特別養護老人ホームふるさと の介護求人情報 社会福祉法人絆福祉会

事業所No.84898

海が見渡せる眺望抜群の特養で、絆を深める介護を。介護職としてキャリアアップを目指せます!

サービス
特別養護老人ホーム
所在地
兵庫県 神戸市垂水区 塩屋町 6丁目38番8号
最寄駅
山陽電鉄本線滝の茶屋徒歩10分
無料!この事業所の話を聞いてみる

特別養護老人ホームふるさとの求人

介護職・ヘルパー 正社員(常勤) 「ひとつの大きな家」を一緒に作りませんか?研修・資格取得支援ありでキャリアアップをサポート

月収例300,000円
  • 日勤のみ
  • 夜勤あり

介護職・ヘルパー バイト・パート(非常勤)

時給例1,110円
  • 日勤のみ
  • 夜勤あり

介護職・ヘルパー 契約職員

月収例210,000円
  • 夜勤あり

特別養護老人ホームふるさとの採用担当者さんにインタビュー

  江見さん

事業所の特徴

特別養護老人ホーム ふるさとは、海と山に囲まれた町、神戸市垂水区塩屋町に2000年5月に開設しました。最寄り駅は山陽電鉄本線「滝の茶屋駅」ですが、スタッフ用のシャトルバスがあるため通勤はラクラクです!

施設からの眺望は抜群で、ホールからは垂水の海を一望でき、晴れた日には淡路島や遠く紀伊半島も見渡せます。

見慣れた海を近くに感じられるふるさとでは、利用者様に安らぎや楽しさを感じていただくためにケアやサービスを提供しています。

居室は和室と洋室から選ぶことができ、食事も2種類から当日お好みのメニューを選んでいただけます。食事のおいしさにもこだわり、施設内で専任の調理スタッフが出来たてを提供。おいしさを損なわず食べやすい「軟菜食」を取り入れ、利用者様から好評をいただいています。

ケアの面では、社会福祉法人 絆福祉会の「絆を大切に」という思いをもとに、スタッフは利用者様に対して家族のようなあたたかさで接しています。

スタッフ同士も絆を大切にしており、職場のチームワークも抜群です!

職場の雰囲気

テキパキ



コツコツ
活気がある



落ち着いている

働く上での特徴・PRポイント

【絆を大切にした介護を実践しながら、キャリアアップを目指せます!】

ふるさとでは、利用者様にとって「大きな家」のような存在を目指しています。

利用者様が、家族といるように気になることや心配ごとを気軽に話すことができ、団らんのようなあたたかさを感じることができる。そんな関係性を築くことができるよう、スタッフの教育にも力を入れています。

◎定期的な研修で介護の知識や技術を磨く!
法人全体では、虐待や看取り、認知症ケアなどについて学ぶ研修を定期的に開催。事業所単位では月1回会議を開催し、事業所のニーズに応じた勉強会を行っています。こうした研修や委員会活動を通じて、事業所の垣根を超えて知識や情報を共有しています。外部研修も希望があれば、日本全国どこでも受けることができます。

◎がんばりや成果でキャリアアップ可能!
年に2回の人事考課では、上司と面談し、業務の成果や今後のステップについてじっくり話すことができます。30代で施設長として活躍しているスタッフもおり、年齢や勤続年数ではなく、がんばりや成果によってキャリアアップが可能です。

このようなキャリアサポートのほか、実務者研修や介護福祉士の取得費用補助もあり、介護職としての成長を叶えられる環境です。

求職者さんへのメッセージ

ふるさとでは、「ふれあいとぬくもりのある介護」を目指しています。

ドアを開けた瞬間に生活の匂いがする、大きな家のような施設であること。そのために、スタッフは制服を着用せず、普段着で業務にあたっています。このようなちょっとした気遣いや工夫の積み重ねにより、利用者様に家庭のようなあたたかさを感じていただいています。

これから入っていただく方は、既存スタッフや利用者様にとって、新しい家族です。利用者様に対してやさしい気持ちで接することができる方、「こうした方がもっと喜んでもらえるかな」とご自身で考えられる方をお待ちしています!

一緒にふれあいとぬくもりのある介護を実践しながら、スキルアップを目指しましょう!

ココカイゴ転職 担当者の感想

ふるさとでは、清潔感を保つために、清掃は外部業者に委託しています。玄関ではお香を焚くなど匂いにも配慮し、見学された方からは「20年以上経っている施設とは思えない!」と驚かれるそうです。眺望抜群、清々しい環境のなかで働けるのはうれしいですよね。

新人教育に力を入れており、最初の1~3ヶ月はベテランスタッフによるOJTで、介護に関する知識や技術を身につけることができます。日中の業務をきちんと覚えてから夜勤に入ることができるため、着実にスキルアップできる環境です。資格取得後は手当がつくため、収入面での安定も期待できます。

新人教育や研修、資格取得支援制度と、サポート体制が抜群のふるさとで、介護職としてのキャリアアップを叶えませんか。

特別養護老人ホームふるさとの事業所概要

事業所名
特別養護老人ホームふるさと
法人名
社会福祉法人絆福祉会
サービス
特別養護老人ホーム
設立日
2000年05月01日
所在地
兵庫県 神戸市垂水区 塩屋町 6丁目38番8号
アクセス
<公共交通機関をご利用の場合>
山陽電鉄本線滝の茶屋徒歩10分
山陽電鉄本線山陽塩屋徒歩15分
JR山陽本線(神戸-岡山)塩屋(兵庫県)徒歩15分
交通手段
マイカー通勤OK(駐車場あり)
備考
勤務時間に合わせた送迎バスあり(垂水駅~事業所)
無料!この事業所の話を聞いてみる
 

特別養護老人ホームふるさと
の評判・口コミ

評判
 
残業時間
 
人間関係
 
業務の
忙しさ
 

最新の募集状況や、
スペースの都合上こちらに掲載しきれなかった
詳しい情報をお伝え致します。

無料!この事業所の話を聞いてみる

特別養護老人ホームふるさとの
職場構成について

職員

人数:職種別

介護職・ヘルパー 計34人
・常勤
15名
・非常勤
19名
ケアマネージャー 1名
生活相談員 2名
機能訓練指導員 0名
栄養士 0名
管理栄養士 2名
調理師 16名
看護職 6名

人数:資格別

介護福祉士 16名
実務者研修 0名
介護職員初任者研修 5名
ケアマネージャー(介護支援専門員) 0名
理学療法士 0名
作業療法士 0名
言語聴覚士 0名
看護師・准看護師 0名

配置数

日勤
担当利用者数
2.3名
夜勤
最少
3名
平均
3名
利用者

人数:性別

14人
54人

人数:年齢別

〜64歳 0人
65歳〜 0人
75歳〜 0人
85歳〜 0人

要介護度

要介護1 0人
要介護2 1人
要介護3 11人
要介護4 33人
要介護5 23人

平均年齢

85.3歳

平均介護度

要介護3.9

平均入所期間(日数)

1108日

加算状況
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
夜勤職員配置加算(Ⅰ)ロ
看取り介護加算(Ⅰ)
看取り介護加算(Ⅱ)
看護体制加算(Ⅰ)ロ
看護体制加算(Ⅱ)ロ

情報提供元:

介護サービス情報公表システム(厚生労働省)
サービス付き高齢者向け住宅情報提供システム(国土交通省)、他