特別養護法人ホーム 透鹿園(特別養護老人ホーム) の介護求人情報 社会福祉法人 博由社

事業所No.80426

意欲的なスタッフが活躍中!個別ケアや外出を取り入れ、利用者様の望む生活の実現を目指しています

サービス
特別養護老人ホーム
所在地
兵庫県 神戸市西区 平野町常本 309-5
最寄駅
神戸市営西神・山手線西神中央バス27分(神姫バス 常本口)下車
無料!この事業所の話を聞いてみる

特別養護法人ホーム 透鹿園(特別養護老人ホーム)の求人

介護職・ヘルパー 正社員(常勤) 希望休が取りやすいから働きやすさ抜群♪丁寧な教育と研修制度でスキルを高められます!

月収例350,000円
  • 夜勤あり

介護職・ヘルパー バイト・パート(非常勤)

時給例1,250円
  • 日勤のみ

特別養護法人ホーム 透鹿園(特別養護老人ホーム)の採用担当者さんにインタビュー

施設長  鈴木さん

事業所の特徴

特別養護老人ホーム 透鹿園は、社会福祉法人 博由社により、1984年4月に設立されました。

緑豊かな田園風景を臨む神戸市西区平野町にあり、アクセスは神戸市営西神・山手線「西陣中央駅」から姫神バスで「西戸田上」バス停から徒歩約5分、「常本口」バス停から徒歩約12分です。

透鹿園では、法人の「人の立場に立って考え、人の心を思いやり、人に尽くす」という基本理念をもとに、利用者様一人ひとりの独自性や個性を尊重し、自分らしく生活していただくお手伝いをしています。

食事は利用者様の体調に応じて提供時間を柔軟に変更し、入浴は個浴で一人ずつゆっくり入れるよう配慮しています。また、年間を通して個別外出や個別活動を行っています。利用者様が行きたい場所へ出かけたり、やりたいことを実現したり…利用者様が心豊かに充実した日々を過ごせるようサポートしています。

このように、利用者様一人ひとりに寄り添ったケアを提供するため、透鹿園ではスタッフへの研修・教育制度が整っており、成長意欲の高いスタッフが活躍しています。

職場の雰囲気

テキパキ



コツコツ
活気がある



落ち着いている

働く上での特徴・PRポイント

【資格取得やスキルアップなど、成長できる環境です!】

透鹿園では、資格取得支援制度やスキルアップのための研修・教育など、スタッフが成長できる環境をご用意しています。

■手厚い新人教育!
新入職員には、まず法人の理念や基礎的な知識を学べるオリエンテーションを受けていただきます。その後は実際に現場で教育担当につき、実務を行いながら介助の基礎を身につけていきます。教育担当は基本的に固定でつきますが、別のスタッフが担当する場合でも、引継ぎ簿があるため情報共有もばっちりです!

■充実の研修体制!
内部研修としては、事業所内で月1回、法人全体で年に数回実施しています。業務が忙しくて参加が難しい方には、ネットで受けられる研修もご用意しています。外部研修については、ご希望の方には出勤扱い・交通費で参加いただけます。

■うれしい資格取得支援制度!
初任者研修や実務者研修は、取得費用の3分の2を事業所が負担しています。さらにステップアップを考えている方には、介護福祉士の受験料も3分の2を事業所が負担。介護福祉士やケアマネジャーを取得すると、奨励金も支給されます♪

このような環境の透鹿園では、資格取得やスキルアップを目指すスタッフが多く活躍しています!

求職者さんへのメッセージ

透鹿園は、スタッフが働きやすいように業務改革や制度の刷新に取り組んでいます。

最近では、残業時間の短縮や介護職の事務負担の軽減などを実現し、スタッフからも「介護に専念できる」という声が寄せられています。

こうした取り組みを進める際に、トップダウンでは現場が混乱することもあります。そのため、まずは現場の責任者と対話を重ねたり、会議を開いてスタッフの意見を聞いたりと、時間をかけて進めるようにしています。

透鹿園は、みなさんの意見を聞きながら、さらに働きやすい職場づくりを目指しています。ぜひ一緒に施設をつくっていきましょう。

ココカイゴ転職 担当者の感想

透鹿園は、30代のスタッフを中心に幅広い年齢層の方が活躍しています。平均の勤続年数は5~6年と長く、みなさん居心地のよさから高い定着率を誇ります。

定着率が高い理由としては、手厚い研修や教育制度がある上に、休みやすさや子育て支援など、福利厚生が充実しているから。

有給休暇の取得を推進しており、1週間など長期のお休みも可能です。毎月の希望休が通りやすいため、家庭やプライベートを大切にしながら働くことができます。

産休・育休の取得実績があり、復帰後の時短勤務をしているスタッフもいます。子どもの急病や行事などによるお休みにも柔軟に対応してもらえるので、子育て世代の方にもぴったりの職場です!

特別養護法人ホーム 透鹿園(特別養護老人ホーム)の事業所概要

事業所名
特別養護法人ホーム 透鹿園(特別養護老人ホーム)
法人名
社会福祉法人 博由社
サービス
特別養護老人ホーム
設立日
1984年04月01日
所在地
兵庫県 神戸市西区 平野町常本 309-5
アクセス
<公共交通機関をご利用の場合>
神戸市営西神・山手線西神中央バス27分(神姫バス 常本口)下車
神戸市営西神・山手線西神中央バス38分(神姫バス 西戸田上)下車
交通手段
マイカー通勤OK(駐車場あり)
備考
駐車場無料
無料!この事業所の話を聞いてみる
 

特別養護法人ホーム 透鹿園(特別養護老人ホーム)
の評判・口コミ

評判
 
残業時間
 
人間関係
 
業務の
忙しさ
 

最新の募集状況や、
スペースの都合上こちらに掲載しきれなかった
詳しい情報をお伝え致します。

無料!この事業所の話を聞いてみる

特別養護法人ホーム 透鹿園(特別養護老人ホーム)の
職場構成について

職員

人数:職種別

介護職・ヘルパー 計26人
・常勤
15名
・非常勤
11名
ケアマネージャー 1名
生活相談員 1名
機能訓練指導員 1名
栄養士 0名
管理栄養士 1名
調理師 0名
看護職 3名

人数:資格別

介護福祉士 16名
実務者研修 4名
介護職員初任者研修 2名
ケアマネージャー(介護支援専門員) 0名
理学療法士 1名
作業療法士 0名
言語聴覚士 0名
看護師・准看護師 0名

配置数

日勤
最少
11名
平均
14名
担当利用者数
2名
夜勤
最少
2名
平均
2名
利用者

人数:性別

14人
36人

人数:年齢別

〜64歳 0人
65歳〜 10人
75歳〜 18人
85歳〜 18人

要介護度

要介護1 0人
要介護2 6人
要介護3 11人
要介護4 13人
要介護5 20人

性別比

33.33%
66.67%

平均年齢

83歳

平均介護度

要介護4

平均入所期間(日数)

1540日

加算状況
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
夜勤職員配置加算(Ⅰ)ロ
日常生活継続支援加算(Ⅰ)
看取り介護加算(Ⅰ)
看護体制加算(Ⅰ)イ
看護体制加算(Ⅱ)イ

情報提供元:

介護サービス情報公表システム(厚生労働省)
サービス付き高齢者向け住宅情報提供システム(国土交通省)、他