逗子ホームせせらぎ(ショートステイ) の介護求人情報 社会福祉法人 地域福祉協会

事業所No.140106

介護福祉士は7割以上!勤続10年以上のスタッフが多数活躍中!スキルをしっかり身に付けられる環境です◎

サービス
ショートステイ
所在地
神奈川県 逗子市 池子 3-789
最寄駅
京急逗子線神武寺徒歩12分
無料!この事業所の話を聞いてみる

逗子ホームせせらぎ(ショートステイ)の求人

介護職・ヘルパー 正社員(常勤) ◎ライフスタイルの変化にも対応◎強いチームワークで絆を結ぶ!利用者様の個性に合わせたサービスを提供!

月収例277,000円
  • 夜勤あり

介護職・ヘルパー バイト・パート(非常勤)

時給例1,100円
  • 日勤のみ

逗子ホームせせらぎ(ショートステイ)の採用担当者さんにインタビュー

施設長  押川さん

事業所の特徴

逗子ホームせせらぎ(ショートステイ)へは、京急逗子線「神武寺」駅から徒歩12分ですが、マイカー通勤が可能で施設には駐車場が完備されています。可能な限り利用者様の個性に合わせた生活が提供できるよう、施設のスタッフ全体で力を合せながら、定員100名(特別養護老人ホーム含む)の利用者様の対応をしています。

運営法人である社会福祉法人地域福祉協会は、緑あふれる神奈川県逗子市に逗子ホームせせらぎを設立させました。施設では、家庭的で安心できる食事を味わってもらえるような工夫をしており、お味噌汁は煮干し、いりこ、鰹節などから出汁を取り、おかゆを作る時には、芋粥やシラス粥、中華粥などを用意。またお米や野菜、お肉なども地域のお店から調達し、利用者様からも「ここのご飯は一番おいしい!」や「体調が改善した!」と言われるほど、豊富なメニューで食事を提供しています。

逗子ホームでは、施設のスタッフが一丸となって利用者様の対応をしており、全体会議を開催して、幅広い内容の研修や意見交換などを行い情報共有をしています。また人数が少ない時には、多職種のスタッフがお手伝い。このようにスタッフ同士の連携が取れているので働きやすく、勤続10年以上の方が多く活躍しています。また、7割以上のスタッフが介護福祉士を所持しています。

職場の雰囲気

テキパキ



コツコツ
活気がある



落ち着いている

働く上での特徴・PRポイント

★年2回の全体会議で意見交換を実施!多職種からの視点を学べる

介護職としての研修は、高齢者虐待や認知症についてなどの内容が行われ、施設の全体会議は年2回開催されます。その時に行われるグループワークでは、業務員やランドリー、調理など、多職種のスタッフと情報共有を行い、介護職からの視点だけでなく、それぞれの職種の観点から意見を聞くことができるようにしています。

★ライフスタイルの変化に対するサポート体制が抜群!

逗子ホームせせらぎでは、産休や育休、そして介護休暇の取得実績があります。復帰後は、長く働くことができるよう、希望があればシフトを柔軟にして対応。スタッフ一人ひとりが仕事と育児、そして家庭を両立できるようサポートをしています。そのため出勤人数が少なかったりする場合は、施設長の押川さんや事務職のスタッフが加わって、利用者様の身の回りのお世話や配膳を行い、いつも通りの対応ができるように心がけています。

こうして、施設の全職員の強いチームワークがあるからこそ、職場の雰囲気は良好。勤続年数10年以上のスタッフが活躍し、介護スタッフの7割以上が介護福祉士を所持しています。

求職者さんへのメッセージ

逗子ホームせせらぎでは、しっかりとスキルを身に付け、利用者様お一人おひとりの個性を大切にして接することができるように努めています。

入職後はまず早番→遅番勤務をじっくり習得し、利用者様の顔や名前はもちろん、手の行き届いたケアができるように、日勤帯の業務を徹底的にこなせるようにします。その次は夜勤帯の勤務へ。前向きな気持ちと頑張り次第で、早ければ半年で独り立ちを迎えます。こうして、念入りに時間をかけて、万が一のことや緊急のことがあっても、しっかり対応できるように多くの知識と技術を身に付けていきます。

わたしたちは、「当たり前のことを一生懸命に」という言葉をモットーとし、利用者様が豊かな暮らしを送っていただくことを望んでいます。介護に一生懸命取り組める方、謙虚さを持ちながら対応できる方であれば、ぜひご応募ください!

ココカイゴ転職 担当者の感想

逗子ホームせせらぎでは、ボランティアの方との活動も魅力のひとつです。ボランティアの方を募り、施設内での細かな業務のお手伝いをしています。年に1度、障子400面を一緒に張り替えたり、お祭りやこいのぼりのイベントなどには大勢のボランティアの方が参加し、地域の方との交流を深めながら活動をしています。

逗子ホームせせらぎでは、利用者様やスタッフはもちろん、地域の方との繋がりをとても大切にしています。こうした風土があるので、介護スキルだけでなく、自然とあいさつやマナーなどが身につき、人としても成長できる環境だと思います。

年間休日はたっぷり120日。賞与3ヶ月分と豊富な手当もあるので、安定した収入が見込めます。

逗子ホームせせらぎ(ショートステイ)の事業所概要

事業所名
逗子ホームせせらぎ(ショートステイ)
法人名
社会福祉法人 地域福祉協会
サービス
ショートステイ
設立日
2000年03月01日
所在地
神奈川県 逗子市 池子 3-789
アクセス
<公共交通機関をご利用の場合>
京急逗子線神武寺徒歩12分
交通手段
マイカー通勤OK(駐車場あり)
無料!この事業所の話を聞いてみる
 

逗子ホームせせらぎ(ショートステイ)
の評判・口コミ

評判
 
残業時間
 
人間関係
 
業務の
忙しさ
 

最新の募集状況や、
スペースの都合上こちらに掲載しきれなかった
詳しい情報をお伝え致します。

無料!この事業所の話を聞いてみる

逗子ホームせせらぎ(ショートステイ)の
職場構成について

職員

人数:職種別

介護職・ヘルパー 計36人
・常勤
31名
・非常勤
5名
ケアマネージャー 1名
生活相談員 1名
機能訓練指導員 1名
栄養士 0名
管理栄養士 1名
調理師 10名
看護職 8名

人数:資格別

介護福祉士 23名
実務者研修 0名
介護職員初任者研修 0名
ケアマネージャー(介護支援専門員) 0名
理学療法士 0名
作業療法士 0名
言語聴覚士 0名
看護師・准看護師 0名

配置数

日勤
担当利用者数
4.2名
夜勤
最少
5名
平均
5名
利用者

人数:年齢別

〜64歳 0人
65歳〜 0人
75歳〜 0人
85歳〜 0人

要介護度

要支援1 0人
要支援2 0人
要介護1 2人
要介護2 10人
要介護3 10人
要介護4 23人
要介護5 35人
設備

入居者等が調理を行う設備状況

なし
加算状況
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)イ
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
夜勤職員配置加算(Ⅰ)(予防を除く)

情報提供元:

介護サービス情報公表システム(厚生労働省)
サービス付き高齢者向け住宅情報提供システム(国土交通省)、他