特別養護老人ホームひよどりホーム の介護求人情報 社会福祉法人やすらぎ福祉会 事業所No.84888

24時間シートで個別ケアを実践できる特養です。充実の研修&資格取得支援制度でスキルアップをサポート!

サービス
特別養護老人ホーム
所在地
兵庫県 神戸市北区 ひよどり北町 3丁目2番地
最寄駅
バス停 市民防災総合センター〔旧:ひよどり台ホーム〕
この事業所の話を聞いてみる

特別養護老人ホームひよどりホームの求人

介護職・ヘルパー 正社員(常勤) 【保育園完備】2017年開設のきれいな施設♪個別ケアを実践し、介護職として着実にステップアップ可能!

月収例240,000円
  • 夜勤あり

介護職・ヘルパー バイト・パート(非常勤)

時給例1,060円
  • 日勤のみ

特別養護老人ホームひよどりホームの採用担当者さんにインタビュー

施設長  Kさん

事業所の特徴

特別養護老人ホーム ひよどりホームの開設は2017年。従来型(多床室40床)とユニット型(個室60床)にショートステイの機能も備え、広大な敷地内には遊歩道や地域交流スペース、喫茶コーナーがあり、明るく開放的な施設です。

神戸市北区にある総合福祉ゾーン「しあわせの村」に隣接の緑豊かな立地。交通アクセスは市バス66系統で「市民防災総合センター」下車徒歩約3分。マイカー通勤もOKです。

ひよどりホームでは、「あたりまえの生活をあきらめない」をモットーに、24時間シートを活用し、利用者様のニーズに寄り添った個別ケアの実現に力を注いでいます。

先進的な介護サービスの提供には、スタッフの介護スキルの向上も欠かせません。ひよどりホームでは入職時の研修だけでなく、介護の専門知識が学べる研修が毎月のように開催され、研鑽を重ねています。介護福祉士実務者研修などを個人負担なしで受講できる制度もあり、介護職としてステップアップしたい方には理想的な環境と言えるでしょう。

職場の雰囲気

働く上での特徴・PRポイント

【ホテルのような上質な空間、新しい設備で働きやすい!】

まばゆい緑の中にたたずむ特別養護老人ホーム ひよどりホーム。施設内は落ち着いた色調に統一され、ホテルのような上質な空間です。各設備も新しくて使いやすく、居室や共有スペース、スタッフルーム、浴室などへの導線も工夫が凝らされていて、ストレスフリーで働けます。

【充実の研修制度、資格取得もサポート!】

入職時にしっかりとした研修がありますし、新人のうちは食事・入浴の介助や夜勤対応など一通りこなせるようになるまで教育担当の先輩スタッフが付き添って指導します。早ければ3ヶ月ほど、のんびりペースでも1年もあれば介護職としてひとり立ちできます。さらに、介護福祉士実務者研修などの受講費用は個人負担なし!未経験・無資格スタートの方も多いですが、すぐになじんで目標を持って働ける環境です。

【子育て世代に嬉しい保育施設完備】

法人内に保育施設がありますので、子どもを預けて働けます。保育園利用料補助制度等により、通常より低額でご利用いただけます。

具体的なエピソード

【育児と両立してステップアップできます!:Kさん】

ひよどりホームでは、オープニングから働いています。最初はパート勤務でしたが、子どもが成長して時間的に余裕ができたことから、正職員にステップアップ!

子どもが小さいうちは、「急に熱が出たらどうしよう」「学校行事があるときはお休みしたい」など、悩みや不安が多く、働くこと自体をあきらめていて…。でも、ひよどりホームでは子育て経験のあるスタッフも多く、お互いに助け合える環境ですし、時短勤務もOK。法人内に保育園もあって、育児と両立して働きやすい環境です。

正職員になった今は、利用者様とじっくり向き合える時間とともに、やりがいも増しました。ひよどりホームでは独自の社内研修も多く、たくさん学んで介護職としてもっと成長したいと日々頑張っています。

求職者さんへのメッセージ

特別養護老人ホーム ひよどりホームでは、利用者様がその人らしい生活を送るために、思いやりや優しさ、目配り気配りをもってケアにあたれる方を求めています。

介護職は、資格や経験に関係なく、人間性にゆだねられる仕事。人が好きで、観察力のある方は、利用者様のちょっとした変化にもよく気付いて柔軟に対応できます。介護は子育てと似ている面もありますから、子育て経験のある方も歓迎しています。保育園利用料補助制度等により、保育園が通常より低額でご利用いただけるので、小さいお子さんがいる方も安心して働けます。

入職時には法人でしっかりとした研修があり、基本的な介護の知識や技術を身に付けてから働くことができますし、現場では教育担当の先輩スタッフがていねいにフォローします。ひよどりホーム独自の研修の機会も多く、経験のあるスタッフが講師となって、経験の浅い方にレクチャーしています。高齢者虐待防止・自立支援・感染対策など、学ぶ内容は幅広く奥深く、介護職としてどこに行っても通用する高いスキルが身に付きます!

インタビュアーの感想

特別養護老人ホーム ひよどりホームでは、常勤・非常勤合わせて約70名のスタッフが力を合わせて利用者様の健やかな暮らしを支えています。オープニング当初から在籍しているスタッフも多く、困ったことは何でも聞けるので、未経験やブランクありの方もすぐに職場になじめるでしょう。

施設長自身がスタッフの働きやすさを重視しており、時間があれば現場を回り、悩んでいるスタッフには積極的に声をかけているとか。年2回の面談では、スタッフの適性やスキルを見極め、賞与などに反映させるほか、業務上の気づきや改善点、悩みや将来の希望などにも耳を傾けています。現場の意見が上長に届きやすく、希望の働き方や給料アップが叶いやすい環境です。

「ひよどりホームで働くスタッフには、どうか高齢者の最後のステージに立ち会っていただきたい」「介護職は人と人とのかかわりが深いだけに、時にストレスを感じることもあるが、それ以上に大きな喜びがある」と語る施設長。

介護職に携わる喜びややりがいを、ひよどりホームで体感してみませんか。

特別養護老人ホームひよどりホームの事業所概要

事業所名
特別養護老人ホームひよどりホーム
法人名
社会福祉法人やすらぎ福祉会
サービス
特別養護老人ホーム
設立日
2017年02月01日
所在地
兵庫県 神戸市北区 ひよどり北町 3丁目2番地
アクセス
<公共交通機関をご利用の場合>
バス停 市民防災総合センター〔旧:ひよどり台ホーム〕
交通手段
マイカー通勤OK(駐車場あり)
この事業所の話を聞いてみる
 

特別養護老人ホームひよどりホーム
の評判・口コミ

最新の募集状況や、スペースの都合上
こちらに掲載しきれなかった
詳しい情報をお伝え致します。

この事業所の話を聞いてみる