妙法寺すみれホーム の介護求人情報 医療法人社団菫会 事業所No.81120

現場の声を生かすための会議を積極的に実施!研修や実務者研修の取得支援制度でスキルアップをサポート

サービス
グループホーム
所在地
兵庫県 神戸市須磨区 妙法寺 字萬上畑742-2
最寄駅
神戸市営西神・山手線妙法寺(兵庫県)徒歩15分
この事業所の話を聞いてみる

妙法寺すみれホームの求人

介護職・ヘルパー 正社員(常勤) 外食や買い物支援で、楽しみある日常を支援!実務者研修の資格取得支援制度ありで、介護のプロを目指せます

月収例291,000円
  • 夜勤あり

介護職・ヘルパー バイト・パート(非常勤)

時給例950円
  • 日勤のみ
  • 夜勤あり
  • 夜勤専従

妙法寺すみれホームの採用担当者さんにインタビュー

管理者 後藤さん

事業所の特徴

グループホーム 妙法寺すみれホームは、2004年、神戸市須磨区妙法寺に3ユニット27名・全室個室のグループホームとして設立されました。

アクセスは、神戸市営地下鉄西神・山手線「妙法寺駅」より徒歩約15分、もしくはJR山陽本線「新長田駅」から市営バスに乗り「広畑橋」バス亭を下車し、徒歩約6分です。スタッフはマイカー通勤も可能です。

妙法寺すみれホームを運営する医療法人社団 菫会は、数多くの法人を抱えるすみれ会グループの一員です。すみれ会グループは、医療から始まり、介護・福祉・教育の4つの分野にわかれ、地域社会に貢献すべく様々な施設を展開しています。大手グループの一員であるため経営基盤は安定しており、スタッフの教育や研修体制が充実しています。

妙法寺すみれホームでは、利用者様のこれまでの人生経験を大切にし、その方らしい生活を取り戻していただくよう働きかけています。そのために、現場で利用者様に一番近く接しているスタッフの声を尊重し、利用者様一人ひとりに応じたサービスやケアを提供しています。

職場の雰囲気

働く上での特徴・PRポイント

【研修や資格取得の費用補助で無理なくスキルアップ!】

妙法寺すみれホームでは、スタッフがスキルアップするための研修や資格取得費用の補助制度があります。

◎定期的な研修で知識と技術を高められる!
内部研修としては、施設全体で年に数回、虐待や身体拘束、認知症などの研修を実施。そのほか、看護師を講師として緊急時の対応や感染症についての研修を実施した実績があります。また、スタッフが受講を希望する外部研修は、出勤扱い・交通費支給で参加可能なので、意欲的にスキルアップを目指せます。

◎実務者研修の費用補助ありで資格ゲット!
介護職の登竜門ともいえる実務者研修は、事業所が受講料の半額を負担します。介護福祉士やケアマネの資格取得時には、必要に応じてシフト調整も柔軟に対応。働きながら無理なく資格を取得できます。

妙法寺すみれホームでは、現場の声を積極的に取り入れているからこそ、スタッフの育成に力を入れています。はじめは無資格の方や、経験が浅い方でも、妙法寺すみれホームで経験を積んだり資格を取得したりするうちに、どんどん意見を発信するようになっていきます。

ぜひ、あたなも妙法寺すみれホームでスキルアップし、利用者様のための意見やアイデアを積極的に発信してください!

求職者さんへのメッセージ

妙法寺すみれホームでは、スタッフの意見を取り入れるために会議やミーティングを積極的に行っています。たとえば、フロア会議とは別に、月1回程度でケア会議を開催し、主任やケアマネ、リーダー、介護スタッフがケアの方向性などについて話し合う場を設けています。

ケア会議へのスタッフの参加率は高く、みなさん積極的に意見を交わしています。回数も月1回以上行っている場合もあり、みんなの意識や情報を共有する場として機能しています。

妙法寺すみれホームでは、資格や経験というよりも、「利用者様のためにこうした方がいいと思う」「こうすると業務効率が改善する」といった意見やアイデアを発信できる方を歓迎しています。ぜひ一緒に妙法寺すみれホームをよくしていきましょう!

インタビュアーの感想

妙法寺すみれホームには、40代後半の主婦層の方が多く活躍しています。比較的に穏やかな方が多く、職場は和やかで落ち着いた雰囲気です。

利用者様との距離感が近く、スタッフと利用者様が会話している姿は時に家族のように見えることも。「家族のような親しみやすさや優しさは保ちながら、仕事としてしっかり礼節をわきまえて接することも大切」と後藤さん。そういったスタンスも、はじめての方にはきちんとお伝えしているそうです。

妙法寺すみれホームで、アットホームなケアを行いながら、介護職としてのスキルや対応力を身につけませんか。

妙法寺すみれホームの事業所概要

事業所名
妙法寺すみれホーム
法人名
医療法人社団菫会
サービス
グループホーム
設立日
2004年05月15日
所在地
兵庫県 神戸市須磨区 妙法寺 字萬上畑742-2
アクセス
<公共交通機関をご利用の場合>
神戸市営西神・山手線妙法寺(兵庫県)徒歩15分
JR山陽本線(神戸-岡山)新長田バス16分(広畑橋)下車
この事業所の話を聞いてみる
 

妙法寺すみれホーム の評判・口コミ

最新の募集状況や、スペースの都合上
こちらに掲載しきれなかった
詳しい情報をお伝え致します。

この事業所の話を聞いてみる

妙法寺すみれホームの
職場構成について

職員

人数:職種別

介護職・ヘルパー 計17人
・常勤
7名
・非常勤
10名
看護職 0名

人数:資格別

介護福祉士 14名
実務者研修 0名
介護職員初任者研修 12名
ケアマネージャー(介護支援専門員) 2名

配置数

日勤
担当利用者数
3名
利用者

人数:性別

3人
24人

人数:年齢別

〜64歳 0人
65歳〜 1人
75歳〜 10人
85歳〜 15人

要介護度

要支援2 4人
要介護1 10人
要介護2 1人
要介護3 4人
要介護4 4人
要介護5 4人

性別比

10%
90%

平均年齢

84.8歳

設備

入居者等が調理を行う設備状況

なし
加算状況
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)ロ
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)

表で見る事業所データ

情報提供元:

介護サービス情報公表システム(厚生労働省)
サービス付き高齢者向け住宅情報提供システム(国土交通省)