特別養護老人ホーム 篠山すみれ園(認知症対応型デイサービス) の介護求人情報 社会福祉法人すみれ福祉会 事業所No.84659

【賞与3ヶ月分&豊富な手当】リフレッシュ休暇100%取得!OJT研修と資格取得支援で介護職を磨く!

サービス
デイサービス
所在地
兵庫県 篠山市 今田町釜屋 35番地
最寄駅
JR福知山線〔宝塚線〕相野バス14分(神姫バス 釜屋口)下車
この事業所の話を聞いてみる

特別養護老人ホーム 篠山すみれ園(認知症対応型デイサービス)の求人

介護職・ヘルパー 正社員(常勤) 手厚い人材配置で細かなケアを実践!人や自然とのふれあいを大切にしたレクリエーションが楽しい♪

月収例416,000円
  • 日勤のみ

介護職・ヘルパー バイト・パート(非常勤)

時給例1,165円
  • 日勤のみ

特別養護老人ホーム 篠山すみれ園(認知症対応型デイサービス)の採用担当者さんにインタビュー

施設長  小林さん

事業所の特徴

デイサービス 篠山すみれ園は、清澄な空気と緑に囲まれた兵庫県篠山市に位置します。高齢者へ心の安らぎを与えるふさわしい場所として、2000年に開設されました。通勤方法は、JR福知山線「相野駅」から神姫バスに乗車し、バス停「釜屋口」から徒歩3分。無料駐車場が完備され、マイカー通勤が可能なので、隣接する三田市からも通勤できます。

篠山すみれ園は、「個人の尊厳、自己実現の尊重」の実現を理念として掲げており、利用者様の第二の家族として、利用者様やご家族の方、スタッフが集い、想いを共有できる空間を創ることを心掛けています。また地域と連携しながら、自らも利用したくなる施設づくりを目指しています。

篠山すみれ園の運営母体は、スミレ会グループのひとつである社会福祉法人 すみれ福祉会です。スミレ会グループでは、介護老人保健施設やグループホームなどの介護施設、病院の他、神戸市には福祉関係の専門学校や幼稚園などの学校法人の経営にも携わっています。

職場の雰囲気

働く上での特徴・PRポイント

“介護職として腕を上げる!”篠山すみれ園では、 向上心を高める環境があるから、仕事にやりがいを持って取り組むことができます!

◎研修会&勉強会でステップアップ◎

施設内で行われる研修は、研修委員会が計画した内容で進行していきます。入職後は、OJT制度で先輩スタッフの指導のもと、実務の流れについて教わります。自分のペースに合わせながら進めていくので、知識や技術を習熟することができ、着実にステップアップすることができます。

また月に1回行われる介護技術勉強会は、福祉部長が立案し、看護師も参加して業務の改善や資質向上に努めています。日々変化する介護に対して素早く対応できるように心がけています。

◎資格取得支援制度で介護福祉士を目指す◎

働きながら新たにスキルアップできるよう、資格取得を応援しています。介護福祉士を目指すスタッフには、外部で実施されている勉強会に参加してもらい、試験対策を行っています。実務者研修に対しても、研修費を半額補助しているので、段階を踏みながら資格取得することが可能です。

篠山すみれ園では、利用者様が安心して笑顔で過ごすことができるよう、スタッフの育成に力を入れ、スキルを身に付けられるようサポートしています。

求職者さんへのメッセージ

篠山すみれ園では、仕事とプライベートにメリハリをつけながら働いてもらえるよう、5日間のリフレッシュ休暇は必ず取得してもらっています。忘年会や歓送迎会、インフルエンザワクチンを半額補助など、福利厚生も充実させ、働きやすい環境を整えています。

デイサービスの1日利用者様は最大12名。小規模定員ですが、手厚い人員配置で対応しているので、細かなところまで手の行き届いた介護ができるよう心がけています。

篠山すみれ園では、利用者様やスタッフ同士でも穏やかな関係が築けるよう、チームワークを大切にしてくれる方を歓迎しています。介護経験やスキルよりも人柄を重視して、採用を決めています。施設のまわりは豊かな緑に恵まれているので、気持ちよく働ける自然環境です。

インタビュアーの感想

篠山すみれ園は、スタッフが働きやすい職場となるよう、様々な取り組みを行っています。スタッフ一人ひとりの状況を認識できるよう、年に2回人事考課制度を設け、面談を行っています。キャリアアップできるよう段階を踏みながら目標設定をし、頑張りを評価して、モチベーションの向上を図っています。

また賞与は3ヶ月分、処遇改善手当は35,000円を支給。努力次第では職能手当や特定処遇改善手当が増えていくので、給与アップに繋がります。

篠山すみれ園では、慣れてきたら徐々にステップアップできるよう、スタッフ一人ひとりの経験や力量に合わせて、業務指導を進めていきます。経験や資格がない方でも、“介護職にチャレンジしたい”というやる気があれば、ぜひご相談ください!

特別養護老人ホーム 篠山すみれ園(認知症対応型デイサービス)の事業所概要

事業所名
特別養護老人ホーム 篠山すみれ園(認知症対応型デイサービス)
法人名
社会福祉法人すみれ福祉会
サービス
デイサービス
設立日
2000年12月01日
所在地
兵庫県 篠山市 今田町釜屋 35番地
アクセス
<公共交通機関をご利用の場合>
JR福知山線〔宝塚線〕相野バス14分(神姫バス 釜屋口)下車
交通手段
マイカー通勤OK(駐車場あり)
原付・バイク通勤OK(駐車場あり)
自転車通勤OK(駐輪場あり)
この事業所の話を聞いてみる
 

特別養護老人ホーム 篠山すみれ園(認知症対応型デイサービス)
の評判・口コミ

最新の募集状況や、スペースの都合上
こちらに掲載しきれなかった
詳しい情報をお伝え致します。

この事業所の話を聞いてみる

特別養護老人ホーム 篠山すみれ園(認知症対応型デイサービス)の
職場構成について

職員

人数:職種別

介護職・ヘルパー 計8人
・常勤
2名
・非常勤
3名
生活相談員 1名
機能訓練指導員 2名
看護職 2名

人数:資格別

介護福祉士 3名
実務者研修 0名
介護職員初任者研修 2名
ケアマネージャー(介護支援専門員) 0名
社会福祉士 0名
理学療法士 0名
作業療法士 0名
言語聴覚士 0名
看護師・准看護師 2名

配置数

日勤
担当利用者数
2.2名
利用者

人数:年齢別

〜64歳 0人
65歳〜 2人
75歳〜 7人
85歳〜 16人

要介護度

要支援1 1人
要支援2 0人
要介護1 7人
要介護2 7人
要介護3 5人
要介護4 2人
要介護5 1人

性別比

20%
80%

平均介護度

要介護2.1

加算状況
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員等特定処遇改善加算(Ⅱ)

表で見る事業所データ

情報提供元:

介護サービス情報公表システム(厚生労働省)
サービス付き高齢者向け住宅情報提供システム(国土交通省)