高齢者生活支援センター らんの里(ショートステイ) の介護求人情報 社会福祉法人 松友会

事業所No.140222

丁寧なOJTで着実にスキルアップ!勤続年数10年以上のスタッフが多数活躍中♪安心の職場環境が魅力◎

サービス
ショートステイ
所在地
神奈川県 伊勢原市 沼目 6-1257
最寄駅
小田急小田原線伊勢原バス18分(神奈川中央交通 東沼目)下車
無料この事業所の話を聞いてみる

高齢者生活支援センター らんの里(ショートステイ)の求人

介護職・ヘルパー 正社員(常勤) 勉強会や豊富なイベントで他職種と交流!無資格・未経験の方でもキャリアアップをサポートしています!

月収例458,000円
  • 夜勤あり

介護職・ヘルパー バイト・パート(非常勤)

時給例1,012円
  • 日勤のみ

介護職・ヘルパー 準社員

月収例225,000円
  • 日勤のみ
  • 夜勤あり

高齢者生活支援センター らんの里(ショートステイ)の採用担当者さんにインタビュー

人事総務 課長  頼住さん

事業所の特徴

高齢者生活支援センター らんの里(ショートステイ)は、神奈川県伊勢原市にある定員70名(介護老人福祉施設含む)の施設です。小田急小田原線「伊勢原」駅より神奈川中央交通バスに乗車し、バス停「東沼目」から徒歩2分、「沼目」から徒歩5分ですが、駐車場が完備されているのでマイカー通勤が可能です。

らんの里の運営法人は、社会福祉法人 松友会で、伊勢原市内に認知症対応型共同生活介護や小規模多機能型居宅介護などの多くの介護施設の運営に携わっています。地域福祉の担い手として、将来自分が通いたいと思える、そして自分の親を入所させたい施設となれるようなサービスの提供を行っています。

らんの里では、他職種とのつながりを大切にしており、勉強会やスタッフ間で開催されるイベントで交流を深めています。入職時には先輩による丁寧なOJTがあるので、未経験や無資格の方も安心!こうした働きやすい環境だから、勤続年数10年以上のスタッフが多く活躍されています。資格取得支援やキャリアアップもサポート。長く働ける環境を整えています。

職場の雰囲気

テキパキ



コツコツ
活気がある



落ち着いている

働く上での特徴・PRポイント

らんの里の一番の魅力は、定着率につながる雰囲気の良さ!介護スタッフはほぼ勤続年数5年以上で、中でも10年以上の方が最も多く活躍しています。

【スタッフとの交流をふまえたイベントが豊富】

イベント企画のスタッフが、お花見やハロウィンなど季節ごとに応じたイベントを開催。施設は24時間体制ということもあり、なかなかスタッフ同士でコミュニケーションを図ることが難しいため、他職種のスタッフとも交流を図れるような内容を企画しています。

【年6回の勉強会で幅広い知識を習得】

勉強会では、感染症や認知症などの介護内容の他、個人情報の取り扱いについてなど、様々な分野の知識を習得していきます。講師も施設のスタッフが担当し、利用者様が安全・安心して暮らせるように施設全体のスタッフが連携を図りながら対応しています。

【夜勤に慣れるまでは先輩スタッフがサポート】

入職後から独り立ちができるまでは、しっかり先輩スタッフがついています。わからないことがあっても、ご自身のペースに合わせながら丁寧に指導してくれるので、安心して業務を身に付けることができます。

求職者さんへのメッセージ

らんの里では、スタッフ一人ひとりが働きやすい、居心地が良いと思ってもらえるような環境に力を入れています!

①育児休暇からの復帰率は100%!仕事と育児、家庭の両立が可能

ライフスタイルの変化にも対応できるように子育て世代を応援。復帰後はそれぞれの環境に合わせながら、同法人の施設での勤務を提案したり、シフトを柔軟に対応しています。

②介護福祉士所持は7割ほど!資格取得を目指すスタッフをサポート

資格を取得するスタッフに対しては、受講日や試験日の休日を優先させています。介護福祉士取得後は資格手当10,000円を支給。施設では、介護福祉士やケアマネジャーの資格取得率が高いため、処遇改善手当もいいランクで支給していますよ!

またスキルアップのための異動や、外部研修の参加や社内面談などを行い、人材育成にも努めています。

ココカイゴ転職 担当者の感想

らんの里では、まじめに業務に取り組むことができ、利用者様や周りのスタッフへの思いやりを大切にできる方を歓迎しています!施設では、看護師や療法士など様々なスタッフが利用者様の生活を支援しています。他職種のスタッフと気持ちよく働ける環境が、スタッフの定着率の高さに繋がっているのではないでしょうか。

資格をお持ちでない方や介護職が初めてという方でも、ベテランスタッフが多く活躍しているので安心!無資格・未経験から入職されたスタッフが、今では介護福祉士を取得し主任として、またケアマネジャーとして働いていたスタッフが、今は管理者として活躍されたり、キャリアアップ面のサポートにも力を入れています。賞与は4.5ヶ月分、豊富な手当があるので安定した収入があり、待遇面も充実しています。

高齢者生活支援センター らんの里(ショートステイ)の事業所概要

事業所名
高齢者生活支援センター らんの里(ショートステイ)
法人名
社会福祉法人 松友会
サービス
ショートステイ
設立日
1999年10月01日
所在地
神奈川県 伊勢原市 沼目 6-1257
アクセス
<公共交通機関をご利用の場合>
小田急小田原線伊勢原バス18分(神奈川中央交通 東沼目)下車
小田急小田原線伊勢原バス6分(神奈川中央交通 沼目)下車
交通手段
マイカー通勤OK(駐車場あり)
原付・バイク通勤OK(駐車場あり)
自転車通勤OK(駐輪場あり)
無料この事業所の話を聞いてみる
 

高齢者生活支援センター らんの里(ショートステイ)
の評判・口コミ

最新の募集状況や、
スペースの都合上こちらに掲載しきれなかった
詳しい情報をお伝え致します。

無料この事業所の話を聞いてみる

高齢者生活支援センター らんの里(ショートステイ)の
職場構成について

職員

人数:職種別

介護職・ヘルパー 計39人
・常勤
26名
・非常勤
13名
ケアマネージャー 2名
生活相談員 2名
機能訓練指導員 1名
栄養士 0名
管理栄養士 1名
調理師 0名
看護職 10名

人数:資格別

介護福祉士 26名
実務者研修 0名
介護職員初任者研修 7名
ケアマネージャー(介護支援専門員) 3名
理学療法士 0名
作業療法士 0名
言語聴覚士 0名
看護師・准看護師 1名

配置数

日勤
担当利用者数
2.9名
夜勤
最少
4名
平均
4名
利用者

人数:年齢別

〜64歳 0人
65歳〜 0人
75歳〜 0人
85歳〜 0人

要介護度

要支援1 2人
要支援2 1人
要介護1 9人
要介護2 13人
要介護3 15人
要介護4 14人
要介護5 12人

平均入所期間(日数)

5.2日

設備

入居者等が調理を行う設備状況

なし
加算状況
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)イ
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
夜勤職員配置加算(Ⅲ)(予防を除く)
看護体制加算(Ⅲ)イ(予防を除く)
看護体制加算(Ⅳ)イ(予防を除く)

情報提供元:

介護サービス情報公表システム(厚生労働省)
サービス付き高齢者向け住宅情報提供システム(国土交通省)、他