ケアハウス 「エイール あしや」 の介護求人情報 社会福祉法人きらくえん 事業所No.80490

1997年開設の歴史ある施設!カフェやギャラリーがある開放的な空間で地域との交流の輪が広がります

サービス
ケアハウス/介護型
所在地
兵庫県 芦屋市 潮見町 31-1
最寄駅
阪神本線芦屋〔阪神線〕バス10分(あしや喜楽苑前)下車
この事業所の話を聞いてみる

ケアハウス 「エイール あしや」の求人

介護職・ヘルパー 正社員(常勤) リフレッシュ休暇ありでプライベート充実!手厚い研修&サポート体制で確かなスキルが身に付きます

月収例291,000円
  • 夜勤あり

介護職・ヘルパー バイト・パート(非常勤)

時給例1,050円
  • 夜勤あり
  • 夜勤専従

ケアハウス 「エイール あしや」の採用担当者さんにインタビュー

事務長  加藤さん

事業所の特徴

ケアハウス エイールあしやの開設は1997年。芦屋市潮見町の潮風香る立地で20年以上にわたり地域に親しまれている施設です。ケアハウスの他に、特別養護老人ホームやショートステイ、デイサービスなど多種多様な福祉サービスを提供。併設のカフェやギャラリーは地域の人気スポットです。

運営は、兵庫県で地域に根ざした福祉活動を続ける社会福祉法人 きらくえん。交通アクセスは、阪神電車「芦屋」駅からバスで「あしや喜楽苑前」下車すぐ。海に向かって開かれた爽やかな立地です。

エイールあしやでは、スタッフにとって働きやすい環境が整っています。住宅手当や扶養手当などの各種手当が充実しているほか、有給取得の推奨やリフレッシュ休暇制度があり、家庭やプライベートと両立できます。スキルアップのための研修も豊富にあるので、介護職として着実にステップアップできます。

職場の雰囲気

働く上での特徴・PRポイント

【未経験の不安解消!プリセプター制度】

未経験でも安心して働けるようプリセプター制度を採用。入職2~4年目の先輩スタッフがプリセプター(専属の教育係)として、マンツーマンで指導します。困ったことがあればいつでも助けになりますし、不安や悩みも気軽に相談してください。

【豊富な研修でスキルアップ!資格取得による褒賞あり◎】

入職時の1週間の研修をはじめ、定期的な研修で介護のノウハウを学ぶことができ、着実にステップアップできます。外部研修・宿泊研修の機会もあります。介護の資格取得や業務改善などの功績には褒賞があり、頑張りが報われる環境です。

【残業少なめ、リフレッシュ休暇あり!男性の育休取得もOK◎】

残業が少なく、有給取得が推奨されているのでプライベートの時間をしっかり確保できます。年3日のリフレッシュ休暇もあり、取得率は100%です。産休・育休が取りやすく、男性スタッフの育休取得実績もあり、子育てと両立できます。

求職者さんへのメッセージ

エイールあしやでは、利用者様の人権を尊重し、それぞれの生活スタイルに寄り添ったケアを提供しています。ベテランのスタッフから今後の成長が期待できる若いスタッフまで、それぞれの得意分野を活かしながら和気あいあいと働いています。

採用にあたり、介護の経験や資格は不問です。入職時は頼りになるプリセプターがそばに付きますし、助け合える環境なので安心してくださいね。

介護の技術は入ってから伸ばせます。法人理念である「ノーマライゼーション(誰しも平等)」の精神をきちんと理解し、実践できる人を求めています。

言うのは簡単でも実際にやるとなると難しいものですが、「利用者様と目線を合わせて話をする」「赤ちゃん言葉を使わない」など、人生の大先輩である利用者様に尊敬の念を持って接する気持ちがあれば大丈夫!

施設見学はいつでもOKです。ぜひ一度、エイールあしやに足を運んで、現場の様子をじっくりご覧になってくださいね。

インタビュアーの感想

清々しい潮風が吹き抜け、中庭の緑の芝生が白い外観を引き立てるエイールあしや。複合福祉施設として多種多様な介護サービスを提供しているほか、地域交流スペースやギャラリー、カフェを併設。クラシックやジャズのコンサートを開催したり、利用者様や地域の方の作品を展示したりと、地域の文化的拠点としての役割も果たしています。

スタッフの年齢層は20~60代と幅広いですが、チームワークは抜群!おやつ作りや定期的な新聞の発行など、アクティブに活動しています。現場の意見がトップに届きやすい風通しの良い環境なので、前向きな姿勢で仕事に取り組めるのでしょう。

家族会があるので、ご家族様側からのフランクな声を聞くこともできます。ボランティアや他事業所のスタッフ、地域の方などたくさんの人との関わりがあり、人間的な成長も期待できます。

ケアハウス 「エイール あしや」の事業所概要

事業所名
ケアハウス 「エイール あしや」
法人名
社会福祉法人きらくえん
サービス
ケアハウス/介護型
設立日
2007年04月01日
所在地
兵庫県 芦屋市 潮見町 31-1
アクセス
<公共交通機関をご利用の場合>
阪神本線芦屋〔阪神線〕バス10分(あしや喜楽苑前)下車
交通手段
原付・バイク通勤OK(駐車場あり)
自転車通勤OK(駐輪場あり)
この事業所の話を聞いてみる
 

ケアハウス 「エイール あしや」
の評判・口コミ

最新の募集状況や、スペースの都合上
こちらに掲載しきれなかった
詳しい情報をお伝え致します。

この事業所の話を聞いてみる

ケアハウス 「エイール あしや」の
職場構成について

職員

人数:職種別

介護職・ヘルパー 計18人
・常勤
8名
・非常勤
10名
生活相談員 1名
機能訓練指導員 2名
栄養士 1名
調理師 0名
看護職 1名

人数:資格別

介護福祉士 0名
実務者研修 0名
介護職員初任者研修 1名
ケアマネージャー(介護支援専門員) 0名
理学療法士 0名
作業療法士 0名
言語聴覚士 0名
看護師・准看護師 2名

配置数

日勤
担当利用者数
2.1名
夜勤
最少
1名
平均
1名
利用者

人数:性別

4人
25人

人数:年齢別

〜64歳 0人
65歳〜 1人
75歳〜 4人
85歳〜 18人

要介護度

自立 2人
要支援1 5人
要支援2 6人
要介護1 5人
要介護2 3人
要介護3 4人
要介護4 2人
要介護5 2人

性別比

14.29%
85.71%

平均年齢

89.6歳

設備

入居者等が調理を行う設備状況

なし
加算状況
サービス提供体制強化加算(Ⅲ)
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)

表で見る事業所データ

情報提供元:

介護サービス情報公表システム(厚生労働省)
サービス付き高齢者向け住宅情報提供システム(国土交通省)