やすらぎ介護センター つくしが丘 の介護求人情報 社会福祉法人やすらぎ福祉会

事業所No.80908

【日曜休み・残業ほぼなし】居心地がよくスタッフの定着率も高い職場。未経験でもていねいに指導します!

サービス
デイサービス
所在地
兵庫県 神戸市北区 筑紫が丘 4丁目2-7
最寄駅
神戸電鉄有馬線山の街バス9分(阪急バス つくしが丘公園)下車
無料この事業所の話を聞いてみる

やすらぎ介護センター つくしが丘の求人

介護職・ヘルパー 正社員(常勤) 【40~50代活躍中】無資格・未経験OK!レクやイベントをみんなで考え利用者様と一緒に楽しめる職場

月収例240,000円
  • 日勤のみ

介護職・ヘルパー バイト・パート(非常勤)

時給例1,060円
  • 日勤のみ

やすらぎ介護センター つくしが丘の採用担当者さんにインタビュー

管理者兼相談員  Iさん

事業所の特徴

やすらぎ介護センター つくしが丘は、神戸市北区筑紫が丘の閑静な住宅街の中にあるデイサービス。阪急バス「つくしが丘公園」を降りてすぐのレンガ調の建物です。もとは銀行だった建物を改装しており、ホールの天井が高く開放感があります。

つくしが丘は、神戸市・小野市で介護サービス事業を多数展開する社会福祉法人 やすらぎ福祉会が2004年に開設。地域の利用者様のニーズに沿ったきめ細やかな介護サービスを提供し続けています。

つくしが丘でのお仕事は、残業がほぼなく日勤のみで、家事や育児と両立しやすい勤務体系です。各種手当や福利厚生が充実していて、安定した収入が得られ働きやすいことから、10年以上勤続しているスタッフもいるほど定着率の高い職場です。

介護職としてスキルアップできる研修や、資格取得の支援制度もあります。キャリアパスが整備されているので、頑張り次第では法人内の様々な施設で責任ある職務に就くことも可能。やりがいや目標を持って働けるのも大きな魅力です。

職場の雰囲気

テキパキ



コツコツ
活気がある



落ち着いている

働く上での特徴・PRポイント

【残業ほぼなし・日曜休み・保育料の補助ありで家事や育児と両立できる!】

やすらぎ介護センター つくしが丘の勤務体系は、日勤のみのシフト制で日曜日は必ずお休み。残業はほとんどなく時短勤務にも対応しています。プライベートはもちろん家事や育児との両立もしやすく、実際、つくしが丘で働くスタッフの多くはお子さんがいます。法人が運営する保育施設の利用も可能で、保育料補助等の子育て支援もあります。

【各種手当や福利厚生が充実した法人でスキルアップできる!】

扶養手当や住宅手当、職員旅行や懇親会、食事代の補助など、充実した手当や福利厚生も働く上での大きな魅力です。また、人材育成に力を入れているため、研修や資格取得の支援など、介護職としてスキルアップできる機会が豊富にあります。キャリアパスの仕組みも整っており、法人内の適性に応じた職場で、責任あるポストを任されることもあります。

【体力的な負担が少なく、利用者様との会話が楽しい!】

つくしが丘の利用者様の平均介護度は要介護1~2。入浴や食事の介助の負担が少なめで、体力に不安のある方でも働きやすいでしょう。定員20名の小規模な施設ということもあり、利用者様1人とじっくりと関われます。利用者様との会話は楽しいものですし、「人の役に立っている」と実感できる場面が多く、やりがいがあります。

具体的なエピソード

【法人内の様々な職場の経験が糧に:Iさん】

私は、12年前にやすらぎ福祉会に入職しました。最初の職場で5年、その後は法人内の他のデイサービスを2年ごとに異動し、現在はつくしが丘で管理者兼生活相談員を務めさせていただいています。

もともと介護職でしたが、法人内の様々な職場での経験が糧になり、今の立場までステップアップできたのだと思います。やすらぎ福祉会は運営している施設がたくさんあるので、自分に適したポジションを見つけやすく、キャリアアップしやすい環境です。

やすらぎ福祉会ならではの福利厚生が充実しているのも、長く働く上でのモチベーションにつながります。例えば、年に1回の職員旅行では、複数の行き先候補から好きな場所を選べます。ある年は、グアム・沖縄・北海道・熊本、日帰りで城崎や京都など……。つくしが丘だけでなく他施設の仲良しスタッフとも同行できて楽しいです。しっかりリフレッシュして、「これからも頑張ろう」と意欲を新たにできますね。

求職者さんへのメッセージ

やすらぎ介護センター つくしが丘は、「笑顔」をテーマに、地域の利用者様に「楽しかった!」「また来たい」と喜んでもらえるサービスをお届けしています。

介護度の低い利用者様が中心なので、外出などのアクティブなレクリエーションが人気。明石海峡大橋や神戸ポートタワーの見学など、利用者様の声に応えて実現した企画もたくさんあります。実施にあたり、現地の下見やトイレの場所確認、時間配分など、スタッフも楽しみつつ準備しています。

「スタッフが楽しまないと利用者様に楽しさは伝わらない」と、行事ごとは全力投球!ボランティアの力も借りつつ、スタッフが率先してレクリエーションに参加しています。

何事も前向きにとらえ、チームワークを大切にするスタッフが多い職場です。まずは自分にできることを頑張って、足りない部分はお互い支え合う。そんなつくしが丘の姿勢に共感し、一緒に介護の仕事を楽しめる方を募集しています。

ココカイゴ転職 担当者の感想

令和元年に開設15周年を迎えたやすらぎ介護センター つくしが丘。利用者様やそのご家族のニーズを大切にした介護サービスの提供をめざし、今日も利用者様をあたたかく迎えています。

利用者様の希望がかなうレクリエーションや、陶器に盛られた彩り・味・栄養バランスすべてが揃ったおいしい食事などに定評のあるつくしが丘ですが、求職者の目線で注目したいのは、スタッフの定着率の高さ。10年以上勤続している人や、パートから正職員にステップアップした人もいて、女性を中心に、40~50代が活躍中。お子さんのいるスタッフが多く、子どもの急な体調不良などで休みたいときは、お互いフォローしあっているとか。チームワークのよさが働きやすさにつながり、長く勤める人が多いのでしょう。

このほか、充実の手当てや福利厚生、スキルアップできる研修や資格取得支援など、働きやすい条件に恵まれたつくしが丘で、介護職として新たなスタートを切りませんか。

やすらぎ介護センター つくしが丘の事業所概要

事業所名
やすらぎ介護センター つくしが丘
法人名
社会福祉法人やすらぎ福祉会
サービス
デイサービス
設立日
2004年08月01日
所在地
兵庫県 神戸市北区 筑紫が丘 4丁目2-7
アクセス
<公共交通機関をご利用の場合>
神戸電鉄有馬線山の街バス9分(阪急バス つくしが丘公園)下車
交通手段
マイカー通勤OK(駐車場あり)
無料この事業所の話を聞いてみる
 

やすらぎ介護センター つくしが丘
の評判・口コミ

最新の募集状況や、
スペースの都合上こちらに掲載しきれなかった
詳しい情報をお伝え致します。

無料この事業所の話を聞いてみる

やすらぎ介護センター つくしが丘の
職場構成について

加算状況
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)イ
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
介護職員処遇改善加算(Ⅱ)

情報提供元:

介護サービス情報公表システム(厚生労働省)
サービス付き高齢者向け住宅情報提供システム(国土交通省)、他