特別養護老人ホーム ロングステージKOBE岡本 の介護求人情報 社会福祉法人 鶯園 事業所No.85158

自分には利益を求める仕事より、純粋に誰かのためになる仕事が向いていると思い転職

サービス
特別養護老人ホーム
所在地
兵庫県 神戸市東灘区 西岡本 2-25-4-101
最寄駅
JR東海道本線(米原-神戸)住吉(東海道本線)徒歩11分
この事業所の話を聞いてみる

特別養護老人ホーム ロングステージKOBE岡本の求人

介護職・ヘルパー 正社員(常勤) \ゆっくりていねいに教えます/無資格・未経験OK!前職の経験を生かせます。資格取得のサポートも充実◎

月収例261,000円
  • 夜勤あり

介護職・ヘルパー バイト・パート(非常勤)

時給例1,000円
  • 日勤のみ
  • 夜勤専従

特別養護老人ホーム ロングステージKOBE岡本の採用担当者さんにインタビュー

施設長  倉原さん

事業所の特徴

特別養護老人ホーム ロングステージKOBE岡本は、兵庫県神戸市東灘区に2001年に開設されました。アクセスは、JR東海道本線「住吉」駅から徒歩11分。住吉川のほとりに位置し、北には六甲山系をのぞむ閑静な住宅街の一角に立地しています。

定員は50名、ショートステイ(定員20名)とデイサービスセンターを併設し、利用者様お一人おひとりに寄り添いながらていねいなケアを実践しています。手芸やフラワーアレンジメントなどのアクティビティが充実しており、近隣の方も参加できる盆踊りなど、地域に密着した活動も行っています。

写真は、屋上庭園(ロングステージ御影)でのようす。利用者様、ボランティアさんと一緒に、大根を収穫しました!いろいろなお野菜、くだものを作っており、利用者様にも収穫を楽しんでいただいています。自家製のお野菜を使った食事は格別です!

運営元の社会福祉法人 鶯園は岡山県で設立され、ロングステージ[神戸事業]として神戸市でさらに福祉事業を展開。利用者様へのケアと同じように、新人育成もゆっくりていねいに行っており、「ママベビー研修」では最初の2~3ヶ月間マンツーマンでしっかり指導をします。

無資格や未経験からスタートして活躍できる体制を整えているので、他職種からの転職も大歓迎です!これまでのあなたの経験を生かして働いていただけますよ。

職場の雰囲気

働く上での特徴・PRポイント

ロングステージKOBE岡本では、介護も新人育成も「ゆっくりていねい」を心がけています。また、資格取得のサポートや各種研修も充実。

写真は、介護福祉士養成学校の教員による”更衣”介助の技術講習のようす。利用者様の気持ちになって体験し、実際に現場で使うことのできる知識・技術を身に付けていただきます。このような研修を通して、ゼロからスタートし、成長できる環境です!

■ママベビー研修

「新人職員はわからないことだらけで当たり前」という考えのもと、先輩が1対1で同行してお仕事をお教えします。介護の経験がない人はまずデイサービスやパート勤務で、利用者様とお話したりレクリエーションをしたり、楽しみながらお仕事に慣れていただきます。身体介護の基本もしっかり学び、ひとり立ちできたら特別養護老人ホームへ。その後も、まずは先輩がついて指導しますので安心してお仕事をしていただけます。

■資格取得支援制度

さらにステップアップしたいという職員には、資格取得のサポートをしています。実務者研修は受講費用の4分の3を補助し、スクーリングは勤務扱いとなります。また、施設内で介護福祉士の受験対策講座を開講。合格祝い金3万円と昇給があります!

働きやすいポイントは他にもたくさん。産休・育休の取得率がとても高く、4回取得した職員もいます。住宅手当や家族手当、資格手当など福利厚生も充実しており、10年以上勤務している職員も多数。ライフステージが変わっても長く続けられる環境です。

具体的なエピソード

▼Mさん(写真左)
 入職1年目 35歳 前職:販売

【介護の経験がまったくなくても、大丈夫でした】

祖父が認知症になり、家族が介護をしていたことをきっかけに、高齢者の方を支援する仕事をしたいと介護職への転職を決めました。

介護は未経験でしたが、担当の先輩が複数名いて、1人がお休みでも他の先輩がついてくれます。全く1人で仕事をするということはないので、心強かったです!最初はデイサービスでの勤務でしたが、特別養護老人ホームへ異動することになっていたので、異動してからも役立つアドバイスをたくさんもらえました。

【利用者様のお話をしっかりと聴くことが大切】

ある利用者様は好き嫌いがはっきりとしていて、職員をなかなか受け入れてくださらない方でした。でもなぜかわたしのことを気に入ってくださり、「ようやってんな」と声をかけてくれたり、ほめてくれたりするんです。

入職してたった3ヶ月でその方と信頼関係を築くことができたのは、普段からその方のお話に耳を傾け、よく聴いていたからかなと思っています。利用者様からの励ましの言葉が嬉しくて、ここで働いてよかったと思えました。

▼Yさん(写真右)
 入職1年目 24歳 前職:リフォームの営業・大工

【作業療法士(OT)を目指して】

姉が介護職なので、介護は身近でした。また、認知症で介護を受けていた祖父が骨折したときに療法士によるリハビリを見て、体をうまく動かせなくなった人が元の生活に戻れるようなサポートをしたいと思い、OTを目指しました。

まずは介護を学ぶため、ロングステージKOBE岡本に入職。今は入浴介助担当のパートで、1日6時間、お昼休憩をはさんで7名ほどの入浴介助をしています。体を動かすことが好きな人には、とても合うお仕事ですよ!

【実践しながらていねいに指導してもらいました】

最初は先輩が実際にやっているところを見せてくれ、次に自分がやってみて、アドバイスをもらう…というように、実践しながらていねいに教えていただきました。マンツーマンで、わからないことをすぐに聞けるので安心でした。

【やりたいことに挑戦できる】

入浴介助が1ヶ月くらいで独り立ちできたので、「食事介助もやりたい」と相談したところ、週に1度夕食介助のシフトも入れてもらいました。やりたいことに挑戦させてくれるのは嬉しいですね!

求職者さんへのメッセージ

【Mさん・Yさんより】

ロングステージKOBE岡本は、先輩がフレンドリーで優しく、人間関係がとても良いので楽しく働けます!写真は、新人職員・異動職員の歓迎会”ドーナツパーティー”でのようすです♪自己紹介では意外な趣味やエピソードを聞けて、仲が深まりました♪新年会、忘年会など職員同士の交流もさかんで、すぐに馴染んでいただけると思います。

「もっとこうしたい」など意欲をしっかりと評価してくれますし、働き方も相談できます。何より、ていねいな研修で無資格や未経験でも安心です。ロングステージKOBE岡本で、一緒に働きましょう!

【施設長より】

ロングステージKOBE岡本では、職員一人ひとりが、ここが居場所だと思えるような施設づくりを行っています。元美容師やハンドマッサージ、ネイルが得意な職員など、前職の経験や好きなことを生かしながら働ける環境です。

また、介護のお仕事で大切なのは「コミュニケーション」です。それは、ただ挨拶したり世間話をしたりすることではなく、その方の思いを聴くことです。思いをうまく伝えられない利用者様もいらっしゃいますが、こちらがわかろうとすることが大切。対話を通して、コミュニケーション力も養っていってほしいと思っています。

インタビュアーの感想

ロングステージKOBE岡本で、施設長と職員のお二人にお話をうかがいました。職員のお二人とも介護職は未経験でしたが、ゆっくりていねいな指導があったので安心だったとのこと。また、先輩が優しく、仲が良いので楽しく働いているというお話も印象的でした。

技術は入職後でもしっかり学べるので、周りの人と協力しながら、前向きな姿勢でお仕事のできる方であれば活躍できるはず。有休も取りやすく、お休みを組み合わせて旅行にいく職員もいるそうです。残業も少ないので、メリハリをつけて働けますね。

住宅手当や家族手当があり、産休・育休の取得率も高く、ライフステージが変わっても安心です。

特別養護老人ホーム ロングステージKOBE岡本の事業所概要

事業所名
特別養護老人ホーム ロングステージKOBE岡本
法人名
社会福祉法人 鶯園
サービス
特別養護老人ホーム
設立日
2001年09月01日
所在地
兵庫県 神戸市東灘区 西岡本 2-25-4-101
アクセス
<公共交通機関をご利用の場合>
JR東海道本線(米原-神戸)住吉(東海道本線)徒歩11分
神戸新交通六甲アイランド線住吉(神戸新交通線)徒歩11分
JR東海道本線(米原-神戸)摂津本山徒歩15分
この事業所の話を聞いてみる
 

特別養護老人ホーム ロングステージKOBE岡本
の評判・口コミ

最新の募集状況や、スペースの都合上
こちらに掲載しきれなかった
詳しい情報をお伝え致します。

この事業所の話を聞いてみる

特別養護老人ホーム ロングステージKOBE岡本の
職場構成について

職員

人数:職種別

介護職・ヘルパー 計25.7人
・常勤
14名
・非常勤
11.7名
ケアマネージャー 1名
生活相談員 2名
機能訓練指導員 6名
栄養士 0名
管理栄養士 1名
調理師 0名
看護職 5.8名

人数:資格別

介護福祉士 12.2名
実務者研修 2名
介護職員初任者研修 4名
ケアマネージャー(介護支援専門員) 1名
理学療法士 0名
作業療法士 0名
言語聴覚士 0名
看護師・准看護師 5名

配置数

日勤
担当利用者数
1.9名
夜勤
最少
3名
平均
3名
利用者

人数:性別

8人
42人

人数:年齢別

〜64歳 0人
65歳〜 5人
75歳〜 12人
85歳〜 24人

要介護度

要介護1 1人
要介護2 3人
要介護3 13人
要介護4 19人
要介護5 14人

性別比

10%
90%

平均年齢

89.5歳

平均介護度

要介護4

平均入所期間(日数)

2027日

加算状況
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
夜勤職員配置加算(Ⅰ)ロ
日常生活継続支援加算(Ⅰ)
看取り介護加算(Ⅰ)
看取り介護加算(Ⅱ)
看護体制加算(Ⅰ)ロ
看護体制加算(Ⅱ)ロ
認知症専門ケア加算(Ⅰ)

表で見る事業所データ

情報提供元:

介護サービス情報公表システム(厚生労働省)
サービス付き高齢者向け住宅情報提供システム(国土交通省)