特別養護法人ホーム 透鹿園(ショートステイ) の介護求人情報 社会福祉法人 博由社

事業所No.81776

意欲的なスタッフが活躍中!個別ケアや外出を取り入れ、利用者様の望む生活の実現を目指しています

サービス
ショートステイ
所在地
兵庫県 神戸市西区 平野町常本 309-5
最寄駅
神戸市営西神・山手線西神中央バス27分(神姫バス 常本口)下車
無料!この事業所の話を聞いてみる

特別養護法人ホーム 透鹿園(ショートステイ)の求人

介護職・ヘルパー 正社員(常勤) 希望休が取りやすく、産休・育休の取得実績あり!丁寧な教育で着実に力をつけられる環境です

月収例350,000円
  • 夜勤あり

介護職・ヘルパー バイト・パート(非常勤)

時給例1,250円
  • 日勤のみ

特別養護法人ホーム 透鹿園(ショートステイ)の採用担当者さんにインタビュー

施設長  鈴木さん

事業所の特徴

特別養護老人ホーム 透鹿園(ショートステイ)は、1984年4月、社会福祉法人 博由社により神戸市西区平野町に設立されました。

緑豊かな田園風景に囲まれており、アクセスは神戸市営西神・山手線「西陣中央駅」から姫神バスに乗り換え「西戸田上」バス停から徒歩約5分、「常本口」バス停から徒歩約12分です。

博由社は、「人の立場に立って考え、人の心を思いやり、人に尽くす」という基本理念をもとに、利用者様一人ひとりの独自性や個性を尊重し、自分らしく生活していただくための施設を運営しています。

そのひとつである透鹿園は、食事や入浴を少人数で楽しんでいただけるような工夫や、個別外出・ケアを実施しており、利用者様が望むライフスタイルの実現を目指しています。

このように、利用者様一人ひとりに適したケアを提供するため、透鹿園ではスタッフへの研修・教育に力を入れており、成長意欲の高いスタッフが数多く活躍しています。

職場の雰囲気

テキパキ



コツコツ
活気がある



落ち着いている

働く上での特徴・PRポイント

【丁寧な教育や充実の研修により、成長できる環境です!】

透鹿園では、スタッフが働きやすく成長できる環境であるために、教育・研修体制や資格取得支援制度の充実化を図っています。

■丁寧な新人教育!
新入職員には、はじめに法人の理念や基礎的な知識を学べるオリエンテーションを受けていただきます。その後は、現場でのOJTで介護の知識や技術を身につけていきます。教えるスタッフは固定でつき、別のスタッフが担当する場合でも引継ぎ簿で情報共有するため、教える人によって指導法がバラつくことがありません。

■充実の研修体制!
内部研修:事業所内で月1回、法人全体で年に数回実施しています。業務が忙しくて参加が難しい方には、ネットで受けられる研修もご用意。
外部研修:参加をご希望の方には、出勤扱い・交通費を支給しています。

■手厚い資格取得支援制度!
初任者研修や実務者研修は、取得費用の3分の2を事業所が補助しています。さらに上級資格である介護福祉士の取得を目指す方には、受験料の3分の2を補助。介護福祉士やケアマネジャーを取得すると、奨励金も支給されて収入アップ♪

このような環境の透鹿園では、資格取得やスキルアップに意欲的なスタッフがたくさん活躍しています。ぜひ一緒に切磋琢磨し、よりよい介護サービスを追求しましょう!

求職者さんへのメッセージ

透鹿園は、業務改革や制度の刷新により、スタッフが働きやすい職場づくりに取り組んでいます。

最近では、残業時間の短縮や介護職の事務負担の軽減などを実現。介護に専念できる環境を用意することで、スタッフも効率よくイキイキと働いています。

このような取り組みを進める際には、現場の意見をきちんと聞いてじっくり進めるようにしています。トップダウンで決めても現場は混乱し、せっかくの取り組みもうまく浸透しません。

そのため、業務改革や制度を変更する際には、現場のリーダーやスタッフに意見を聞き、みんなが納得した上で進めるようにしています。

透鹿園は、これからもスタッフの働きやすさを追求していきます。ぜひ一緒に歩んでくれる仲間を求めています!

ココカイゴ転職 担当者の感想

透鹿園は、30代のスタッフをはじめ、様々な年齢の方がお互いを支え合って働いています。平均の勤続年数は5~6年と長く、定着率も抜群です。

透鹿園は、充実した教育・研修体制のほか、スタッフが長く働くための福利厚生も充実しています。希望休が通りやすく、有給休暇の取得を推進しているため、家庭やプライベートと仕事との両立が可能です。

産休・育休の取得実績があり、復帰後の時短勤務をしているスタッフもいるので、子育て世代にもぴったりの職場です!

特別養護法人ホーム 透鹿園(ショートステイ)の事業所概要

事業所名
特別養護法人ホーム 透鹿園(ショートステイ)
法人名
社会福祉法人 博由社
サービス
ショートステイ
設立日
1984年04月01日
所在地
兵庫県 神戸市西区 平野町常本 309-5
アクセス
<公共交通機関をご利用の場合>
神戸市営西神・山手線西神中央バス27分(神姫バス 常本口)下車
神戸市営西神・山手線西神中央バス38分(神姫バス 西戸田上)下車
交通手段
マイカー通勤OK(駐車場あり)
備考
駐車場無料
無料!この事業所の話を聞いてみる
 

特別養護法人ホーム 透鹿園(ショートステイ)
の評判・口コミ

評判
 
残業時間
 
人間関係
 
業務の
忙しさ
 

最新の募集状況や、
スペースの都合上こちらに掲載しきれなかった
詳しい情報をお伝え致します。

無料!この事業所の話を聞いてみる

特別養護法人ホーム 透鹿園(ショートステイ)の
職場構成について

職員

人数:職種別

介護職・ヘルパー 計25人
・常勤
17名
・非常勤
8名
ケアマネージャー 1名
生活相談員 1名
機能訓練指導員 1名
栄養士 0名
管理栄養士 1名
調理師 0名
看護職 3名

人数:資格別

介護福祉士 14名
実務者研修 3名
介護職員初任者研修 14名
ケアマネージャー(介護支援専門員) 1名
理学療法士 1名
作業療法士 0名
言語聴覚士 0名
看護師・准看護師 0名

配置数

日勤
最少
11名
平均
14名
担当利用者数
2.2名
夜勤
最少
2名
平均
2名
利用者

人数:年齢別

〜64歳 0人
65歳〜 11人
75歳〜 14人
85歳〜 20人

要介護度

要支援1 0人
要支援2 0人
要介護1 0人
要介護2 1人
要介護3 1人
要介護4 1人
要介護5 1人

性別比

33.33%
66.67%

平均介護度

要介護4

加算状況
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)

情報提供元:

介護サービス情報公表システム(厚生労働省)
サービス付き高齢者向け住宅情報提供システム(国土交通省)、他