ケアハウスふるさと(ケアハウス/介護型) の介護求人情報 社会福祉法人絆福祉会

事業所No.83125

絆を大切にしているケアハウス◎ぬくもりのある介護を実践しながら、キャリアアップを目指しませんか

サービス
ケアハウス/介護型
所在地
兵庫県 神戸市垂水区 塩屋町 6丁目32番48号
最寄駅
山陽電鉄本線滝の茶屋徒歩10分
無料!この事業所の話を聞いてみる

ケアハウスふるさと(ケアハウス/介護型)の求人

介護職・ヘルパー 正社員(常勤) 人員配置2:1で手厚いケアを実践!スタッフの教育に力を入れているので、資格取得支援や研修が充実◎

月収例300,000円
  • 日勤のみ
  • 夜勤あり

介護職・ヘルパー バイト・パート(非常勤)

時給例980円
  • 日勤のみ
  • 夜勤あり

ケアハウスふるさと(ケアハウス/介護型)の採用担当者さんにインタビュー

  江見さん

事業所の特徴

ケアハウス ふるさと桜は、神戸市垂水区塩屋町に2003年8月にオープンしました。最寄り駅は、山陽電鉄本線「滝の茶屋駅」から徒歩10分。「垂水駅」付近からはスタッフ用のシャトルバスが出ているので、通勤に便利です!

エントランスに天然木を使用し、ぬくもりの感じられる落ち着いた雰囲気の館内には、居室が40室あります。医療機関との連携もばっちりで、機能訓練やマッサージも受けていただけます。 食事にもこだわり、メインは2種類から選択できます!パティシエによる本格的な和菓子も人気です♪

介護型ケアハウスの人員配置の基準は3:1ですが、ふるさとでは利用者様2名に対してスタッフ1名の体制で、手厚い介護サービスを提供しています。

運営元の社会福祉法人 絆福祉会は、利用者様にとって「大きな家」のような場であることを目指して、スタッフは普段着で勤務するなど家庭的な空間づくりにこだわっています。

スタッフの教育にも力を入れ、研修制度や資格取得の支援も充実!絆を大切にしているので、チームワークも抜群で働きやすい環境です◎

職場の雰囲気

テキパキ



コツコツ
活気がある



落ち着いている

働く上での特徴・PRポイント

ふるさとでは、利用者様にこれまでの暮らしと変わらない生活をしていただけるよう、あたたかなぬくもりを感じられる介護サービスを提供しています。ケアの質を高めるため、スタッフの働く環境も整えています!

【定期的な研修でスキルアップ】

法人全体と部署ごとで、研修会を定期的に開催。虐待、認知症ケア、ターミナル研修などのテーマで学びを深めることができます。入所施設の部署では月に1度会議を開き、その時々で必要な内容について勉強会を開いています。

【成長に合わせてキャリアアップ】

勤続年数や年齢よりも、これまでの成果や介護のお仕事への意欲などにより評価を行います。年に2回の人事考課では、上司との面談で今後のステップについてじっくり話すことができ、キャリアアップを目指せます!

実務者研修の受講費用の補助や、介護福祉士の試験に合格すると奨励金支給など、キャリアサポートも充実しています。人と人との絆を大切にしているふるさとで、一緒に成長していきましょう!

求職者さんへのメッセージ

ふるさとは、「ドアを開けた瞬間に生活の匂いがする、大きな家」のような場を目指しています。

利用者様にも家庭のような居心地のよさを感じていただけるよう、スタッフは普段着で勤務したり、食事のときには陶器のうつわを使ったり、さまざまな工夫をしています。

ふるさと桜に入職していただいたら、利用者様に対してやさしく寄り添い、家族のような関係を築いていってほしいと思っています。

介護職としての知識や技術を学び、さらにスキルアップしたいという意欲のある方は大歓迎です!ぜひご応募ください。

ココカイゴ転職 担当者の感想

ケアハウス ふるさとでは、利用者様の自立を支援し、自分らしい生活を送っていただけるよう、心のふれあいを大切にしたケアを目指しています。

ケアの質を高めるため、スタッフの教育をしっかり行っており、新任の方には1~3ヶ月ほどOJTで指導しています。日勤のお仕事ができるようになってから、早出、遅出、夜勤と入っていくので、安心してお仕事を始められますね。

資格取得の支援や、資格手当、住宅手当や扶養手当もあり、介護の知識や技術を身に付けながら安定して働ける環境です。

法人内では30代の施設長も活躍しており、個人の意欲や成果を評価するので働きがいもありますね!介護職としてキャリアアップしたいという方にはぴったりの職場ではないでしょうか。

ケアハウスふるさと(ケアハウス/介護型)の事業所概要

事業所名
ケアハウスふるさと(ケアハウス/介護型)
法人名
社会福祉法人絆福祉会
サービス
ケアハウス/介護型
設立日
2003年08月15日
所在地
兵庫県 神戸市垂水区 塩屋町 6丁目32番48号
アクセス
<公共交通機関をご利用の場合>
山陽電鉄本線滝の茶屋徒歩10分
山陽電鉄本線山陽塩屋徒歩13分
JR山陽本線(神戸-岡山)塩屋(兵庫県)徒歩13分
交通手段
マイカー通勤OK(駐車場あり)
備考
勤務時間に合わせた送迎バスあり(垂水駅~事業所)
無料!この事業所の話を聞いてみる
 

ケアハウスふるさと(ケアハウス/介護型)
の評判・口コミ

評判
 
残業時間
 
人間関係
 
業務の
忙しさ
 

最新の募集状況や、
スペースの都合上こちらに掲載しきれなかった
詳しい情報をお伝え致します。

無料!この事業所の話を聞いてみる

ケアハウスふるさと(ケアハウス/介護型)の
職場構成について

職員

人数:職種別

介護職・ヘルパー 計23人
・常勤
13名
・非常勤
10名
生活相談員 1名
機能訓練指導員 1名
栄養士 1名
調理師 16名
看護職 3名

人数:資格別

介護福祉士 8名
実務者研修 0名
介護職員初任者研修 3名
ケアマネージャー(介護支援専門員) 1名
理学療法士 0名
作業療法士 0名
言語聴覚士 0名
看護師・准看護師 0名

配置数

日勤
担当利用者数
1.5名
夜勤
最少
2名
平均
2名
利用者

人数:性別

8人
32人

人数:年齢別

〜64歳 0人
65歳〜 0人
75歳〜 10人
85歳〜 23人

要介護度

自立 1人
要支援1 4人
要支援2 5人
要介護1 11人
要介護2 1人
要介護3 7人
要介護4 9人
要介護5 2人

性別比

17.5%
82.5%

平均年齢

89.2歳

平均介護度

要介護2.5~2.7

加算状況
サービス提供体制強化加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)
介護職員処遇改善加算(Ⅲ)
看取り介護加算(予防を除く)

情報提供元:

介護サービス情報公表システム(厚生労働省)
サービス付き高齢者向け住宅情報提供システム(国土交通省)、他