特別養護老人ホーム 篠山すみれ園 の介護求人情報 社会福祉法人すみれ福祉会 事業所No.85225

“勤続年数よりも人柄を重視”短期間でキャリアアップが可能!長く安心して働けるスミレ会グループ

サービス
特別養護老人ホーム
所在地
兵庫県 篠山市 今田町釜屋 35番地
最寄駅
JR福知山線〔宝塚線〕相野バス14分(神姫バス 釜屋口)下車
この事業所の話を聞いてみる

特別養護老人ホーム 篠山すみれ園の求人

介護職・ヘルパー 正社員(常勤) リフレッシュ休暇100%取得♪手厚い人員配置で介護に専念でき、自分のペースでステップアップ可能!

月収例330,000円
  • 夜勤あり

介護職・ヘルパー バイト・パート(非常勤)

時給例1,550円
  • 日勤のみ
  • 夜勤あり
  • 夜勤専従

特別養護老人ホーム 篠山すみれ園の採用担当者さんにインタビュー

施設長  小林さん

事業所の特徴

特別養護老人ホーム 篠山すみれ園は、清澄な空気と緑に囲まれた兵庫県篠山市にあり、高齢者へ心の安らぎを与えるふさわしい場所として、2000年に設立されました。アクセスは、JR福知山線「相野駅」から神姫バスに乗車し、バス停「釜屋口」から徒歩3分です。マイカー通勤が可能なので、隣接する三田市からも通勤でき、駐車場は無料で利用できます。

篠山すみれ園の運営母体は、スミレ会グループのひとつである社会福祉法人 すみれ福祉会です。スミレ会グループでは、介護老人保健施設やグループホームなどの介護施設、病院の他、神戸市には福祉関係の専門学校や幼稚園などの学校法人も手掛けています。

篠山すみれ園は理念として、「個人の尊厳、自己実現の尊重」を実現するため、利用者様の第二の家族として、利用者様やご家族の方、スタッフが集い、想いを共有できる空間を創ることを目指しています。また地域と連携しながら、自らも利用したくなる施設づくりを心掛けています。

職場の雰囲気

働く上での特徴・PRポイント

篠山すみれ園では、介護職として長く働けるよう、様々な取り組みを積極的に行っています!

“スキルアップをするためには…”

研修委員会で研修の計画を立てています。新人スタッフにはOJTで、日勤⇒早・遅番⇒夜勤へと、それぞれの勤務時間帯に慣れてから次へと進めるようにしています。自分の進行状況に合わせ、段階を追って業務を習得していくので、着実なステップアップが可能です。

“介護福祉士になるためには…”

介護福祉士を目指すスタッフには、外部で実施される勉強会に行き、試験の勉学に努めてもらいます。また実務者研修は研修費を半額負担し、資格取得を目指すスタッフを応援しています。その成果もあり、スタッフの7割以上の方が介護福祉士を取得しています。

“キャリアアップをするためには…”

人事考課制度を取り入れ、スタッフと面談を行いながら、目標設定や仕事への姿勢を評価し、キャリアアップへ繋げています。役職は、介護スタッフ⇒介護副主任⇒介護主任⇒福祉部長へと昇進し、勤続年数に関わらず、周りのスタッフから慕われていたり、施設全体のマネジメント力や人間性を重視して評価しています。勤続2年目のスタッフは、前職の経験を活かしながら介護副主任として活躍してくれています。

篠山すみれ園では、利用者様に手の行き届いた介護サービスが提供できることを心掛けています。そのためにも、スタッフ一人ひとりのペースに合わせた育成を行い、介護技術や知識を身に付けています。

求職者さんへのメッセージ

篠山すみれ園は、緑が多く自然に囲まれた施設です。こうした雰囲気を施設内にも生かすことができるよう、介護経験やスキルよりも人柄を重視して採用をしています。利用者様に対してやスタッフ間とも穏やかな関係を築き、チームワークを大切にしてくれる方を歓迎しています。

篠山すみれ園では、スタッフ一人ひとりの経験や力量に合わせ、慣れてきたら徐々にステップアップできるよう、先輩スタッフが指導しながら業務を進めていきます。また福祉部長が計画した介護技術勉強会は、月に1回行い、看護師のスタッフを交えながら知識を増やし資質向上を図っています。法人内で行われる研修にも参加しているので、豊富な技術や知識を身に付けることができ、介護職として長く働くことができますよ!

インタビュアーの感想

篠山すみれ園では、利用者様に対して手の行き届いた介護サービスが実践できるよう、介護スタッフと介護補助で業務を分担しています。介護補助は食事の準備や食事会場の掃除、見守りなどを行ってくれるので、介護スタッフは介護に専念して業務に取り組むことができます。また人員配置が手厚く、細かなところにも目を向けられるよう心がけています。

働きやすい環境を整えた篠山すみれ園では、リフレッシュ休暇が5日間あり、取得率は100%!仕事とプライベートが両立できるよう、休日をしっかり確保しています。

忘年会や歓送迎会、インフルエンザワクチンを半額補助など、福利厚生も充実。資格取得やキャリアアップのサポートがあるので、これから介護職として成長し続けられる環境です!

特別養護老人ホーム 篠山すみれ園の事業所概要

事業所名
特別養護老人ホーム 篠山すみれ園
法人名
社会福祉法人すみれ福祉会
サービス
特別養護老人ホーム
設立日
2000年12月01日
所在地
兵庫県 篠山市 今田町釜屋 35番地
アクセス
<公共交通機関をご利用の場合>
JR福知山線〔宝塚線〕相野バス14分(神姫バス 釜屋口)下車
交通手段
マイカー通勤OK(駐車場あり)
原付・バイク通勤OK(駐車場あり)
自転車通勤OK(駐輪場あり)
この事業所の話を聞いてみる
 

特別養護老人ホーム 篠山すみれ園
の評判・口コミ

最新の募集状況や、スペースの都合上
こちらに掲載しきれなかった
詳しい情報をお伝え致します。

この事業所の話を聞いてみる

特別養護老人ホーム 篠山すみれ園の
職場構成について

職員

人数:職種別

介護職・ヘルパー 計32人
・常勤
16名
・非常勤
16名
ケアマネージャー 1名
生活相談員 2名
機能訓練指導員 1名
栄養士 0名
管理栄養士 1名
調理師 2名
看護職 6名

人数:資格別

介護福祉士 20名
実務者研修 5名
介護職員初任者研修 10名
ケアマネージャー(介護支援専門員) 6名
理学療法士 0名
作業療法士 0名
言語聴覚士 0名
看護師・准看護師 6名

配置数

日勤
担当利用者数
2.1名
夜勤
最少
3名
平均
3名
利用者

人数:性別

11人
47人

人数:年齢別

〜64歳 0人
65歳〜 0人
75歳〜 0人
85歳〜 0人

要介護度

要介護1 0人
要介護2 1人
要介護3 12人
要介護4 25人
要介護5 20人

平均年齢

88歳

平均介護度

要介護4.1

平均入所期間(日数)

1640日

加算状況
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
夜勤職員配置加算(Ⅰ)ロ
日常生活継続支援加算(Ⅰ)
看取り介護加算(Ⅰ)
看取り介護加算(Ⅱ)
看護体制加算(Ⅰ)ロ
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅰ)
看護体制加算(Ⅱ)ロ

表で見る事業所データ

情報提供元:

介護サービス情報公表システム(厚生労働省)
サービス付き高齢者向け住宅情報提供システム(国土交通省)