グループホーム神田園 の介護求人情報 社会福祉法人まごころ会

事業所No.133211

介護の経験がない方も大歓迎♪まずは日勤でしっかり研修◎パートから正社員へのキャリアアップが可能!

サービス
グループホーム
所在地
神奈川県 横浜市旭区 西川島町 68-11
最寄駅
相鉄本線鶴ヶ峰徒歩10分
無料この事業所の話を聞いてみる

グループホーム神田園の求人

介護職・ヘルパー 正社員(常勤) 残業ほぼなし♪2交代制なので無理なく働けます!神田園文法を使い、利用者様との信頼関係を深めています

月収例333,000円
  • 夜勤あり

介護職・ヘルパー バイト・パート(非常勤)

時給例1,100円
  • 日勤のみ
  • 夜勤あり

グループホーム神田園の採用担当者さんにインタビュー

理事長・管理者  小金井さん

事業所の特徴

グループホーム 神田園は、横浜市旭区に位置し、相鉄本線「鶴ヶ峰」駅からは徒歩10分です。無料駐車場が利用でき、バイク・自転車通勤が可能です。運営法人は、社会福祉法人 まごころ会で、利用者様が自分らしく生活を送れるよう、「まごころの気持ち」を大切にしながらケアを提供しています。

神田園では、自分の両親や祖父母を安心して入居させられる施設にすることを目指し、スタッフの教育にも力を入れています。介護職が未経験という方でも、接客業の経験がある方ならスキルを活かしていただけます。まずは1ヶ月間の研修で先輩スタッフがマンツーマンで指導するので、安心してスタートできますよ。

「スタッフには長く働いてほしい」という思いから、シフトは日勤・夜勤の2交代制を採用。働く時間が決まっているため、スタッフの家族からも好評です。育児などで夜勤が出来なくなった、フルタイムが難しい、などの場合は勤務時間を調整して働いてもらっています。スタッフが無理なく働けるように施設全体でサポートしています!

職場の雰囲気

テキパキ



コツコツ
活気がある



落ち着いている

働く上での特徴・PRポイント

神田園は未経験・無資格からスタートできるよう、しっかりと支援しています!「人を助けたい」そんな気持ちがある方なら、大歓迎です。

■エルダーメンター制度を採用!研修を丁寧に行います。

先輩スタッフがマンツーマンで指導する、エルダーメンター制度を採用しています。まずは日勤の時間帯で1ヶ月間、隣でしっかり指導します。利用者様に対する話し方なども細かく教えるので、一からのスタートという方でも、無理なく始められます。また、1ヶ月の間に、利用者様と食事を作ったり、散歩したりしながら、信頼関係を築いていきます。もちろん1ヶ月の研修が終了しても、分からないことがあればすぐに相談できる環境です。夜勤は3ヶ月後、半年後、など習熟度に合わせて始めていくので、自信を持ってスタートできますよ。

■ひとり立ち後もフォローします!定期的な研修を実施♪

オンラインEラーニングを使って、正社員・アルバイト・パート問わず研修を実施しています。役職によって受ける内容が異なるため、自分のスキルに合った研修を受けることができますよ。現場配属後も定期的な研修があるため、スキルアップが目指せます。

無資格からスタートする方も安心しください。試験勉強などで分からないことがあれば、指導します!学びたいという向上心がある方を応援する、神田園で、介護職に挑戦してみませんか?アルバイト・パートから正社員を目指すことも可能です!

求職者さんへのメッセージ

神田園では、自分の両親や祖父母を預けたい、と感じられるような施設を目指し、「神田園文法」という文法を独自に作り、実践しています。

【神田園文法とは】

1.利用者様からのどんな言葉に対しても、まずは肯定的な言葉で返答する。

例えば、利用者様から夜中に「買い物に行きたい」とお願いされたら「いいですよ、でも今は夜中なので朝に行きましょうか」と返事をしています。まずは「いいですよ」と肯定的な言葉を返し、その後になぜダメなのかを説明します。利用者様は肯定的な言葉を使う人を信用します。この取り組みを行っているため、勝手に外に出ようとする利用者様は今までいません。必ずスタッフに一声かけてくれています。

2.提案するときは「~されているところすみません」と声をかける。

例えば、利用者様がテレビを見ているときにお風呂を提案したい場合は「テレビを見ているところすみません、お風呂沸いたけど、今いかがですか?」と声掛けを行っています。また、神田園ではお風呂の日を決めず、ご自宅と同じように提案することも大切にしています。

このような文法を使うことで、利用者様に信用され、スタッフの仕事に対するモチベーションも上がります。利用者様の主義主張を大切にしながら、介護を実践できる方なら、活躍できますよ!

ココカイゴ転職 担当者の感想

神田園では、アルバイト・パートから正社員になることも可能です。アルバイト・パートからスタートし、約1年の実践を経て、スタッフから推薦をもらえた方は、内部試験を受けて正社員になることができます。内部試験では座学・実践どちらも行います。もちろん、1年の間にしっかりと指導するので、未経験・無資格の方でも正社員が目指せます。推薦や試験というハードルがあるからこそ、乗り越えた時には自信を持って業務に取り組むことができますね。

神田園の残業時間は「月10分程度」とほとんどありません。残業する理由として多い記録業務ですが、神田園では、無駄な部分を削除して効率よく作業しています。また、ケアが終わるごとに記録をつけるようにしているため、残って記録をつけるということもありません。もちろん、綺麗に書く必要はなく、メモのように記録していけばOKです。残業しないといけない雰囲気もないため、安心して帰宅することができますよ。

グループホーム神田園の事業所概要

事業所名
グループホーム神田園
法人名
社会福祉法人まごころ会
サービス
グループホーム
設立日
2004年03月01日
所在地
神奈川県 横浜市旭区 西川島町 68-11
アクセス
<公共交通機関をご利用の場合>
相鉄本線鶴ヶ峰徒歩10分
相鉄本線西谷徒歩16分
交通手段
原付・バイク通勤OK(駐車場あり)
自転車通勤OK(駐輪場あり)
無料この事業所の話を聞いてみる
 

グループホーム神田園
の評判・口コミ

最新の募集状況や、
スペースの都合上こちらに掲載しきれなかった
詳しい情報をお伝え致します。

無料この事業所の話を聞いてみる

グループホーム神田園の
職場構成について

職員

人数:職種別

介護職・ヘルパー 計17人
・常勤
6名
・非常勤
11名
看護職 1名

人数:資格別

介護福祉士 8名
実務者研修 3名
介護職員初任者研修 1名
ケアマネージャー(介護支援専門員) 5名

配置数

日勤
担当利用者数
3名
利用者

人数:性別

0人
14人

人数:年齢別

〜64歳 0人
65歳〜 0人
75歳〜 2人
85歳〜 12人

要介護度

要支援2 0人
要介護1 2人
要介護2 3人
要介護3 3人
要介護4 2人
要介護5 4人

性別比

0%
100%

平均年齢

88.5歳

平均介護度

要介護2.7

設備

入居者等が調理を行う設備状況

あり
加算状況
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)

情報提供元:

介護サービス情報公表システム(厚生労働省)
サービス付き高齢者向け住宅情報提供システム(国土交通省)、他