介護老人保健施設 大和田の里 の介護求人情報 社会医療法人 松本快生会

事業所No.88097

超強化型老健で、質の高いサービスを提供!余裕のある人員配置とていねいな研修・指導で成長できる◎

サービス
介護老人保健施設
所在地
奈良県 奈良市 丸山 2丁目1220-163
最寄駅
近鉄奈良線学園前(奈良県)バス20分(奈良交通 若草台)下車
無料!この事業所の話を聞いてみる

介護老人保健施設 大和田の里の求人

介護職・ヘルパー 正社員(常勤) \人数に余裕があるので休みが取りやすく、有休取得率92%/ていねいなOJT研修あり!福利厚生も充実◎

月収例273,000円
  • 夜勤あり

介護職・ヘルパー バイト・パート(非常勤)

時給例1,000円
  • 日勤のみ

介護老人保健施設 大和田の里の採用担当者さんにインタビュー

総務課 課長  日下さん

事業所の特徴

介護老人保健施設 大和田の里は、奈良県奈良市丸山にある定員82名の施設です。ユニット型個室と従来型個室、多床室を備え、ショートステイとデイケアを併設しています。

アクセスは、近鉄奈良線「学園前」駅からバスに乗り、「若草台」または「若草台中央」バス停を下車して徒歩2分。バイクやマイカー通勤もOKです!

社会医療法人 松本快生会が運営する大和田の里は、厚生労働省が定める最も厳しい基準をクリアした「超強化型」の介護老人保健施設です。在宅復帰率は68%と高水準で、介護スタッフの9割近くが介護福祉士の資格を持っており、安定して高品質なサービスを提供し続けています。

大和田の里では看護師が24時間常駐しており、緊急時はすぐに対応してもらえるため利用者様も介護スタッフも安心です。また、相談員やケアマネジャー、療法士が各フロアに必ずいるため、リアルタイムで情報共有ができ、チームワークは抜群!利用者様が退所されるときには、玄関までみんなでお見送りをするような温かい雰囲気の施設です◎

入職後のていねいなOJT研修や毎月の研修、スーパービジョンによる指導などで、成長を実感しながら働けます。福利厚生が充実しており、お休みもしっかり取れるので長く続けられますよ。

職場の雰囲気

テキパキ



コツコツ
活気がある



落ち着いている

働く上での特徴・PRポイント

【スタッフの成長のため、教育制度を整えています】

大和田の里では、チームケアを大切にしながら、利用者様の在宅復帰に向けて支援をしています。高品質なサービスの提供を続けるため、スタッフにはしっかりとした教育制度を整えています!

▶ていねいなOJT研修

入職時の経験に関わらず、初めて入った方には3ヶ月間マンツーマンで先輩が同行します。先輩と同じシフトに入るので夜勤もありますが、最初のうちは先輩について回りながらお仕事を覚えていただくので、安心してください。勤務に早く慣れることができますし、試用期間であっても待遇の変更はありません。

▶スーパービジョンによる指導

毎月、スーパービジョンによる指導を行っています。外部で研修を受けた先輩がスーパーバイザーとなり、スーパーバイジー(指導を受けるスタッフ)の仕事ぶりを振り返り、悩みに一緒に向き合います。フィードバックをもらうことで、自分では気づかなかった成長に気づくことができ、その後も前向きな気持ちで仕事に取り組むことができます。

このような教育制度を通して、成長を実感しながら働くことができる環境です。人事考課では、明確な基準に基づいて多数の項目をチェックし、3次考課まで実施。がんばりが昇給・昇格に反映されるので、やりがいがあります!

具体的なエピソード

【リアルタイムで情報共有をしながら、他職種連携を行っています】

在宅復帰を目指してリハビリに励んでおられる利用者様の生活支援や介護を行うのが、介護スタッフのお仕事。利用者様と関わる時間が長く、日常生活での様子を一番よく見ており、他職種との情報共有や連携が欠かせません。

例えば移乗の介助をしていて、「この方、歩けるかもしれない」と思ったときには、療法士に伝えます。療法士もそのような日常生活での様子を考慮しながら、リハビリのメニューを考えていきます。

また、「ごはんを食べるときにむせてしまっている」ということがあれば、言語聴覚士に相談します。刻み食やミキサー食など、利用者様の状況に合わせたメニューへの変更など、個別に対応しています。

このように、報告・連絡・相談を密に行うことで、利用者様お一人おひとりに合わせたていねいなケアを実践できています。人員に余裕があるので、フロアを見渡せば必ず療法士や相談員、ケアマネジャーがおり、リアルタイムでしっかりと情報共有をすることができるのが大和田の里の強みです!

求職者さんへのメッセージ

大和田の里では、創意工夫をしながら、介護のお仕事に取り組める方を求めています!介護のお仕事を楽しんでできる方、人と関わるのが好きな方であれば大歓迎です。

利用者様の中には、夜になると不安を覚えたり、身体が不自由なことに気持ちが落ち込んだりする方もいらっしゃいます。そのような方に寄り添ってお話を聞きながら、前向きな気持ちで接していただければと思います。

10代のアルバイトスタッフから、70代の施設長まで……年齢層は幅広いですが、介護スタッフの中心となっているのは30代~40代です。平均勤続年数は8年と定着率が良く、安心して長く働けますよ。

ココカイゴ転職 担当者の感想

大和田の里では在宅復帰を目指す方がほとんどなので、利用者様の平均介護度は要介護2.9と、介護度の低い方が多くなっています。体力的に無理なく働くことができますよ。

また、社会医療法人が運営しており福利厚生が充実しています。財形貯蓄制度や予防接種補助、人間ドック補助、年に1度の忘年会や、法人全体での職員旅行もあります。

子育て世代も働きやすいよう、シフト調整などもみんなで協力しているそうです。有給休暇の取得率が高く、プライベートとお仕事のメリハリをつけて働けますね。

介護の資格をお持ちの方、安定した法人で長く働きたいという方はぜひご応募ください!

介護老人保健施設 大和田の里の事業所概要

事業所名
介護老人保健施設 大和田の里
法人名
社会医療法人 松本快生会
サービス
介護老人保健施設
設立日
2005年04月01日
所在地
奈良県 奈良市 丸山 2丁目1220-163
アクセス
<公共交通機関をご利用の場合>
近鉄奈良線学園前(奈良県)バス20分(奈良交通 若草台)下車

<車・バイクをご利用の場合>
第二阪奈道路 中町ランプ南側すぐ、西部障害スポーツセンターグラウンド西側 近鉄「九条」駅より車で10分、近鉄「尼ヶ辻」駅より車で12分
交通手段
マイカー通勤OK(駐車場あり)
原付・バイク通勤OK(駐車場あり)
自転車通勤OK(駐輪場あり)
備考
マイカー通勤の場合、駐車場代自己負担金:2,000円/月
無料!この事業所の話を聞いてみる
 

介護老人保健施設 大和田の里
の評判・口コミ

評判
 
残業時間
 
人間関係
 
業務の
忙しさ
 

最新の募集状況や、
スペースの都合上こちらに掲載しきれなかった
詳しい情報をお伝え致します。

無料!この事業所の話を聞いてみる

介護老人保健施設 大和田の里の
職場構成について

職員

人数:職種別

介護職・ヘルパー 計39人
・常勤
36名
・非常勤
3名
ケアマネージャー 4名
栄養士 0名
管理栄養士 1名
調理師 0名
看護職 11名

人数:資格別

介護福祉士 30名
実務者研修 0名
介護職員初任者研修 5名
ケアマネージャー(介護支援専門員) 5名
理学療法士 7名
作業療法士 2名
言語聴覚士 2名

配置数

日勤
担当利用者数
1.86名
夜勤
最少
4名
平均
4名
利用者

人数:年齢別

〜64歳 0人
65歳〜 0人
75歳〜 0人
85歳〜 0人

要介護度

要介護1 11人
要介護2 13人
要介護3 15人
要介護4 17人
要介護5 18人

平均介護度

要介護2.9

平均入所期間(日数)

183日

設備

入居者等が調理を行う設備状況

あり
加算状況
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)イ
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
夜勤職員配置加算

情報提供元:

介護サービス情報公表システム(厚生労働省)
サービス付き高齢者向け住宅情報提供システム(国土交通省)、他