特別養護老人ホームやまびこ の介護求人情報 社会福祉法人 恵風会

事業所No.88492

【定着率が高い職場】続けやすさの秘訣は…意見の言いやすさや、資格取得支援制度の充実!

サービス
特別養護老人ホーム
所在地
奈良県 宇陀市 菟田野平井 135番地
無料!この事業所の話を聞いてみる

特別養護老人ホームやまびこの求人

介護職・ヘルパー 正社員(常勤) 勤続15年以上のスタッフ10名以上!実務者研修を無料で取得できる!働きながらスキルアップが可能。

月収例241,000円
  • 夜勤あり

介護職・ヘルパー バイト・パート(非常勤)

時給例870円
  • 夜勤あり
  • 夜勤専従

特別養護老人ホームやまびこの採用担当者さんにインタビュー

採用担当  大森さん

事業所の特徴

特別養護老人ホーム やまびこは、緑豊かな里山の風景が広がる、奈良県宇陀市にオープンしました。アクセスは、近鉄大阪線「榛原」駅から車で約10分。国道166号線を宇太水分神社前で左折し、県道218号線を5分ほど直進した場所にあります。日勤帯と夜勤帯には送迎バスを利用していただけます。

やまびこを運営する社会福祉法人 恵風会は、
(や)やさしい気持ち
(ま)まあるいこころ
(び)微力ながら力を合わせて
(こ)心を込めた介護を目指す
という基本理念に従い、利用者様にとっての心の「ふるさと」となり、生きがいとやすらぎの中、人生の「よかった」を感じていただくことを目指しています!

やまびこの居室は、ユニット型個室・従来型個室・従来型多床室より選んでいただけるので、利用者様お一人おひとりにより適したケアを行うことができます。そして、利用者様に楽しんでいただけるような取り組みも積極的に行っています。例えば、夏の恒例行事である「夕涼み会」や、リラックスしながら入れる「ひのき風呂」もご好評いただいています。

やまびこは、スタッフ同士が気軽に意見を言える雰囲気で、介護職としてのやりがいを感じながら長く続けられる職場です。実際に、2001年の開設以来働いている方が10名ほどいます!また、資格取得支援制度が充実しているので、未経験の方でもスキルアップしていただけます!

職場の雰囲気

テキパキ



コツコツ
活気がある



落ち着いている

働く上での特徴・PRポイント

【定着率が高い職場!長く働き続けられる理由があります!】
やまびこでは、開設から働いているスタッフが10名以上活躍しています。ベテランスタッフが多いですが、新しい人も温かく迎えるアットホームな職場なので、未経験の方でも安心してチャレンジできますよ!

▼定着率が高い理由は…スタッフが意見を言いやすいから!
気になることは、納得・理解できるまで話し合います。1ヶ月に1回フロア会議を実施し、スタッフの声を吸い上げています。業務での課題や改善点について活発に意見を出し合い、「新人だから意見が通らない」ということもありません。しっかりと話を受け止め、解決に向けて取り組むので、働きやすく長く続けられます。ほかにも、フロアリーダーやユニットリーダーがまとめ役となり、フロア会議以外でもスタッフの話を聞く機会を設けています。

▼資格取得支援制度でスキルアップ!
やまびこでは、実務者研修を勤務中に無料で受けていただけます。施設が費用を全額負担するので安心してください。講師を呼んで施設内で講習を受けていただきます。また、勤務扱いなので、お給料も通常通り支給されます。介護福祉士を目指すうえで必須の資格ですので、多数のスタッフが利用しています。

長く働きたい、働きながらスキルアップしたい、という方を応援する職場です!前向きに努力できる方なら、ぜひやまびこへ!

求職者さんへのメッセージ

仕事の上で大切にしてほしいことは「利用者様の安心・安全を第一にケアすること」です。どんな些細な事でも、しっかりと教えるので、わからないことがあれば気軽に質問してくださいね。課題や改善点を話し合う場も多いので、相談しやすいですよ。

また、資格取得支援制度もあるため、働きながらスキルアップすることも可能です。介護福祉士の資格を取得すれば、1万円の手当がつき、さらなる収入アップが目指せます。

利用者様にも、スタッフにも、明るく接することができる方は大歓迎です!今働いているスタッフは本当にいい人ばかり。主婦さんが多く和気あいあいとした雰囲気です。定着率が良いのでベテランスタッフが多いですが、新しい方も温かく迎え入れます。コミュニケーションが豊富で仕事面だけでなく、プライベートの相談も気軽にできる雰囲気ですよ。

ココカイゴ転職 担当者の感想

やまびこでは、残業がほとんどなく、勤務時間通りに退勤できます。日々の疲れを翌日に引きずることもなく、利用者様に対しても質の高いサービスを提供できるそうです。スタッフの平均年齢は40代後半~50代で、家庭と両立して働いている方が多い職場です。

やまびこ周辺は、冬に雪が降ることもあるので、車通勤する方には、スタットレスを購入する際の補助金制度を用意しています!出費を抑えて通っていただけますよ。

特別養護老人ホームやまびこの事業所概要

事業所名
特別養護老人ホームやまびこ
法人名
社会福祉法人 恵風会
サービス
特別養護老人ホーム
設立日
2001年04月01日
所在地
奈良県 宇陀市 菟田野平井 135番地
アクセス

<車・バイクをご利用の場合>
近鉄大阪線榛原駅から車で約10分 国道166号線を宇太水分神社前で左折し、県道218号線を5分ほど直進
交通手段
マイカー通勤OK(駐車場あり)
備考
無料駐車場完備 スタッフには、榛原駅と施設間の送迎バスあり 日勤/迎え 08:00 送り 17:40 夜勤/迎え 16:00 送り 10:40
無料!この事業所の話を聞いてみる
 

特別養護老人ホームやまびこ
の評判・口コミ

評判
 
残業時間
 
人間関係
 
業務の
忙しさ
 

最新の募集状況や、
スペースの都合上こちらに掲載しきれなかった
詳しい情報をお伝え致します。

無料!この事業所の話を聞いてみる

特別養護老人ホームやまびこの
職場構成について

職員

人数:職種別

介護職・ヘルパー 計46人
・常勤
26名
・非常勤
20名
ケアマネージャー 4名
生活相談員 3名
機能訓練指導員 2名
栄養士 0名
管理栄養士 1名
調理師 0名
看護職 7名

人数:資格別

介護福祉士 27名
実務者研修 0名
介護職員初任者研修 0名
ケアマネージャー(介護支援専門員) 4名
理学療法士 0名
作業療法士 0名
言語聴覚士 0名
看護師・准看護師 2名

配置数

日勤
担当利用者数
2.2名
夜勤
最少
6名
平均
6名
利用者

人数:性別

10人
67人

人数:年齢別

〜64歳 0人
65歳〜 0人
75歳〜 0人
85歳〜 0人

要介護度

要介護1 1人
要介護2 3人
要介護3 26人
要介護4 30人
要介護5 17人

平均年齢

87.9歳

平均介護度

要介護3.5~3.7

平均入所期間(日数)

1455日

設備

入居者等が調理を行う設備状況

あり
加算状況
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)ロ
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
夜勤職員配置加算(Ⅰ)ロ
夜勤職員配置加算(Ⅱ)ロ
看取り介護加算(Ⅰ)
看護体制加算(Ⅱ)ロ

情報提供元:

介護サービス情報公表システム(厚生労働省)
サービス付き高齢者向け住宅情報提供システム(国土交通省)、他