ライフ&シニアハウス神戸北野 の介護求人情報 株式会社 生活科学運営 事業所No.80352

世代や国境を越えた交流を通じて、彩りある暮らしを実現。現場の声を積極的に取り入れる社風です!

サービス
介護付き有料老人ホーム
所在地
兵庫県 神戸市中央区 加納町 二丁目7番11号ライフ&シニアハウス神戸北野
最寄駅
神戸市営西神・山手線新神戸徒歩6分
この事業所の話を聞いてみる

ライフ&シニアハウス神戸北野の求人

介護職・ヘルパー 正社員(常勤) YMCAとのコラボ施設でゆとりある介護を!研修や子育て支援が充実、長く働ける環境です

月収例416,000円
  • 夜勤あり

介護職・ヘルパー バイト・パート(非常勤)

時給例1,500円
  • 日勤のみ
  • 夜勤あり
  • 夜勤専従

ライフ&シニアハウス神戸北野の採用担当者さんにインタビュー

  西垣さん

事業所の特徴

介護付き有料老人ホーム ライフ&シニアハウス神戸は、株式会社生活科学運営と、創立130年以上の歴史を誇る神戸YMCAとの協業事業として、2017年4月に誕生しました。

アクセスは、兵庫県神戸市中央区加納町に位置し、JR神戸線「三宮」駅・阪急神戸本線「神戸三宮」駅から徒歩約10分、地下鉄西神・山手線「新神戸」駅から徒歩6分。複数路線が使用でき、通勤やショッピングもラクラクです。

11階建ての2~3階がYMCAの専門学校や語学教室、4階以上がライフ&シニアハウス神戸で、自立フロアと介護フロアに分かれています。YMCAとの連携により、専門学生や留学生が施設を訪問したり、ネイルやメイクを施術したりと、世代や国境を越えた交流が盛んに行われています。

ライフ&シニアハウス神戸では、食事や入浴の時間を選べたり、自由時間には各自が好きなレクを行ったりと、利用者様の意思を尊重したケアやサービスを提供しています。お一人おひとりに応じた質の高いケアを提供するため、スタッフの教育にも力を入れています。

職場の雰囲気

働く上での特徴・PRポイント

【スキルを高めるための研修が充実!キャリアのチャンスも豊富です】

ライフ&シニアハウス神戸では、利用者様に彩りある暮らしを過ごしていただくために、スタッフ教育に力を入れています。

《導入研修》
運営会社である生活科学運営を学ぶ研修では、理念や方針、歴史、サービスの基本姿勢などを学ぶことができます。

《GA研修》
実際に施設で取り入れている業務改善手法・GA(グループアクション)活動を、1泊2日で体験します。

《階層別研修》
プレリーダーからリーダー、マネジメントなど、キャリアアップに応じた研修を各種用意しています。

こうした研修を通じて、スキルや経験を積むことで、キャリアアップも可能です!ライフ&シニアハウス神戸では、年に2回ごとに人事考課があり、成果や意欲に応じた評価を行っています。また、年に1回は上司を通さず、直接人事部にアピールできる機会も設けています。

研修を通じて介護の知識や技術を高め、キャリアアップを目指してみませんか?

求職者さんへのメッセージ

ライフ&シニアハウス神戸を運営する生活科学運営では、現場の声を積極的に取り入れながらよりよいサービスを提供しています。

GA活動の実績として、とある施設のスタッフが提案した「ニヤリホット」という取り組みがあります。これは、介護の現場で「二ヤリ」「ほっと」した出来事を共有し、利用者様のよいところを見つけるというもの。

この取り組みは全施設で実践しており、メディアにも注目され、書籍化されました。このように、スタッフ一人ひとりが自発的に発信し、みんなで「よくしていこう」という風土があります。

ぜひ、一緒によりよいサービスやケアを追求し、利用者様の笑顔を支えましょう!

インタビュアーの感想

ライフ&シニアハウス神戸では、利用者様の平均介護度は要介護2.5で、人員配置も2:1と手厚く、ゆとりを持って働くことができます。清掃や掃除は専任のスタッフがいるため、介護業務に専念できる環境です。

運営元の生活科学運営は、子育て支援が充実している企業が認定される「くるみんマーク」を取得しています。産休・育休取得実績は多数で、復帰後の時短勤務や休憩時間以外の育児時間を設けるなど、手厚い支援があります。

ライフ&シニアハウス神戸では、介護職として長く活躍できる制度が整っています。

ライフ&シニアハウス神戸北野の事業所概要

事業所名
ライフ&シニアハウス神戸北野
法人名
株式会社 生活科学運営
サービス
介護付き有料老人ホーム
設立日
2017年04月01日
所在地
兵庫県 神戸市中央区 加納町 二丁目7番11号ライフ&シニアハウス神戸北野
アクセス
<公共交通機関をご利用の場合>
神戸市営西神・山手線新神戸徒歩6分
JR東海道本線(米原-神戸)三ノ宮(JR)徒歩10分
阪急神戸本線神戸三宮〔阪急線〕徒歩10分
この事業所の話を聞いてみる
 

ライフ&シニアハウス神戸北野
の評判・口コミ

最新の募集状況や、スペースの都合上
こちらに掲載しきれなかった
詳しい情報をお伝え致します。

この事業所の話を聞いてみる

ライフ&シニアハウス神戸北野の
職場構成について

職員

人数:職種別

介護職・ヘルパー 計7人
・常勤
6名
・非常勤
1名
生活相談員 3名
機能訓練指導員 2名
栄養士 1名
調理師 6名
看護職 2名

人数:資格別

介護福祉士 6名
実務者研修 1名
介護職員初任者研修 1名
ケアマネージャー(介護支援専門員) 1名
理学療法士 0名
作業療法士 0名
言語聴覚士 0名
看護師・准看護師 2名

配置数

日勤
担当利用者数
2名
夜勤
最少
1名
平均
2名
利用者

人数:性別

10人
31人

人数:年齢別

〜64歳 0人
65歳〜 9人
75歳〜 20人
85歳〜 12人

要介護度

自立 35人
要支援1 2人
要支援2 0人
要介護1 0人
要介護2 2人
要介護3 2人
要介護4 0人
要介護5 0人

性別比

20%
80%

平均年齢

80.7歳

平均介護度

要介護2.5

設備

入居者等が調理を行う設備状況

あり
加算状況
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)イ
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)