株式会社サンガジャパンの介護求人情報

Genki Groupで
“生きがい”を大切にした介護を実践
株式会社サンガジャパンのメイン画像

株式会社サンガジャパンは、埼玉県さいたま市大宮区を中心に、東北から九州まで各地に介護施設を展開しています。Genki Groupの一員として「家族主義」と「現場主義」をモットーに、「共に生きる」社会を実現するため、「介護=お世話」という考え方にとらわれることなく、利用者様一人ひとりの生きがいを大切にした介護を目指しています。


サンガジャパンではキャリアを選択できる制度や研修を導入し、スタッフの成長をサポート!キャリアアップは管理職への道だけではなく、ずっと現場で活躍したいという人も適正に評価し、ステップアップできる仕組みになっています。また、インカムやタブレットの活用、ノーリフティングケア(持ち上げない介護)の取り組みなど、ケアの質向上とスタッフの負担軽減に努めているので働きやすい環境です。

無料!この法人の話を聞いてみる

生きがいを感じられる
介護を目指して

サンガジャパンのグループホームのようす

サンガジャパンでは、利用者様がやりたいことを応援し、自信や生きがいにつながるような声かけ、見守りをするよう心掛けています。

あるグループホームでは、他のレクリエーションに何度かお誘いしても、ぬり絵ばかりをされている方がいました。スタッフは利用者様が一生懸命に制作しているようすを見て、「きっとお仕事をするような気持ちで、ぬり絵をされているのでは…」と感じました。そこで無理に他のレクに参加を勧めるのではなく、見守りながら作品づくりを応援することにしました。その方は今でもイキイキとぬり絵の制作を続け、メリハリある生活を送ることができています。

このような、利用者様の生きがいを大切にした介護に共感していただける方は大歓迎です。初めは介助や声かけに自信が持てなくても、現場には頼りがいのある先輩がいて、会社全体でも研修などのしっかりとしたバックアップがあります。安心して、介護のお仕事を始められる環境ですよ。サンガジャパンで一緒に成長していきましょう!

無料!この法人の話を聞いてみる

サンガジャパンの
キャリアサポート

サンガジャパンのキャリアパス研修

サンガジャパンでは、スタッフが理想とする働き方を叶えるため、コース選択ができる制度を導入。「ずっと現場の介護職として活躍したい」という人は専門職コースへ、「役職に就いてキャリアアップしたい」という人は管理職コースへと、適切なステップアップを踏めるような評価制度となっています。各職種、等級ごとに目標設定があり、コース転換も可能です。

さらに、キャリアパスに合わせた研修が充実しています。例えば入職時研修では、1日かけて企業理念や介護の基礎を学びます。研修はeラーニングと実地研修があり、eラーニングでは、短時間の動画を勤務時間内に受講。資格取得のための問題集もあり、自己学習をサポートしています!事業所内研修も定期的に行い、介護職が未経験でも成長できる環境です。

無料!この法人の話を聞いてみる

サンガジャパンの取り組み

取り組み1

インカムやタブレットを活用し
仕事を効率化

タブレットを操作するサンガジャパンの介護スタッフ

サンガジャパンでは、介護記録にタブレットを導入し、いつでもどこでもデータ入力ができます。事務作業にかかる時間を短縮し、残業はほとんどありません!さらに、インカムの導入で離れたところにいても情報共有がすぐにでき、コミュニケーションが円滑に取れています。業務の効率化によって時間に余裕ができ、目の前の利用者様の介助に集中できるようになりました。

取り組み2

ノーリフティングケアを実践

移乗用リフトを操作するサンガジャパンの介護スタッフ

サンガジャパンでは、ケアの質向上とスタッフの負担軽減のため、ノーリフティングケア(持ち上げない介護)に取り組んでいます。スライディングボード・シートや入浴リフト、離床アシストロボットなどを使った介護の研修を行い、実際に導入している施設もあります。利用者様にとっては安心・安全なケア、スタッフにとっては腰痛予防となり、効果を実感しています。

無料!この法人の話を聞いてみる

サンガジャパンの事業所

西おおみや翔裕館

埼玉県さいたま市西区指扇3624

西おおみや翔裕館(グループホーム)
詳しくみる


西おおみや翔裕館(デイサービス)
詳しくみる


西おおみや翔裕館
(サービス付き高齢者向け住宅)
詳しくみる
法人特集をもっとみる
法人特集をもっとみる
ココカイゴ転職TOPに戻る