特別養護老人ホーム 松が丘すみれ園 の介護求人情報 社会福祉法人すみれ福祉会

事業所No.84792

多くの医療や介護施設を手掛けるスミレ会グループ!豊富な研修で介護職のプロを目指す!

サービス
特別養護老人ホーム
所在地
兵庫県 明石市 松が丘北町 1074-1
最寄駅
JR山陽本線(神戸-岡山)朝霧バス10分(山陽バス 松が丘小学校前)下車
無料!この事業所の話を聞いてみる

特別養護老人ホーム 松が丘すみれ園の求人

介護職・ヘルパー 正社員(常勤) 賞与は年3ヶ月分&定着率の良さが魅力♪長く働ける環境だから、キャリアアップを目指せます!

月収例333,000円
  • 夜勤あり

介護職・ヘルパー バイト・パート(非常勤)

時給例1,050円
  • 日勤のみ

特別養護老人ホーム 松が丘すみれ園の採用担当者さんにインタビュー

施設長  松井さん

事業所の特徴

特別養護老人ホーム 松が丘すみれ園は兵庫県明石市にあります。JR山陽本線「明石駅」か「朝霧駅」からバスに乗車し、バス停「松が丘小学校前」もしくは「日向前」から徒歩10分ほどにあります。

施設は閑静な住宅街の中にあり、明石海峡大橋を見渡すことができる環境です。住みやすい街づくりを目指すため、近隣の小中学校の子供たちや地域の方と触れ合い、地域社会に貢献しています。

松が丘すみれ園の運営母体は、スミレ会グループのひとつである、社会福祉法人 すみれ福祉会です。スミレ会グループでは、介護老人保健施設やグループホームなどの介護施設、病院の他、神戸市には福祉関係の専門学校や幼稚園などの学校法人も手掛けています。

松が丘すみれ園は、個人の尊厳や自己実現の尊重を理念としています。利用者様やご家族、スタッフが想いを共有できる空間を創り、利用者様の第二の家族となれるよう、また自らも利用したくなる施設になれるよう、介護職のプロとしての行動を心掛けています。

職場の雰囲気

テキパキ



コツコツ
活気がある



落ち着いている

働く上での特徴・PRポイント

【松が丘すみれ園は、無資格や未経験の方でも、安心してお仕事をスタートできる環境です】

◎充実した研修プラン!新入社員から幹部まで段階に合わせた研修をご用意!
松が丘すみれ園では、介護の資格をお持ちでない方や経験が浅い方でも、わかりやすい内容の研修を行っています。研修内容は、スミレ会グループの研修委員のスタッフが、年間を通して計画し、主に神戸リハビリテーション福祉専門学校で行われます。

・新人研修では、企業理念や施設のこと、介護の基本的なことを学びます。入職から3ヶ月にはフォローアップ研修を行い、研修中に学んだ振り返りや目標設定を立てていきます。

・幹部生の研修では、利用者様や働くスタッフの管理を行い、施設全体をマネジメントできるような内容を習得します。

その他には、より深い知識や技術を身に付けるための介護内容の研修を月1回行っています。

◎手厚い人材配置だから心強い!2ユニットを10名のスタッフでローテーション勤務!
利用者様の想いや介護ケアを、顔なじみのスタッフで共有できるよう、ユニット毎のスタッフはできる限り固定で配置しています。日中は6名前後のスタッフが、利用者様20名の2ユニットを対応するので、手の行き届いたケアを行えます。

施設内では他に、どうすれば利用者様がより良い環境で過ごすことができるか、働きやすい職場にするにはどうすればいいかなどを話し合い、施設内でのルールを決める勉強会などが行われています。

松が丘すみれ園では、スタッフ一人ひとりが介護のプロとして、利用者様を手厚くサポートできるような環境を大切にしており、アットホームな雰囲気づくりを心掛けています。

求職者さんへのメッセージ

松が丘すみれ園では、仕事とプライベートの時間にメリハリをつけてもらうよう、勤続2年目からのスタッフには、リフレッシュ休暇を付与!できる限りスタッフの希望日を受け入れ、趣味のために、友人やご家族と出かけたりなど、ゆっくりした時間を楽しんで、仕事に励んでもらっています。

また賞与は年2回3ヶ月分、介護福祉士の資格取得をすれば基本給がアップし、資格手当と職能手当を支給。収入アップにもつながるので、働きながら資格取得を目指すスタッフが多く、半分以上は介護福祉士の資格を所持しています。

松が丘すみれ園では、利用者様に寄り添いながらの介護ケアを行っており、そのためには、スタッフ同士の協力も必要となってきます。介護の資格や経験がなくても、利用者様やスタッフに対してもコミュニケーションが取れる方を歓迎しています!

ココカイゴ転職 担当者の感想

松が丘すみれ園は、2011年の設立。勤続年数3~4年目のスタッフが多く、オープン当初から携わっているスタッフは全体の3割ほど。また、一度退職されたスタッフは再び松が丘すみれ園に就職され、今では介護主任として活躍されています。

こうして一度退職されたスタッフがまた戻ってくることができ、オープンから長く働き続けられるのは、職場の居心地の良さがあるから。

松が丘すみれ園では、働くスタッフ一人ひとりのことを考えられた取り組みを行っており、スタッフ間も仲が良いので、高い定着率を誇れているのだなと思います。

また、育児や介護休暇取得実績があり、施設から少し距離がありますが、託児所が完備されています。配偶者や子供に対しての家族手当も支給されるので、ライフスタイルの変化にも対応し、長く安心して働き続けられる職場です。

特別養護老人ホーム 松が丘すみれ園の事業所概要

事業所名
特別養護老人ホーム 松が丘すみれ園
法人名
社会福祉法人すみれ福祉会
サービス
特別養護老人ホーム
設立日
2011年05月01日
所在地
兵庫県 明石市 松が丘北町 1074-1
アクセス
<公共交通機関をご利用の場合>
JR山陽本線(神戸-岡山)朝霧バス10分(山陽バス 松が丘小学校前)下車
JR山陽本線(神戸-岡山)明石バス10分(日向前)下車
交通手段
マイカー通勤OK(駐車場あり)
原付・バイク通勤OK(駐車場あり)
自転車通勤OK(駐輪場あり)
備考
【駐車場代】 4,000円/月 ※バイク、自転車は無料
無料!この事業所の話を聞いてみる
 

特別養護老人ホーム 松が丘すみれ園
の評判・口コミ

評判
 
残業時間
 
人間関係
 
業務の
忙しさ
 

最新の募集状況や、
スペースの都合上こちらに掲載しきれなかった
詳しい情報をお伝え致します。

無料!この事業所の話を聞いてみる

特別養護老人ホーム 松が丘すみれ園の
職場構成について

職員

人数:職種別

介護職・ヘルパー 計39人
・常勤
19名
・非常勤
20名
ケアマネージャー 1名
生活相談員 2名
機能訓練指導員 1名
栄養士 0名
管理栄養士 1名
調理師 0名
看護職 8名

人数:資格別

介護福祉士 19名
実務者研修 1名
介護職員初任者研修 13名
ケアマネージャー(介護支援専門員) 0名
理学療法士 0名
作業療法士 0名
言語聴覚士 0名
看護師・准看護師 1名

配置数

日勤
最少
5名
平均
6名
担当利用者数
1.87名
夜勤
最少
5名
平均
5名
利用者

人数:性別

23人
57人

人数:年齢別

〜64歳 0人
65歳〜 0人
75歳〜 0人
85歳〜 0人

要介護度

要介護1 3人
要介護2 5人
要介護3 22人
要介護4 29人
要介護5 21人

平均年齢

86.3歳

平均介護度

要介護度3.8

平均入所期間(日数)

1095日

設備

入居者等が調理を行う設備状況

あり
加算状況
サービス提供体制強化加算(Ⅰ)ロ
介護職員処遇改善加算(Ⅰ)
夜勤職員配置加算(Ⅱ)ロ
看護体制加算(Ⅰ)ロ
看護体制加算(Ⅱ)ロ

情報提供元:

介護サービス情報公表システム(厚生労働省)
サービス付き高齢者向け住宅情報提供システム(国土交通省)、他