介護老人保健施設てんとう虫 の介護求人情報 社会福祉法人博寿会

事業所No.88776

明確な経営方針と新しい取り組みに前向きな風習だからやりがい大!丁寧な人材育成で介護職をサポートします

サービス
介護老人保健施設
所在地
奈良県 香芝市 平野 23-1
最寄駅
JR和歌山線志都美徒歩13分
無料!この事業所の話を聞いてみる

介護老人保健施設てんとう虫の求人

介護職・ヘルパー 正社員(常勤) 手厚い教育体制で、無資格・未経験の方をサポート!残業ほぼなし・有休も取りやすく長く活躍できます

月収例291,000円
  • 夜勤あり

介護職・ヘルパー バイト・パート(非常勤)

時給例990円
  • 日勤のみ

介護老人保健施設てんとう虫の採用担当者さんにインタビュー

施設部長  鼓さん

事業所の特徴

介護老人保健施設 てんとう虫は、「てんとう虫が幸せを運んでくるように、利用者様に安心と質の高いサービスを届けたい」という思いから、社会福祉法人博寿会により2008年4月に設立されました。

博寿会には、「尊厳を持ったケアサービス」「医療の場と生活を結ぶ家庭復帰の役割」「利用者様主体の自立支援」「在宅ケア支援」「地域とのネットワーク拡大」「利用者様だけでなく、ご家族の心身の充実を図る総合的ケア」「地域に開かれた施設」という7つの理念があります。

てんとう虫では、ご利用者様の心身機能の維持・改善のために、理学療法士や作業療法士によるリハビリテーションを行っています。リハビリ室は日当たりのよい角部屋にあり、マシンや機材が充実。廊下を歩きながら脳トレもできる「リハビリサーキット」も好評です。また、生活にも楽しみや生きがいを感じていただくために、年間を通じて多彩な行事を開催しているほか、食事も薬膳メニューを取り入れるなど、独自の取り組みを行っています。

利用者様の生活を支えるスタッフの教育にも力を入れており、質の高いサービスを提供しています。

職場の雰囲気

テキパキ



コツコツ
活気がある



落ち着いている

働く上での特徴・PRポイント

【前向きに新しいことに積極的にチャレンジできる職場です】

◎新しい取り組みに積極的な施設です!
現場の声やアイデアを積極的に取り入れながら、新しい試みに取り組んでいます。たとえば、利用者様がクイズや漢字問題を解きながら歩行訓練ができる「リハビリサーキット」や、薬膳ランチ試食会の実施などを実施。施設自体がポジティブな気風のため、やりがいを持って働くことができます。

◎丁寧な人材育成でスキルアップをサポート!
てんとう虫では、新入職員が「十分に指導を受けていない」「サポートが足りない」といった不安を感じないように、手厚い新人教育プログラムを実施しています。マンツーマンでの教育により、「入所者様の顔と名前を覚えられる」「手引き歩行が安全にできる」など、業務チェックシートを活用し、ひとり立ちをサポートします。

また、ビジネスマナー研修や感染症、認知症、防災・緊急時の対応など、各種スキルアップ勉強会を定期的に開催。外部研修への参加や資格取得支援制度もあるので、介護職としての成長を叶えられます。

求職者さんへのメッセージ

てんとう虫では、働くスタッフのライフワークバランスを大切に考えています。

定時で変えることが当たり前になるよう、業務の効率化を図り、残業を極力少なくしています。仕事以外の時間をしっかり確保することで、プライベートと仕事のメリハリをつけて働いていただけます。

有給休暇の取得も積極的に推進しています。育児世代のスタッフが働きやすいよう、お子様の行事や熱などのアクシデントでも、すぐに早退や休暇が取れる状態をキープ。産休・育休明けで復帰するスタッフも多くいます。お子様が小さいときはパートとして働き、大きくなり手がかからなくなったら正社員に復帰という働き方も可能です。

このように、てんとう虫ではライフプランの変化に応じて働き方を柔軟に変えられるので、長く活躍していただけますよ!

ココカイゴ転職 担当者の感想

てんとう虫は、利用者様やそのご家族に喜んでもらえるために、施設独自の様々な取り組みを行っています。現場の声も反映されやすいので、自ら考えたアイデアで利用者様に喜んでもらいたいという方にはぴったりの職場です。

また、福利厚生も充実しているから働きやすさも抜群!賞与は年2回・2.5ヶ月分あるほか、介護職員処遇改善加算や特定処遇改善加算もしっかり介護職に手当として支給されるため、安定した収入が期待できます。

無資格・未経験の方も歓迎なので、これから長いスパンで介護職として活躍したい方にとって、絶好のスタートを切れる職場です。

介護老人保健施設てんとう虫の事業所概要

事業所名
介護老人保健施設てんとう虫
法人名
社会福祉法人博寿会
サービス
介護老人保健施設
設立日
2008年04月01日
所在地
奈良県 香芝市 平野 23-1
アクセス
<公共交通機関をご利用の場合>
JR和歌山線志都美徒歩13分
交通手段
マイカー通勤OK(駐車場あり)
無料!この事業所の話を聞いてみる
 

介護老人保健施設てんとう虫
の評判・口コミ

評判
 
残業時間
 
人間関係
 
業務の
忙しさ
 

最新の募集状況や、
スペースの都合上こちらに掲載しきれなかった
詳しい情報をお伝え致します。

無料!この事業所の話を聞いてみる

介護老人保健施設てんとう虫の
職場構成について

職員

人数:職種別

介護職・ヘルパー 計25人
・常勤
20名
・非常勤
5名
ケアマネージャー 1名
栄養士 0名
管理栄養士 1名
調理師 0名
看護職 13名

人数:資格別

介護福祉士 13名
実務者研修 0名
介護職員初任者研修 0名
ケアマネージャー(介護支援専門員) 2名
理学療法士 3名
作業療法士 0名
言語聴覚士 0名

配置数

日勤
担当利用者数
2.5名
夜勤
最少
4名
平均
4名
利用者

人数:年齢別

〜64歳 3人
65歳〜 7人
75歳〜 22人
85歳〜 28人

要介護度

要介護1 16人
要介護2 20人
要介護3 17人
要介護4 16人
要介護5 4人

性別比

40%
60%

平均年齢

85歳

平均介護度

要介護2~3

平均入所期間(日数)

464日

加算状況
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
夜勤職員配置加算

情報提供元:

介護サービス情報公表システム(厚生労働省)
サービス付き高齢者向け住宅情報提供システム(国土交通省)、他