介護型ケアハウス ソラーレ の介護求人情報 社会福祉法人やすらぎ福祉会 事業所No.245373

2019年開設の施設です!おもてなしの心を大切に、ホテルのような明るくキレイな空間で働きませんか?

サービス
ケアハウス/介護型
所在地
兵庫県 神戸市北区 ひよどり北町 3-2
最寄駅
市民防災総合センター〔旧:ひよどり台ホーム〕
この事業所の話を聞いてみる

介護型ケアハウス ソラーレの求人

介護職・ヘルパー 正社員(常勤) 保育園併設で子育て世代も働きやすい!2019年オープンのぴかぴかの施設で、未経験からステップアップ!

月収例240,000円
  • 日勤のみ
  • 夜勤あり

介護職・ヘルパー バイト・パート(非常勤)

時給例1,060円
  • 日勤のみ

介護型ケアハウス ソラーレの採用担当者さんにインタビュー

施設長  木村さん

事業所の特徴

介護型ケアハウス ソラーレは、神戸市北区ひよどり北町にあり、開設は2019年。要支援から要介護度の高い利用者様まで受け入れる介護型のケアハウス(自治体の助成により比較的に少ない費用負担で入居できる高齢者のための施設)です。運営は、神戸市、小野市で多様な介護サービス事業を展開する社会福祉法人 やすらぎ福祉会です。

交通アクセスは、市バス66系統で「市民防災総合センター」を降りてすぐ。広々とした駐車場があり、マイカー通勤が便利です。

総合福祉ゾーン「しあわせの村」が近くにある自然に恵まれた環境。イタリア語で「太陽」を意味する「ソラーレ」の施設名の通り、利用者様にとって明るく輝く太陽のような場となるべく、真心こもったケアを提供しています。

ソラーレでは、スタッフにとって働きやすい環境整備にも力を入れています。施設内には保育園を完備。通常より低額で利用できる上に、働いているすぐ近くで子どもを預けられるため、子育て中の方も安心して働けます。

入職時にしっかりとした研修があるので、介護職がはじめてでも、基本的な知識や技術を身に付けて仕事にのぞめます。介護福祉士実務者研修の受講費用は個人負担なし。未経験からでも介護のプロフェッショナルにステップアップできます。

職場の雰囲気

働く上での特徴・PRポイント

【新しくきれいな施設!設備の整ったゆとりある空間でのびのびお仕事♪】

豊かな自然に囲まれた介護型ケアハウス ソラーレ。木のぬくもりを感じる内観、新しい設備、各所への導線も整った気持ちよく働ける空間です。定員80名の大規模な施設ですが、10名以下の少人数のグループごとに専任スタッフがついてケアをするので、家庭的な雰囲気です。

【未経験・ブランクありでも働け、接遇マナーも磨けます】

研修制度が充実しているので、未経験やブランクありでも大丈夫!介護福祉士実務者研修の受講費用は、個人負担なし。言葉遣いなども利用者様やそのご家族様の目線でアドバイスしますので、介護スキルだけでなく接遇マナーも磨けます。

【子育て支援あり!施設内の保育園に子どもを預けて働けます】

ソラーレの1階では「ソラーレ保育園」として、0~5歳の子どもを受け入れ、スタッフや地域の皆様の子育て支援をしています。子どもと一緒に出勤して、お昼に様子を見に行き、就業と同時にお迎えOK!利用料は通常より低額で利用することができます。

具体的なエピソード

【利用者様に楽しい時間を届けられる施設づくりを:Mさん】

私が介護職をはじめたのは、ちょうと介護保険制度がスタートした2000年。実際に現場に入ると、自分が誰かの役に立てることに大きな喜びを感じました。それからは、様々な介護事業所で経験を積みながら、利用者様の生活を支えるためにもっとできることはないかと模索する日々を送ってきました。

そんな中、やすらぎ福祉会の職員の方と出会い、仕事の上で感じていた疑問などをていねいに教えていただきました。多くの介護事業所を運営しているやすらぎ福祉会でなら、自分自身の視野や知識を広げることができると、入職を決意。

現在はソラーレで、利用者様にとってよりよい環境づくりに尽力しています。開設したばかりの施設ですので、まだまだこれから。スタッフ同士助け合いの精神を大切に、利用者様に楽しい時間を届けられるような施設になりたいと願っています。

求職者さんへのメッセージ

介護型ケアハウス ソラーレでは、プライバシーに配慮した個別ケアに力を入れており、おもてなしの心をもって利用者様と接することができる人を求めています。

利用者様の要介護度の平均は2~3ですが、要支援の方もおられたりと、様々な方にご利用いただいております。その分、利用者様やそのご家族様からのご要望も多岐にわたり、柔軟な対応力が求められます。利用者様が我が家のように安心して生活できるよう、おもてなしの精神を大切に、ホテルのような一流の接遇マナーを身に付けていただければと思います。そのために外部にマナー研修を依頼したり、先輩スタッフから指導やアドバイスをしたりと、学べる環境を整えつつあります。

ソラーレのスタッフには、接客や事務など全くの異業種から転職してきた人がたくさんいます。未経験・無資格からはじめて、できることできないことをそれぞれ補い合い助け合って成長しています。まだ新しい施設だからこそ、1から作り上げる喜びがあります。介護職に興味のある方、私たちと一緒に頑張りませんか?

インタビュアーの感想

見学に訪れた方から「きれい!」「ここに入りたい」という声があがるという介護型ケアハウス ソラーレ。園芸を楽しめる庭やくつろぎの和室、明るく開放的なカフェスペースなど、快適な暮らしを営める環境です。

利用者様の要望によりフラワーセラピーやペーパークラフトを行ったり、介護職の企画で利用者様と一緒にクレープなどのおやつ作りをしたり、近くの「しあわせの村」に遊びに行ったりと、利用者様が生活の中で楽しみや生きがいを見出せるよう工夫を凝らしています。クリスマス会や敬老会では、1階に併設の保育園の園児と利用者様との世代間交流もあり、和やかな空気に包まれています。

利用者様に質の高い介護を提供するためには、スタッフにとって働きやすい環境づくりも大切。ソラーレには、子育て支援や資格取得支援の他、食事代や協力病院を受診した際の薬代の補助、職員旅行や職員間の親睦を深めるパーティー、退職金制度など充実の福利厚生があります。評価制度も整っていますので、頑張り次第で給料やキャリアを上げていくことができます。

介護型ケアハウス ソラーレの事業所概要

事業所名
介護型ケアハウス ソラーレ
法人名
社会福祉法人やすらぎ福祉会
サービス
ケアハウス/介護型
所在地
兵庫県 神戸市北区 ひよどり北町 3-2
アクセス
<公共交通機関をご利用の場合>
市民防災総合センター〔旧:ひよどり台ホーム〕
交通手段
マイカー通勤OK(駐車場あり)
この事業所の話を聞いてみる
 

介護型ケアハウス ソラーレ
の評判・口コミ

最新の募集状況や、スペースの都合上
こちらに掲載しきれなかった
詳しい情報をお伝え致します。

この事業所の話を聞いてみる