。頸肩腕・腰痛特別健診での判定結果により、業務の負担軽減を図るなど介護の仕事を続けやすくなる細やかな配慮があるのがうれしいですね。

手話講座や資格取得の支援などがあり、福祉業界で役立つスキルを身に付けてキャリアップしたい方におススメです。

特別養護老人ホームあすくの里の事業所概要

事業所名
特別養護老人ホームあすくの里
法人名
社会福祉法人大阪聴覚障害者福祉会
サービス
特別養護老人ホーム
設立日
2005年04月01日
所在地
大阪府 羽曳野市 飛鳥 11番
アクセス
<公共交通機関をご利用の場合>
近鉄南大阪線上ノ太子徒歩8分
交通手段
マイカー通勤OK
原付・バイク通勤OK
自転車通勤OK
備考
【駐車場】有料(自己負担)※施設内には駐車場はありません。
無料!この事業所の話を聞いてみる
 

特別養護老人ホームあすくの里
の評判・口コミ

評判
 
残業時間
 
人間関係
 
業務の
忙しさ
 

最新の募集状況や、
スペースの都合上こちらに掲載しきれなかった
詳しい情報をお伝え致します。

無料!この事業所の話を聞いてみる

特別養護老人ホームあすくの里の
職場構成について

職員

人数:職種別

介護職・ヘルパー 計39人
・常勤
31名
・非常勤
8名
ケアマネージャー 1名
生活相談員 1名
機能訓練指導員 5名
栄養士 0名
管理栄養士 2名
調理師 7名
看護職 5名

人数:資格別

介護福祉士 20名
実務者研修 0名
介護職員初任者研修 0名
ケアマネージャー(介護支援専門員) 2名
理学療法士 0名
作業療法士 0名
言語聴覚士 0名
看護師・准看護師 5名

配置数

日勤
担当利用者数
1.78名
夜勤
最少
5名
平均
5名
利用者

人数:性別

28人
52人

人数:年齢別

〜64歳 0人
65歳〜 0人
75歳〜 0人
85歳〜 0人

要介護度

要介護1 0人
要介護2 0人
要介護3 14人
要介護4 26人
要介護5 40人

平均年齢

81.9歳

平均入所期間(日数)

1711日

設備

入居者等が調理を行う設備状況

あり
加算状況
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
夜勤職員配置加算(Ⅰ)ロ
日常生活継続支援加算(Ⅰ)
看取り介護加算(Ⅰ)
看護体制加算(Ⅰ)ロ

情報提供元:

介護サービス情報公表システム(厚生労働省)
サービス付き高齢者向け住宅情報提供システム(国土交通省)、他