グループホームほのぼの の介護求人情報 株式会社ほのぼの

事業所No.83071

【未経験OK】地域に密着したアットホームな施設で、認知症の利用者様の日常生活をサポート

サービス
グループホーム
所在地
兵庫県 尼崎市 神田南通 2丁目50番
最寄駅
阪神本線出屋敷徒歩9分
無料!この事業所の話を聞いてみる

グループホームほのぼのの求人

介護職・ヘルパー 正社員(常勤) 【駅チカで通勤便利♪】緑の芝生が広がる開放的な施設で認知症ケアが学べます

月収例333,000円
  • 夜勤あり

介護職・ヘルパー バイト・パート(非常勤)

時給例1,200円
  • 日勤のみ
  • 夜勤あり
  • 夜勤専従

グループホームほのぼのの採用担当者さんにインタビュー

担当者  中脇さん

事業所の特徴

グループホーム ほのぼのでは、24時間365日体制で、認知症の利用者様の生活スタイルに寄り添った個別ケアを行っています。医療機関との連携がしっかりとれているので、緊急時の対応がスムーズで、緊急時や夜勤時も安心して働けます。

地域との交流を大切に考えるほのぼのでは、スタッフと利用者様とで、毎朝、近隣の商店街のゴミ拾いをするなど、社会参加の機会を積極的に設けています。

認知症ケアや医療との連携、地域とのかかわりなど、介護職として学びの多い職場です。

ほのぼのがあるのは、兵庫県尼崎市、下町情緒あふれる三和栄筋商店街のすぐそば。最寄り駅は阪神電車「尼崎」駅、「出屋敷」駅。いずれも駅から徒歩8~10分程度の通勤便利な立地です。運営しているのは、兵庫県・大阪府で地域に密着した介護サービス事業を展開する株式会社 ほのぼのです。

職場の雰囲気

テキパキ



コツコツ
活気がある



落ち着いている

働く上での特徴・PRポイント

【「ほのぼの」とした雰囲気の中、一生モノのスキルを磨けます】

定員18名のほのぼのは、人と人との絆を大切にしたアットホームな施設。地域のイベントやお祭りにも積極的に参加しており、たくさんの人との交流の輪が広がります。

スタッフ同士の人間関係も良く、困ったことがあればお互い助け合える気風です。介護職がはじめてでも、慣れるまではトレーナー役の先輩スタッフがマンツーマンで指導してくれます。交換ノートに業務内容などを記入するなど、きめ細かい情報共有の工夫があり、自然と業務になじむことができます。

ほのぼのでは、スキルアップのための研修や資格取得支援制度も充実しています。月に1度の法定研修の他、外部研修などの機会が豊富にあります。介護福祉士実務者研修の受講は、勤続期間により費用の全額を事業所が負担。認知症介護実践研修も費用の負担なく受講できる場合があります。未経験・無資格スタートでも、介護職として一生役立つスキルや資格が得られます。

求職者さんへのメッセージ

グループホーム ほのぼのは、認知症の利用者様が共同生活を営む施設です。利用者様の要介護度は2~3が中心。スタッフと共に行う食事の支度や掃除、洗濯などの家事を通して生活を楽しんでいます。時には電車で近くのショッピングセンターに出かけて買い物や外食をするなど、自宅同様に自由な暮らしができるよう、経験豊かなスタッフがサポートしています。

ほのぼののスタッフの平均勤続年数は5年。産休・育休を経て復帰したスタッフも多く、腰を据えて長く働ける環境です。介護の研修や勉強会を定期的に開催しており、最新の介護の知識や技術を吸収できますし、キャリアパスの仕組みが整っているので、頑張り次第で給料やキャリアを上げていくことができます。

志を持って介護職に向き合える方、楽しんで仕事にあたれる方、ほのぼのではそんなあなたの成長を応援します!

ココカイゴ転職 担当者の感想

ほのぼのでは、街の清掃や地域のイベントへの参加をはじめ、施設のお祭りなどに地域住民を招くなど、利用者様と地域の懸け橋となる活動に力を入れているとか。地域社会の一員であると実感することで、利用者様の毎日に張り合いや喜びも生まれるのではないでしょうか。

スタッフにとって働きやすい環境も整っています。残業はほとんどありませんし、産休・育休が取りやすいうえに時短勤務制度があるので、育児と仕事を両立できます。小さいお子さんを育てながら管理者として活躍するスタッフもいます。

仕事の成果や意欲、将来性を加味しての評価制度があり、年功序列でなく実力次第でキャリアップできる体制。入職半年でサブリーダーを任されるスタッフもいます。

利用者様と一緒に調理や洗濯を行いますので、家事の経験があれば仕事に役立ちます。「介護職が未経験で自信がない…」という方もぜひトライしてみてください!

グループホームほのぼのの事業所概要

事業所名
グループホームほのぼの
法人名
株式会社ほのぼの
サービス
グループホーム
設立日
2010年02月01日
所在地
兵庫県 尼崎市 神田南通 2丁目50番
アクセス
<公共交通機関をご利用の場合>
阪神本線出屋敷徒歩9分
阪神本線尼崎〔阪神線〕徒歩9分
阪神本線尼崎センタープール前徒歩19分
無料!この事業所の話を聞いてみる
 

グループホームほのぼの
の評判・口コミ

評判
 
残業時間
 
人間関係
 
業務の
忙しさ
 

最新の募集状況や、
スペースの都合上こちらに掲載しきれなかった
詳しい情報をお伝え致します。

無料!この事業所の話を聞いてみる

グループホームほのぼのの
職場構成について

職員

人数:職種別

介護職・ヘルパー 計16人
・常勤
8名
・非常勤
8名
看護職 0名

人数:資格別

介護福祉士 3名
実務者研修 1名
介護職員初任者研修 5名
ケアマネージャー(介護支援専門員) 1名

配置数

日勤
担当利用者数
3名
利用者

人数:性別

3人
15人

人数:年齢別

〜64歳 0人
65歳〜 2人
75歳〜 3人
85歳〜 10人

要介護度

要支援2 1人
要介護1 0人
要介護2 4人
要介護3 9人
要介護4 2人
要介護5 2人

性別比

38.89%
61.11%

平均年齢

88歳

設備

入居者等が調理を行う設備状況

あり
加算状況
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)

情報提供元:

介護サービス情報公表システム(厚生労働省)
サービス付き高齢者向け住宅情報提供システム(国土交通省)、他